※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

デキ婚後、妊娠中に切迫流産で自宅安静。傷病手当の支給遅れで貯金が底をつき、11月に25万円の給料支払いが困難。傷病手当待つかお金を借りるか悩んでいる。来年1月以降には収入が見込まれるが、11月下旬から1月までが厳しい見込み。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

情けない相談です。

お互い23歳で今年の夏にデキ婚しました。
その時点で旦那は貯金0、私は100万の貯金しかありませんでした。アパートの初期費用、家具全て私が負担しました。その時点でもうだいぶ貯金が減りました。正社員で働いているので働きながら出産までにまた貯金しようと思ってましたが、、、現実は上手くいかず切迫流産になり自宅安静になりました。悪阻もあり7月から自宅安静で、職場環境(マタハラ)から精神的に参ってしまい働ける状態じゃなくなりました。このまま産休まで診断書が出ています。
傷病手当を申請したのが10/1頃なのですが、会社が保険会社に送るのを忘れていたのかなんなのか保険会社に届いたのが10/26だそうです。そこから振込までに2.3ヶ月かかると言われ、、、7月から私の元には1円も振り込まれてないので貯金を切り崩す生活です。
また、私の職場は月末締めの当月払いなので10月分の給料すべて計算した約25万を11月中に払えと言われました。傷病手当が入ってくるはずと思っていたのですが入ってこないとわかったので25万も払ったら生きて行けなくなります。

職場にお願いをして、傷病手当が入るまで待ってもらうか、どこかでお金を借りるか、、、悩んでます。傷病手当が入ればやっていけるくらいの貯金しかないです。

来年1月以降は色んな申請しているお金が入ってくるのでその頃になると少し潤うと思いますがそれまでが持ちません。11月下旬、12月、1月あたりが苦しいと思います。

皆さんの意見聞かせてください💦
こんな質問すみません。

コメント

はるママ

大変ですね💦
出産して退院の時も一時金の差額発生する可能性もあります。
旦那さんのご両親やママリさんの両親は頼りにできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産するのは3月なのでその頃にはだいぶ潤うんです😭
    この2ヶ月がきついです、、、

• 11月10日
  • はるママ

はるママ

短期間であれば尚更親に借りるなどした方が良いのでは?

赤ちゃんの用品の準備資金は大丈夫ですか?
    生まれてからも、オムツやミルク等お金がかかります💰

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

どちらかの両親には
頼れないんですか?

出産費用もこれじゃ払えないですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産するのは3月なので、その頃までにはだいぶ潤うはずです!
    ただこの2ヶ月がきついのです😭

• 11月10日
はじめてのママリ

大変ですね、、、。

とりあえず、生活が苦しいようなら、会社にはお給料の支払いを待ってもらうようにお願いしてみた方がいいかもですね。

ローンは、一度借りてしまうと困った時に安易にまた次のローンを借りればいいか。と思ってしまい重なっていく人が多いです。
金融機関等からお金を借りるのは最終手段にした方がいいと思います‼︎

mamarin

文章からだとよく分からないんですけど、何でママリさんが会社に給料払うんでしょうか?
請求されてるのは何のお金ですか?社会保険料とかなら、所属してる保険組合などに支払えない旨の相談をしてみたら猶予制度などあると思いますよ。
そもそも傷病手当の手続き遅延が原因なら会社にも責任あると思いますし…。