※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり さおり
子育て・グッズ

最近、一歳の息子が寝かし付けに時間がかかり、困っています。日中は活動させて疲れさせているが、寝付きが悪いです。絵本を読んだ後、ベットで寝るようにしていますが、イライラしています。どうしたら良いでしょうか?

一歳になった息子ですが、最近寝かし付けに一時間くらいかかってしまい、今日は22時に寝付きました。
21時には寝かし付けたくて、20時過ぎに寝かし付けをしているのに…こんなこと今までにはありませんでした。
困っています。皆さんアドバイスをお願いします(((・・;)
朝の7時な起床、日中は買い物や、支援センターで活動するようにしています。
午後もそと遊びなどして、疲れてもらっていますが、寝付きが悪いです(>_<)
午前寝、午後寝をしていますが、15時には起こしています。
寝かし付けは、絵本を読んだあと、ベットでゴロゴロしていたらいつの間にか寝てしまうという感じです。
寝ない息子にイライラもしてきます。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

ゆほま

お昼寝を1度にしてみては??
1歳からは午後寝(2時まで)でしたよ~。

  • さおり さおり

    さおり さおり

    やっぱり午前寝はもう必要ないのですかねー?
    寝ちゃった場合は起こしても良いのでしょうか?

    • 3月1日
  • ゆほま

    ゆほま

    起こすというか、1日だけでもいいので、午前中を家で過ごして、寝かせない工夫をして、お昼ご飯、午睡、起きたら出かけるというサイクルを作ったらその日は早く寝ると思うし
    夜たっぷり寝た翌日からは午前なかなか眠くなりにくくなるかと思います!
    車でウトウトするときは私は絵本渡したり玩具渡したりしてましたよ!

    • 3月1日
  • さおり さおり

    さおり さおり

    やってみます!
    寝てくれなくてイライラです(>_<)
    ありがとうございました!

    • 3月1日
お餅☺︎

午前と午後2回お昼寝してますか?
うちは1歳以降体力がついてきてお昼寝は1回です(o^^o)

  • さおり さおり

    さおり さおり

    2回寝ています!
    午前寝は寝かし付けていいなくて、車の移動中など、気が付いたら寝ている感じです!

    • 3月1日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    午前は何時ころ寝ちゃいますか?
    1歳前後の時に11:00頃に眠くなることが多かったですが2時間ほど寝かせてからお昼ご飯にしてそれ以降は就寝まで寝かせないようにしていました(o^^o)
    成長とともにリズムが変わっていくので難しいですよね😭

    • 3月1日
  • さおり さおり

    さおり さおり

    11時前後です!
    今日もそんな感じで、午後寝をさせなかったら15時半過ぎに寝てしまい…30分ほど寝かせてしまいました(>_<)

    • 3月1日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    凄く分かります(>_<)
    なので15:30頃におやつタイムなどにして気を紛らわせ、その間に夕食を作りました。16:30頃には夜ご飯を食べさせてお風呂に入れて19:00頃に就寝させるように頑張りました😂
    私の勝手な都合ですが早く寝てもらって1人の時間が少しでも欲しくて夕方は早め早めにしていました😂
    もしも、しんどく無ければ試してみてください!

    • 3月1日
  • さおり さおり

    さおり さおり

    ありがとうございます!
    参考にしてみます!
    私も自分の時間が欲しい!
    旦那がお風呂などやってくれているので、なかなか早めに出来ないのですが、相談してみます(*^^*)

    • 3月1日
ぐでまま

私も午前寝は不要、午後一回のみで大丈夫かなぁと思います。

体力が付いてきたのかな?

  • さおり さおり

    さおり さおり

    午前寝が原因なのかもしれないのですね!
    今日から午前寝は避けてみようと思います!

    • 3月1日
リナ

私の場合寝なかったらもう諦めて
ほっときます(^_^;)
大人でも眠くないときは寝れないしって
感じで、、そー考えるようになってからは
イライラしなくなりました!

  • さおり さおり

    さおり さおり

    一日くらい寝ないのをほっといても良いですよね~
    寝てくれるようになってほしいです!

    • 3月1日