※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子どもがなかなか寝なくてイライラしています。寝かしつけの負担が重く、子育てに向いていないのか悩んでいます。何かいい方法はありますか?

なかなか寝ない子どもにイライラします。
今週は火曜水曜木曜と旦那が寝かしつけの時にいません。
(週に3日ほどですが夜の当番がないときはお風呂から寝かしつけまでしてくれます。

20時就寝目標ですが20時前に寝室にいき絵本を数冊読んでから寝かしつけます。
大体トントンで寝てくれるんですが時間がかかります。
布団に寝転がることすらしてくれないとイライラしてしまいます。
 はやくねるよ!
と強くいうとここ最近は
 おとうさんがいーいー!!!
と泣き始めます。
いないものはいないし余計イライラしますが
イライラしてる私を目の前にすると
そりゃお父さんの方がいいよな、と思います。

子どもに対して優しくありたい、イライラせずに接したいとは思いますがなかなか難しくて
子育てに向いてないのかな、とか思います。

何かいい方法ありますか??
布団に寝ころんでトントンすると割とすぐ寝るので
眠たくないわけではないと思います。

ここ最近は私が風邪をひいてることもあり余計しんどいです。
今日も数分前にやっと寝ました。
明日は旦那が帰ってくるんですが土曜日もまた寝かしつけまでかと思うと気が重いです。

もう嫌になってきました。
子育て向いてないんですかね、悲しくなってきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります😭😭寝てくれないのほんっっとストレスですよね💦
私も子育て向いてない😭とか思いますが、イライラしちゃうもんは仕方ないです、、笑

うちはお人形さんを布団に連れてきて、お人形さんもみんな寝んねしちゃったよー!しー!🤫
とか言って寝かしつけてます🤣

あとはお金かかりますがドリームスイッチ気になってます🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます

ほんとイライラしちゃいます😂
    お人形さん今度してみようと思います!ありがとうございます😭

お互い頑張りましょう

• 11月9日
nakigank^^

布団の上に座って、パパはいないからぎゅーして寝ようか〜とか。

布団に来たらすわってぎゅーしながら、小声で今日も子供ちゃん大好きだったよ〜。
明日は〇〇して遊ぼうね〜
だからねんねしようね〜
って、ぎゅーして軽くトントンしてから、じゃ寝ようねって転がしてすぐに電気消すとかどうですかね??

うちは上の子がショートスリーパーだし、入眠が下手で1時間かかるの当たり前でした。

2歳すぎてからは体力がついたのか、さらに寝る時間がかかり、寝る前のスキンシップにしてみたら、素直に寝ようと頑張ってくれました。(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます😊

そんな感じでさっきやってたんですが大人しく話は聞いてくれましたが寝ようね〜っていうと
     寝ない!!!
    って主張されました😂😂
    なかなかうまくいきません💦

めげずにスキンシップも意識してやってみようとおもいます

• 11月9日
  • nakigank^^

nakigank^^

じゃママ先に寝るわ!!
    子供ちゃんは好きな時に寝てね!
    って電気消して寝たふりは無理ですか??
    何されても絶対起きないようにすると、こっちが寝ると寝やすい時もありました。😅

• 11月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それすると泣くんです😂😂
    子にもよるとは思いますがないてもぐっとこらえてそのまま放っておくのも手ですかね😂
    諦めずにたまにやってみようと思います。

ありがとうございます😊

• 11月10日
  • nakigank^^

nakigank^^

暗くなれば怖いはあるかもですが、泣けば折れてくれるってわかってるから、泣き続けるとは思いますよ。(笑)

うちの場合、泣くくらいならさっさと寝ろよ。
    寝ないからこうしてるんだけどって思うので、疲れたからそのまま寝たふりしてると、諦めて寝てくれて、次の日も同じようにスキンシップ取って、ねんねの時間だから寝ようね〜って流れるように意地でもやると、流れがわかったのかそのまま寝るようになりました。(笑)

頑張ってください。😁

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

え、うちなんて2歳ちょうどですが、まだ寝てないですよ😂
9時前に暗くしましたが、まだコロコロうろうろしてます。
私はスマホいじいじしながら寝るの待ってます。
昼寝早く終わらせても何してもこんな感じなのでストレスすら感じません😂
寝かしつけようとトントンしても寝ないと余計ストレスになるので本人が眠たくなるまで放置してます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね
    朝早いのもあって22時には大人も寝たくて😂
    夜1人だと洗濯やら諸々を寝かしつけ終わってからになるので20時台就寝目標にしてます

眠たくなるまで放置もできるならしたいですがなかなか難しいです
    時間ある時にしてみようと思います、ありがとうございます😊

あんまり寝ない寝ない寝ない!!!って考えないようにします

• 11月9日
ままん

保育園に行かれてますか?お昼寝が2時間超すと8時には寝てくれませんでした💦イライラするの分かります。寝ない子はなかなか早くは寝ないので、8時半目標とか少しずらすと私の場合は気が楽になりました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

保育園いってます
    なるほど
    お昼寝の時間も関係してるんですがね。
    ちょっと記録とって比較してみようと思います!

最近は20時台就寝が目標なんですが
    20:30には寝て欲しい、と切に願ってしまいます 笑

• 11月9日
  • ままん

ままん

保育園行ってたら寝ないかもです😅たまに2歳の次男を一時保育に預けますが、2時間半昼寝してくるので、8時半〜9時にしか寝ません😅長男の時は毎日保育園に預けていましたが、夜寝てくれない理由が分からず躍起になり、毎日イライラしていました。3歳過ぎると9時にすら寝なくなりました。年少さんから幼稚園に変わり、昼寝がなくなると早く寝るようになったので、昼寝をしたらそんなもの〜と思っていて大丈夫と思います🙆‍♀️早く寝てくれた方が親はありがたいですが😂
    友人の子は保育園で3時間寝せられるので、2歳時でも夜寝るのは10時だったらしいです💦

• 11月9日
  • ままん

ままん

ヨネさん朝が早いんですね!
    寝ないなら洗濯は起きてる時に終わらせても良いかもです💦長男の時は諦めて自分の用事を済ませたりしていました💦

• 11月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます!!

長時間お昼寝したらやっぱりそうなるんですね😂
    寝るの遅くても割と朝は5時台(早いと5時.遅くても5:40)に起きるので早く寝てほしすぎて😭

諦めて家事に勤しむのも手ですね、ありがとうございます😊

• 11月10日