※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

園での役割分担や子供の見守りについて不安を感じています。全体を見渡す先生がいるのか知りたいです。

保育士さんや幼稚園教諭の方教えて頂きたいです🙏

園で近くの公園や、遠足で公園など行く時って役割分担みたいなのありますか?

下の子と公園で遊んでいたらチラホラと園の子供達が遊びにきてるんですが、
先生達がみんな個々に子供達のお世話をしていて、1人ふらーっと公園から出ようとする子供に気づかない。または気づくのが遅い。みたいな感じでヒヤヒヤします。と共に預けるのが不安にもなりました。
全体を見渡す先生みたいなのはいないものですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の園ではその時のリーダーが決まっておりリーダーは遊ぶというより全体を見ている係?でした!

まむ

うちの園は戸外活動の時、プールの時など1人は必ず監視員役に回るようになっています!

メル

話し合っての役割分担はないですが、その場でなんとなく目配せして、遊具のそばにつく先生、全体見守る先生(入り口付近スタンバイ)、特定の子につく先生、時間配分考えて指示を出す先生とわかれます。
そして、子どもと遊んでいても全員が見渡せる向きに立つのは常識的なレベルでみんなしています。