※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夜勤の旦那と激務のワーママが子供のお迎えで困っています。上司に理解されず、旦那へのサポートが必要。自分の行動に疑問を感じています。皆さんならどう行動しますか?

旦那さん夜勤あるワーママさんに質問です。

夫婦共働き正社員、1歳、4歳の母です。
夫交代勤務で昼休みも取れず、希望休も取り消される程の激務です。
13時間勤務して帰宅後、朝10時半に下の子発熱で保育園からお迎え要請。
私どうしても仕事抜けれず、夜勤明けの夫にお迎え頼みました。
午前中働き、午後から私が早退する形だったのですが、
上司から『え?なんで?旦那さんは?』と言われてしまい
何と説明すればいいのか分からず…

私が帰宅するまで、通院や子守り、完備、子供達の食事…を旦那にやってもらいたいのは山々ですが、そうなると寝ずに仕事に行く事になります。
激務過ぎて鬱になる社員何十人も出してますし、フラフラで帰宅するのに車の運転もあるし、寝せずに出勤なんてさせれません。

18時半には出勤するので私が帰宅する頃に旦那家出ます。

夜勤の人の生活リズムに理解がなければ
当然、旦那迎えに行ったんだし、何で帰るの?ってなるし、旦那が家にいるなら全部やればいいじゃん。ってなるのが当然だと思いますが、皆さんならどう説明しますか?

そもそも、私が早退するべきではなかったのかな?とか、自分の子なら夜勤明けでも寝ずに何とかするのが普通?とか、自分の行動も良くなかったのかな。と反省しています。

皆さんならどう行動しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜勤明けでお迎え行ってくれてもやっぱり身体には負担なので、私も早退(営業職なのでそのまま帰るだけですが…)します。

夜勤明けの夫を待ってから仕事に行く時もありますが、出勤さえすればあとは自由なので、そのまま帰ります。

理解が得られないとか夜勤やってそのまま育児してみろよ…と思いますよね。

不眠不休で仕事してるのと同じですよ。

夜勤明けは休みでは無いし朝まで働いてるんですよね…

夜寝てる日勤職とは違うんですよ。。

• ままり

ままり

ありがとうございます。

理解ない人には難しいですよね。

• 11月14日