※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法や授乳スタイルについて相談です。現在の状況から母乳を増やせるか不安です。

現在、生後84日の子どもを母乳寄りの混合で育てています。生後100日までは母乳を増やせられると聞きますが、まだ間に合いますか?😭母乳量は、昨日試しに夜中に搾乳してみたら両方合わせて100ml。しかし、ガッツリ搾乳してしまったせいかその後おっぱいが張る前に授乳…の繰り返しで、結局それ以降の授乳では母乳量が足りなくて、ミルクを足しました。
ミルクをあげるのは数日に1回、80〜160の範囲内です。おっぱいくわえさせても出てなさそうで赤ちゃん本人がイライラしてしまう時や、自分の外出時に家族にあげてもらっている感じです。

母乳量を増やすにはとにかく授乳や搾乳をすべし、と聞きますが、おっぱいを欲しがるのは1日7〜9回程度だし、搾乳すると先述の通りおっぱいが足りなくてミルクをあげることになって本末転倒感が……。

長くなりましたが、駆け込みでまだ母乳を増やせるチャンスがあるのか。また、私の授乳スタイルが間違っていたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全然チャンスあると思いますよ〜

搾乳後に授乳するとおっぱい出ないよ〜!って毎回泣くんですか?
泣かないならそのまま吸わせ続けたら良いと思います。時間かかりますが。そうやって吸わせる時間が多いほど母乳量が増えていくのかな〜という感じです。

水分を沢山摂って、食事もしっかり摂って、体を冷やさないようにして、あと寝る!

私はミルクアップブレンドも効きましたよ🫖

ところで搾乳した母乳はどうされてるんですか?
ミルク出さずにその母乳をあげたらいいのでは、と思いまして。

• 🍑

🍑

コメントありがとうございます。チャンスありますか🥹

搾乳後に授乳(といっても、その間2時間ほど空いてたのですが…)したのは、この時きりなので、傾向は掴めていないのですが、たとえば私が疲れてるとか食事が足りなかったとかで母乳が少なかった日は、「おっぱい出ないよ〜!」と泣くというよりも、

足りなくて吸い続ける→疲れて寝かけたり、口から離したりする→10〜20分後にまたおっぱい欲しくてグズる→すきなだけ咥えさせる→疲れて口から離す……

の繰り返しをやってるうちに、夕方頃にはもう機嫌が悪くなって、抱っこして寝かけても下ろすと数分後にギャン泣きになります。本人も寝たくても寝れなそうでかわいそうで、ミルクを足す、という判断になります…。ママによっては、それでも咥えさせるのかもしれないのですが、私としては、子どもが可哀想に思えてしまって辛いし、家事が進められないのも辛いので…。

たしかに、搾乳した母乳を飲ませればいいじゃんってなりますよね笑
    搾乳時は赤ちゃんが寝ている時だったので、その場ではあげずに冷凍し、翌日わたしだけが外出している時に、夫がそれを解凍してあげようとしたら、なぜか拒否られてしまいました。10分くらい格闘しても嫌がるので、しかたなく捨ててミルクをあげた次第でした。(同じ哺乳瓶なのにミルクは普通に飲んだらしいので、搾乳器になにか匂いがついてしまっていたのかな…?なんて思います)

水分、食事、体を冷やさない、よく寝る、かしこまりました!ミルクアップブレンド、調べてみます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は2人目が2〜3ヶ月の頃、母乳外来に行きました。
    完母に持っていけるよと押してもらえたのですが、結局時間の無さ・根性の無さでほぼミルクになってしまいました😭
    自己流であれこれ試してもいいんですけど、母乳外来もいいですよ。
    BSケアっていうのに所属している助産師さんのおっぱいケアは全く痛くないしオススメです。

• 11月10日
  • 🍑

🍑

行動力、すばらしいです。私は悩んでいただけで、行動に移していなかったなあと気づきました。私も、さっそく母乳外来の予約をして、ミルクアップブレンドを飲んでいます!
    BSケア初めて知りました!
    リミット近いですが、母乳量がたとえ増えずともコンディションを整える意味でもこれからも頑張ろうと思えました。

• 11月11日