※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事は好きで評価も受けているが、母親業に自信をなくしている方いますか?子供へのサポートがおざなりで、イライラやストレスを感じている悩みです。

仕事は好き、もしくはそれなりに評価を受けているが、母親業がうまくいかず自信をなくしている方いますか?

現在フルタイムで働いています。
もともと仕事は好きだったと思います。
妊娠・出産を機に退職しましたが、子供は小1と3歳になり、ご縁がありまた働いています。

働き出した理由はもともと旦那が仕事で失敗したせいです。
なので、どうしても働きたいから!という理由で働き始めた訳ではありません。
とにかくお金がないので生活は苦しいですが、やはり働く事は好きだなと感じています。
有難い事にそれなりに評価を受けたり、仕事での出会い付き合いがあったりで輪が広がるのも楽しく充実感を感じています。

ですが、どうしても子供と接する時間が減る事や、仕事が終わってもバタバタして余裕がない事で、子供へのサポートがおざなりになっているなと感じています。

宿題も最低限は見てますが、手厚くサポートしたり勉強を見てあげたりできません。
小1なら大丈夫だろうと思ってましたが、勉強内容を理解できてない所もあるようで私がショックを受けてしまいました。

他にも、子供からの要求が毎日多すぎて毎日心が参っています。(あれ買ってほしい・あそこに連れてって欲しい・自分でやれる事もママにやってほしがる・なんでママは働いてるのか?専業ママが羨ましい・など)
完全リモートワークの為家にはいるのですが、仕事中は完全に部屋を分けており、仕事中に構ってもらおうとするとつい怒ってしまう為、寂しい思いをしているかとは思います。

子供についイライラしてしまうし、勉強も上手に教える事もできないし、ごはんも丁寧に作ってる訳でもない。
(好き嫌い多く食べないからというのもありますが)

そしてママ友付き合いも苦手です。一応それなりにママ友はいて、喋ったり休日遊んだりする事もあるのですが、終わったあとはぐったりしてしまいます。
他のママ達はそういうの楽しんでそうに見えますが、私はほんと向いてないなーと思います。

そして車の運転もできません。
正確にはペーパーです。嫌いなのでできる限りチャリで済ませてます。
ですが、車運転できないと遠くの習い事とか連れてけないし、少し遠出して皆で遊ぼうってなった時も参加できないし…。

子供は可愛いですし、働いたお金は子供のために使ってます。
自分に使うより子供に使う方が幸せに感じます。
ですが、母親としての場面になると私はイライラしてばかり。
ほんとに母親業がダメな人間だなと思います。

うまく言えませんが、同じような方いるかなと思って吐き出させてもらいました。

コメント

みさ

わかりますよー!
仕事は好きでフルタイムで働いています。

保育園で毎週末絵本を借りてくるのですが、あ、今週も読んであげられないまま返却になっちゃったって毎週思ってます🥲
年長さんなので、入学準備としてこどもちゃれんじやらせていますが、月内に終わらせられるようにフォローしきれていない。などなどもうあれもこれもダメすぎて😂

母親も向いてないし、何よりワーママ向いてないです😂

mini

仕事大好きでずっと続けています😊フルタイムで働いていると物理的に家で過ごす時間が少ないので、子供に費やせる時間も減ってしまいますよね💦私も時間に追われてしまいイライラして反省すること多いです。
普段過ごす時間が短い分、お休みの日は甘やかすし一緒になにかして過ごすよう意識しています🙂