※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

お風呂で子どもを待たせる方法と、お風呂の流れ、子どもの顔を洗う方法について教えてください。

最近お風呂を1人で入れています。私が全身を洗っている間、脱衣場にバンボに座らせて待っててもらってるのですが、すぐにギャン泣きが始まります💦
おもちゃを用意しても、横にしててもダメです😱

みなさんはどのようにしてお風呂に入れるとき待っててもらってますか?

あと、お風呂に入れる要領も悪いので、お風呂の流れも教えてください(≧д≦)着替えまでの流れをお願いします…

また、子どもの顔を洗うときにはまだ、ガーゼを使ってますか??シャワーを直接顔にかけてますか??

質問が多くてすみません(≧д≦)

コメント

おかめ納豆

ベビーチェア&スイマーバ使って一緒に入ってます^^*

顔を洗う時はガーゼ使ってますが頭を洗って、流す時はシャワー直接かけてます^^*

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    ベビーチェアー、スイマーバないんですよね💦1つ買った方がいいですかね…

あとスイマーバを使っているとなると、子どもが湯船に浸かってる時間、かなり長いですかね(≧д≦)??

• 3月1日
  • おかめ納豆

おかめ納豆

スイマーバはあるとすごく便利です^^*
    でも、目を絶対離さないように!
    と、書いてあるのでその当たりは自己責任、自己判断ですけど(ヽ´ω`)トホホ・・

長くはないと思ってますが..時間気にしたことなかったです!

娘がお風呂大好きでお風呂の中で動き回るのでいい運動になって夜ぐっすり寝てくれます٩( 'ω' )
    スイマーバ買ってよかったなーと感じてます^^*

• 3月1日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    うちは湯船に浸かってるのは大体5分くらいなのでスイマーバだとどのくらいなのかなと思いまして(≧д≦)5分では終わらないですもんね(≧д≦)??

確かに動き回ってくれるのは、夜に向けてはとてもありがたいですね(*' '*)
    今更スイマーバだと使う期間短いですかね(≧д≦)

• 3月1日

前までは脱衣所で待たせてましたが最近バスチェアで待たせてます(^^)
はじめは怖がってましたが1週間ほどできゃっきゃっ笑いながら待ってくれるようになりました♡
2人で入る→湯船→子ども洗う→待たせてる間私洗う→湯船→あがって拭く、オムツ→私拭く、着る→スキンケア、服着る
です!
ずっと直接顔にシャワーかけてます*\(^o^)/*

• とまと

とまと

バスチェアないんですよね💦やはり買った方がいいですかね(≧д≦)普段は旦那が入れて、私が受け取っていたので不要で…

子どもが待っているのがバスチェアということですよね??
    湯船に浸かってる時間はどのくらいですか??

あと、ママは子どもを先に拭いているとうことは、ビチャビチャなままですか??

顔にもシャワーなんですね!溺れそうになりませんか??笑笑

• 3月1日

退会ユーザー

私も先週買いました(^^)
    うちは毎日1人で入れてるんで大活躍ですがたまにだと迷いますね💦
    マットくらいでもありかもですね!

そうです!
    バスチェアに座らせて待たせてます♡
    湯船は15分くらいですかねー!
    結構しっかりぬくもらせてます⑅◡̈*

びちゃびちゃですね!
    とりあえずオムツだけつけるまでは超ダッシュです!そのままおしっこされたらヘコむんで笑

あわわわ!ってなってますよ笑
    でも大丈夫!!って言いながらかけてぬぐってあげえます😊笑

• 3月1日
  • とまと

とまと

そうなんですよ…しかも今回については旦那の体調不良による隔離だったので、そこまで頻繁じゃないかもと思いまして(≧д≦)

15分とか浸かってるんですね!うちは長くて5分とかでした笑もっといいんですかね(*' '*)

あわわわ!ってなって泣きませんか?!笑
    うちはわわわ!ってなって、確実に水飲んじゃってる感じで、更にギャン泣きが始まります(≧д≦)

• 3月1日

退会ユーザー

でも今後のこと考えると全くないのも不便かも...って感じですよね(´ฅ•ω•ฅ`)

徐々に攻めました!笑
    最初は目のあたりだけかけて、次はほんと一瞬かけてって伸ばしてったら割とすんなりいけましたよー♡

• 3月1日
  • とまと

とまと

そうなんですよね(≧д≦)
    いつ何が起こるかわからないので…西松屋とかに安く売ってるんですかね(≧д≦)

目のあたりだけは、子どもさんは横向き?とかですか??うちはももに座らせているので、おでこあたりを狙ってかけると顔全体にジャーと流れてきます😂😂

• 3月1日

退会ユーザー

西松屋で買いました!
    安かったです⑅◡̈*

私もそんな感じです!
    おでこあたりかけて目にまでかかるって感じです!
    最近は頭上げちゃうんで目にだけかけようと思っても自分で顔全体にかけちゃってますね笑

• 3月1日
  • とまと

とまと

西松屋なんですね!今度行ってみます!✨

そうなんですね!それで正しいんですね笑笑
    うちも早く慣れてくれるといいなー✨✨
    自分で頭上げちゃってとか、笑っちゃいそうです♡笑

• 3月2日
あや

五ヶ月くらいの頃は同じく脱衣場にバンボかバスチェア置いといて待っててもらってました!
ギャン泣きしてても何十分もじゃないし泣かせておきました♫

リビングでわたし裸、子供オムツにして、お風呂場へ
私が洗っている間、子供バンボ
私が終わったら子供のおむつ脱がせてお風呂へジャポン
お風呂の中で頭も体も洗って、温まったらシャワー。
ドア前にバスタオル敷いといて、そこに寝かせる
私は超特急で体と頭適当に吹いてパンツは居てリビングへ
子供拭いて着替えさせて自分着替える!って流れです。
その頃はまだガーゼで優しぃく拭いてました。
今は私が洗っている間隣で立って遊んでます。顔もシャワーで直接洗ってます★ 

もし、泣いているのが気になるなら身体だけ洗って一緒に入って、旦那様が帰宅されてからゆっくり入り直したりしてはいかがでしょうか!?

• とまと

とまと

確かに少しくらいいいですかね笑
    嗚咽しながらなので大丈夫かなと思って笑笑
    あと、いつもは旦那が入れてたので、そこまで泣くこともなくて💦

お風呂の中で洗ってるんですね!
    湯船に浸かってる時間はどのくらいですか??

顔にシャワーはどのくらいから始めましたか??うちは、水がかかると息を吸ってしまって💦

旦那が帰宅してからですね!それもいいかもしれません!参考にさせて頂きます!!

• 3月1日

ベビーチェアに座らせて待たせてますが、私の娘もギャン泣きで焦りながら洗ってます💦
取り敢えず泣かせたままにしてます(。>д<)

まだ首が据わっていないので、クマの形をしたスポンジに寝転ばせて洗ってます。
洗い終わったら湯船に3分ほど浸かって、出たら娘をバスタオルにくるんで部屋に連れていき、先に自分の身体などを拭いて→娘の身体を吹く→(暖房の近くに娘を寝かせて)私の服を着る→娘に保湿ローションを塗る→服を着させるという順番になります。あまり参考にならないと思いますが(。>д<)

顔を洗う時はまだガーゼを使用してます(^^)シャワーを直接掛けると怖がってお風呂嫌いになると言われた事があるので💦

• とまと

とまと

泣かせたままでいいんですね笑
    少し安心しました…

寝転ばせてるんですね!うちらそこまでお風呂が広くなくて、置く場所がなさそうです(≧д≦)

子どもを部屋に連れてから身体を拭くということは脱衣場とかビチャビチャになってますか(≧д≦)??

うちは顔に水がかかると息を吸ってしまい苦しいみたいで…お風呂嫌いになるのは嫌です💦💦

• 3月1日

退会ユーザー

泣かせても大丈夫ですよ(^^)逆にお腹や肺が鍛えられると助産師さんや保健士さんに教えて貰いました。

お風呂場が狭いんですか💦バスチェアなどがいいのでしょうか(。>д<)

足元は珪藻土で作られたマットを使用しているので、そこまでビチャビチャにはなっていませんよ♪soilのバスマットはオススメです😂

暫くはガーゼで洗ってあげてもいいかもしれませんね♪因みに顔も身体同様に洗っているんですか?
    ガーゼに濡らして拭く感じですか?😂

• 3月1日
  • とまと

とまと

確かに筋トレだと思えば、よーしよし♪ってなりますね笑笑

バスチェアも置けるかどうかという感じです💦💦そしたら、もう仕方ないじゃんって感じですよね😱💦💦古いマンションなので……

soilのバスマットですね!探して見ます!!
    慣れてないのもあるかもしれませんが、いつも脱衣場が水浸しで💦

旦那は顔はガーゼを使っているみたいなんですが、私が慣れてなくていつもガーゼを持ち込むのを忘れてしまって💦
    おでこの上?あたりをめがけて水が落ちてくるイメージでシャワーをかけてるんですが、苦しそうです😂😂

• 3月1日

退会ユーザー

そう思う位だとストレスにならないのでいいかなと思います(^^)

そうなんですね(。>д<)
    ママのお膝の上で片手で上手く出来ないかもしれませんが、子供を支えつつ洗うとかになっちゃいますかね(._.)そうなると難しいですよね。。

アマゾンでもありましたよ♪
    分かります(。>д<)私も買う前は水浸しでした😱そのマットはいい仕事をしてくれるので今では水浸し知らずです(笑)

忘れる時もありますよ(^^)
    その場合でしたら、お湯を張ると同時にガーゼを準備しておくといいかもしれませんよ(o≧▽゜)o
    額の上からゆっくり掛けてあげてるんですね😂
    急にお湯が顔に掛かるからビックリしちゃってるんですね(*_*;

• 3月1日
  • とまと

とまと

そうですよね!

膝の上でだとどのくらいまでできるんですかね(≧д≦)つかまり立ちができるまではこのスタンスなんですかね(≧д≦)

Amazon優秀ですよね✨
    水浸しで後始末がイライラしちゃって笑

確かに初めの準備でもう用意しておこうと思います!✨✨
    多分、そういうことなんだと思います(≧д≦)息を顔に吹きかけても、ヒッ!と息を吸ってるので…💦

• 3月2日
❁wnmm❁

私は一緒に裸で入っちゃって、出るまでずっと膝の上です🤗
湯船浸かる→膝の上で娘を洗う→膝に寝かせた状態で自分を洗う→湯船浸かる→タオルとって洗い場のイスに座った状態で娘を拭く→自分の体もある程度拭く→娘着させる→私 着る です(^^;)
上の子たちと入るのでバスチェアを置くスペースがなくなるのと、旦那が不在で私1人で居れる事が多い為 このやり方になりました😅
家族みんな(旦那以外)で一緒に入りたいので、脱衣場で待たせる選択肢が私にはなかったです💦

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

ちなみに顔はガーゼで拭いてます🌼

• 2月28日
  • とまと

とまと

ずっと膝の上なんですね!!すごく器用で羨ましいです😱✨
    お風呂の中で洗っちゃってるんですね!うちは外で洗ってました💦💦

ちなみに、子どもさんはどのくらい湯船に浸かってますか??うちは5分くらいで出てしまいます…

ガーゼなんですね!やはりまたま早いですかね😂

• 3月1日
  • ❁wnmm❁

❁wnmm❁

いえいえ、とにかく寒いのが嫌いなだけです(笑)出来ることはなるべく全部浴室で済ませたくて😅

洗うのは湯船の外?というか普通に洗い場で洗ってますよ!😀
    浸かるのはうちも5分程です。

• 3月1日
  • とまと

とまと

確かに今の時期は寒さとの勝負ですよね(≧д≦)
    しかも子どもさんがたくさんいると大変そうですね(≧д≦)!!

やはり5分くらいでいいんですかね!
    ありがとうございます✨✨

• 3月2日
kumama0829

お風呂の時は、危ないって言われそうですが
風呂桶の蓋の上にバスチェア置いて
私が見える状況にして待たせてます😓
私が見えないと泣くので諦めました💦

流れはこんな感じですね
事前に子供の服とオムツを着せやすいようにセット→服着せたままバスチェア→自分を洗う→先に簡単にはタオルで髪の毛を拭く。(機嫌よければこの時にドライヤーもする。寒いのでササッとです)→一度湯船につかり温まる。→子供を脱がして洗う→再度一緒に浸かる→タオルでぐるぐるにして湯冷めしないようにする→先に急いで体やらを拭き服を着る→子供の服を着せるって感じで最後は今の時期猛ダッシュです😓

顔洗う時はガーゼ使ってません
顔に直接シャワーかけちゃってます😊
最初は泣いてたんですが慣れてきたのか
かけるよー!って言うと目をつむります

• とまと

とまと

蓋の上なんですね!うちはお恥ずかしながらまだ蓋を買ってなくて…笑
    やはり姿が見えなくなると泣きますよね💦💦

先に髪の毛を拭いてしまうんですね!それはいいかもしれません✨
    ちなみに、子どもさんが湯船に浸かってる時間はどのくらいですか??

直接シャワーなんですね!うちは顔に水がかかると息を吸ってしまって溺れそうになるんですよね…なれるんでしょうか(≧д≦)

• 3月1日
空まま

私は、汚いと言われてしまうかもしれませんが…(。´Д⊂)
髪の毛を1日置きで洗ってるので、、、
洗う日は、子供を脱衣所でバンボに座らせて待たせて、その間、速攻で髪、身体洗って、途中で泣きますが、そこは我慢してもらって泣かせてます(T-T)終わったら、裸のまま外でて、脱衣所にバスタオル引いて息子の服を脱がせて一緒にお風呂にはいります!!
出たら、息子をバスタオルでくるんで、リビングに私は裸のまま行って息子を着替えさせてから自分が着替えます♪

身体だけの日は、一緒に裸になってお風呂へ入ります♪ 出るときは、先程と同じです!!

顔はガーゼでふいてます(*^^*) 身体、頭はシャワーを弱くして直接かけてます(*^^*)

• とまと

とまと

髪の毛1日おきなんですね!私は汗かきで冬でも汗かいてることがあるので毎日洗わないと頭痒くなってしまいそうです笑💦

やはり泣くのは仕方ないんですね!

息子さんをリビングに連れて行くときは、ママの体もしっかりふいているのでしょうか??

顔はガーゼなんですね!やはりまだシャワーは早いですかね(≧д≦)

• 3月1日
  • 空まま

空まま

お出掛けしたときとかは、洗ってるんですけど、家だけのときとかは、洗わずに短縮しちゃってます(-)_(-) ほんとは私も毎日洗いたいです…(T-T)

泣くのは仕方ないなって息子には可哀想だけど、無理なんで、仕方ない!!ごめんねと言い聞かせてます(-)_(-)

息子を最後暖かいシャワーで暖めて、バスチェアに乗せて少しお風呂場で待たせて、その間に、簡単に身体ふいて、息子をバスタオルでくるんでリビングにいきます!! 息子の着替え終わってから、残りの拭き足りないところを拭いてます\(^o^)/ とりあえず、スキンケアだけ簡単にやって、息子の水分補給でおっぱいあげてます!!髪乾かすのは、全部終わってからにしてます!!

• 3月1日
  • 空まま

空まま

シャワーを直接は、ビックリしちゃうみたいで慣れてないので、まだガーゼで良いかな?って思って、ガーゼにしてます!!と言いながら髪流してるときとか、ポタポタ顔にかかったりしてるんですけどね…(-)_(-)(-)_(-)笑っ

• 3月1日
  • とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)うちはなんだかんだほぼ毎日外には出てるので余計かもです💦家で引きこもってたい日もあります💦笑

そうですよね!私も何回もごめんねーでも仕方ないーとエンドレスにしゃべってました笑💦💦

やはり流れはバタバタするんですね💦そして自分のことは最小限…😭

確かにポタポタ流れるところから始めてもいいかもですね✨

ありがとうございました✨

• 3月2日
kumama0829

もう完璧に1人で座れるし、バスチェアも降りるってなったら諦めて、バスマット買います😓💦

髪の毛乾かすのって結構な難題ですよね
今の時期だとママが風邪ひいちゃうし
簡単にでもドライしておくだけで、
子供いれて〜浸かって〜服着せて〜って
してるだけでドライヤーの時間短縮です👍

湯船には長いと10分くらい入ってます
なので入浴後すぐにお茶飲ませてます😓

息子も最初、ひゅっ!って吸って
むせちゃって泣いてましたが、
今は全然泣かないし吸わないです🤔

• とまと

とまと

やはり今後に備えてバスマットは必要ですかね🤔

確かに髪の毛濡れてる状態で授乳とかしてたんですけど、寒くて寒くてやばかったです💦参考にさせて頂きます!!

10分くらいでも余裕ですよね!水分補給さえできていれば(*' '*)

ひゅっ!を繰り返して慣れていきますかね(´・ω・`)笑
    旦那に任せてみます😁笑

• 3月2日