※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニート希望
家族・旦那

子どもの嘘に悩んでいます。カウンセリングを受けるべきか相談中です。

子どもの嘘が許せないのが辛いです。


水筒を開け閉めしていて、ちゃんと閉めなかったから麦茶がこぼれて車が水浸しになりました。

開けたの?と聞くと
あげてない。

片付けたの?
片付けた。
じゃあ残りは使わないやつだから今度使いたくなるまでしまっておくね。
やだ、片付けてないからあっち行って。

お弁当全部食べた
…見たら食べてない

歯磨きした!!
…してない

妹のこと叩いた?
叩いてない!
本当は?
やってない!!
今なら正直に言ってママと一緒に謝ろうよ。
本当はやった



こんな嘘ばかり。

何しててもちょっとしたことで自己防衛の嘘をつきます。
もう半年以上言い続けても嘘つきます。
多分怒られないために嘘つくのが癖になってます。

正直に言ってくれたら怒らないよって言った時は言ってくれたことを褒めて次から嘘つくのはやめようね。
嘘つく人は信じてもらえないから周りに〇〇のこと大好きって言ってくれる人いなくなっちゃうよ。
嘘つかないで本当のことを言っていれば信じてもらえるよ。
今ならまだ間に合うから嘘つくのやめよう。
というと、わかった頑張るっていいます。

でも嘘をつきます。

最近はイライラしちゃって
本当にあなたって嘘つきなんだね。
生まれた時から嘘つきなの?
お友達にもそんなことしてるの?
それともママのこと困らせたくて嘘ついてるの?
本当に心の黒い子になっちゃったんだね。
もう全部が嘘なのかなってママは思ってるよ。
うそついて幸せだなー楽しいなーって思うことあるの?
なんで嘘つくの?ダメなことってわからない?
いつも同じ話してもわからないっておバカなの?頭おかしいってこと?それとも全部全部わすれちゃうの?
もぅままは嘘つく子とは話したくない!!!!
ママは嘘つかれるたびに嫌な気持ちになって心が傷ついて、〇〇のこと嘘吐きなのかなって気持ちがどんどん大きくなってきてる。
もうやだ。。。

みたいなことを会話しながら言ってしまいます。

もう何度も何度もされてどうしても許せない気持ちが出てきちゃうんです。

子供も私もカウンセリングとか言った方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとその調子だし、今後が心配だし、イライラもしてしまいますよね😭
お気持ち、よく分かります🥹

ちなみに、躾に関してはみささん的に 厳しめかなぁと感じられますか?

もし失礼なご質問でしたら申し訳ございません🙏

マナー的な事も含めて、いろんな事に細かく注意をしたり こうしなさい!ああしなさい!が多いと、子供の逃げ場がなくなり 息苦しくてついつい虚言を繰り返してしまう様な気がします(精神的ストレスからというか😔)

私の周りでも、親がガミガミ小うるさかった、もしくは厳しかったという人は、やはり大人になってもなんらかの支障が出て生きている様に感じます😣💦
(例えば人の顔色を常に伺っていたり、いわゆる繊細さんで気にしぃさんで弱めなタイプだったり😢)

なので我が家はそれが怖くて、だいぶんゆるゆる育児ですが、子供は嘘をついたりムキになったりもせず、素直に言う事も聞いてくれます(勿論 シメるところはシメます😂💪)

躾はとても大切ですが、まーいっか少しぐらい😄っていう隙間を作ってあげると、もしかしたら改善が見られるのかなぁと思いました🤔

的外れなコメントでしたら、えらそうにすみません🙇‍♀
何かのヒントになれば、幸いです🙏

  • ニート希望

    ニート希望


    失礼なんてとんでもないです。

    躾に関しては大まかに決めていることはあります。

    本人が比較的ルールが決まってる中で動く方が楽みたいでどうしたらいい?と聞かれる時は一緒に考えてこうしたほうがいいかな?ああしたほうがいいかな?と話し合う事はあります。

    人が嫌がる事はしない
    とか
    お店では走ったり勝手に物を触ったりしないとか大きな声を出したりしないとか
    食べる時は座るとか
    いただきます、ご馳走様は必ずするなど
    そう言ったお約束はあります。

    生きていく上で当たり前だと思う事は生活の中でやらせると言うよりは見せて浸透させていくをイメージしてやっていますが、

    これが細かいかは自分ではわかんなくて…
    ゴミはゴミ箱に捨てよ!
    とか、
    出かける前は片付けよう!
    脱いだものは脱衣所にもってって!とかも細かいですか?



    もしこれが細かい方だったら、結構窮屈にさせすぎたかもしれません。

    皆さんどんなふうに子育てしてるんでしょうか🥲?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、もしも更に悩ませてしまう様な発言をしてしまってたら、本当に申し訳ございません😭🙏🙏🙏

    二人育児ですし、下のお子さんもちょうど自我のある時期で大変だと思うので、キャパオーバーになるのもめちゃくちゃ分かります🥺☝️

    あと、拝読した限りでは 特段 躾に厳しいとは私は思いませんでした🤔
    (私が他の方よりもゆる過ぎるのであまり参考にならないかもですが、惑わせてしまいすみません😭🙏)

    ただ投稿文の【じゃあ残りは〜】や【今なら正直に〜】というくだりは、我が家にはないかなと思いました🙇‍♀🙏

    あくまでウチは…なのですが、寝る前や出かける前にどうしても片付けたくないと言われたら、じゃあ半分だけ片付けて〜、半分はいいから〜👌(まーいっか部分)となり、子供も基本それに素直に従います😅

    お店の件や大きな声なども【約束でしょ!絶対 守りなさい!】【静かにしなさい!】というよりは、つい走っちゃう、つい触っちゃう、つい大声でちゃう時も子供だしたまにはあるよね〜…という心づもりで(でも基本はやめようね)というゆったりした口調で諭す感じかもしれません😅

    あとは、勿論 ガツンと雷 落ちる事もたまにはありますが、絶対にネチネチ怒らない事は意識してます😂
    子供も切替えがかなり早いタイプなので、それをかぶせる様にしつこくマナーや約束を強要するよりも、なぜダメかを1言だけ(瞬間的に)言って あとは自分の頭で考えさせたり察してもらってます😅

    なので、例え怒鳴ったとしても1分以内とかでその問題は解決してお互いケロっとしてる気がします😂

    でも、お子さまの性格にもよるし、お母さんの理想やマナーのレベルもあられると思うので、本当に難しいですよね、すごく分かります😭

    何かの解決法が見つかると良いのですが…🥹🙏

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、毒親なんかじゃ絶対にないです😌✊
    子育てって、正解 不正解って本当に分からないものですし、みささんはきっと とても真面目でしっかりとお子さまに向き合っていらっしゃって、私みたいなズボラ過ぎかーちゃんからするとすごく尊敬しますよ🥹✨✨✨

    もしかしたらですが、みささんの方も、少しだけ肩の力を抜かれてみても良いかもしれませんね☺️❤️(私ほど抜いちゃうとゆるゆるになり過ぎちゃうのでちょこっとだけ😁笑笑)

    • 11月9日
  • ニート希望

    ニート希望


    ありがとうございます。

    下の子ほぼ手がかからず…
    子供が大変だからというか仕事と家事が回らず一人でイライラしてしまうキャパオーバーです。
    なのでやつあたりです。

    嘘が許せず怒ってしまうんです…🥲
    多分怒られたくないとか良い子でいたくて嘘をついたのはわかってるんです。
    なのに自分でわからないから毎回毎回嘘つくんでしょ?って気持ちが強くて4歳児相手に詰めてしまいました!

    片付けなかった半分はママが片付けるのですか?
    それとも次の日も出しっぱなしですか?

    お店でのお約束も、私なら買わない物をベタベタ触るのは大人でも子供でもそれを買う人には関係ないし、少し大きい声を出してしまうのは仕方ないけど…走るのは相手に怪我をさせる恐れがあるので、走ったら帰ります。

    嘘に関してはネチネチ怒ってしまって…
    こんなことこんこんと言われたってただ怒られたとしか思わないのに止まらなくて…。

    イライラが止まらないとか、
    これだけは許せないはないんでしょうか?

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、お仕事と家事 育児の両立、本当に大変ですよね😭
    きっと、ほっと休まる時間なんてないのだと思います🥺涙
    そのご状況なら、バケツが溢れてついつい怒ってしまうのは当然の事ですよね😢

    恐らく、大人の世界にもあるあるな【一度 気になると常に気になる状態】に陥っているのかなぁと感じました。更にまさに【悪循環を断ち切る事が難しい状態】が重なっていらっしゃるのかなぁと🥹
    めちゃくちゃ分かりますよ、みささんも頭では理解されていても抜け出せないのですよね🥹 ツラいですよね🥹

    ウチは、片付けなかった半分は勿論 私はやりません😇🖐️
    声かけの時に【明日の朝やってよ〜ん】とか【夕方 帰宅したらやりなね〜】とサラッと言います☺️
    出しっぱでも特段 そんなに気になりません(たまーにレゴ踏んだりするとイラっとしますが🤣痛いから)

    掃除もしづらいし、一見 だらしなく感じますよね普通(笑)😂
    でも、他人には迷惑をかけてる訳ではないし、私自身も完璧な人間じゃないし、なによりおウチですから、お外ではきちんとやれればオッケーにしちゃってます😄

    実際に子供は、次の日や夕方 こちらが言わなくても【おっかた〜づけ〜♪】と歌いながら約束通り自ら片付けてます☺️

    お店の事も、本当にごもっともだと思います😌💪 正しいマナーです☺️👍
    少し言いにくいのですが、我が家には触ったり走ったりがほぼないです🙏

    もしかしたらなのですが【言い方(諭し方)】にあるのかなぁと思いました🤔☝️

    【なんで●●してないのぉ〜んもぉ〜😡カリカリ】と、
    【●●してくれてたら嬉しいんだけどなぁ〜😏ニヤリ】では受け取る側の印象はかなり違いますよね🥹(夫婦間でも一般社会でも十分に通じる内容かなと😇)
    ※ちなみにウチの旦那は後者でも聞きませんが🤣 子供より子供ですわ😂😤イラ笑
    子供なら、まだまだ十分に修正可能だと思います🥰❤️✊

    私は今、諸事情で過酷な環境におり 100%ワンオペ育児でして、数ヶ月前に色々 重なり、めったにない雷が増えた時期がありました😂
    やはりその時は、子供も普段 できる事が変に出来なくなって、聞き分けも悪かったり妙に甘えたりしてましたよ😅(まさに悪循環😵‍💫)

    でも、子供が行きたがっていた海外へ行き、2人でやりたい事 食べたい物 遊びたい事 パ〜っと思うがままリフレッシュしたら、
    子供も元通り 言う事 聞いてくれる様になり、私もゆったりかーちゃんに戻れました😅
    【子供の気持ちを汲むと、親も楽になれるんだ】と改めて学んだ出来事でした😂

    これだけは許せない事は特にないかなと思いますが、しいて言えばずーーーっと泣き続けられる事と夜、寝てくれない事かもです😅(今はないですが 0歳の1年間 本当に手のかかる子だったので(当時 周りには生地獄ってゆってましたよ🤣))

    何かのヒントになったでしょうか?🥹🙏
    すみません、あまりお役に立てず🥺🙏
    何かあれば、私でよければ遠慮なくお知らせください😌
    ご無理のない様、休憩しながら、お勤めくださいね😌

    • 11月10日