※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

中1の長男が自己中心的で、家族に対する配慮がなく、ゲームばかりしていて、不快な行動が続いている。思春期かもしれず、甘やかし過ぎた反省も。周りの同年代の子との比較も難しい。

中1長男が可愛いと思えません。
周りが見えない、気が使えない、自分本位での行動が多いです。自分がよければいい。完璧主義なので自分が一番心地よい状態になるためなら周りは関係なしです。 昔からそうです。でも今までは幼児的な純粋な可愛さがありましたが今は部屋にこもってゲームばかり。口を開けば自分のこと。うんざりします

愚痴になりますが直近で起きた不快な行動です。
・ゴミ出しを頼んだら3個中2個しか出さずに戻ってくる。理由は弟が行くと思ったから。(いつもゴミ出しは弟がしてくれる)
・長男の自転車のカゴに家族の荷物を入れていて取り忘れてしまった時、地面に放り投げてそのままにする。
・家族が寝てても自分の為ならお構いなしに起こしてくる
・家族が物を落として散らばってしまい困ってるときに長男が通りかかってもスルー。
・学校の先生から、未提出の物が多く再三の注意にも応じず困ってると連絡がくる

家庭のお手伝い等々全くしないくせに欲しい物などの要望は多いです。とにかくゴロゴロしながらずっとゲームしてます。可愛くないです。
甘やかしすぎたかと子育て失敗した気持ちです。。

ママ友はいないので同年代の子がどんな感じかも分かりません。

思春期では?と言われましたが一過性のものではない気がします。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの夫と似てるなって思いました💦

ゴミ出し頼んでも細かく言わないと捨ててないゴミはしょっちゅうありますし
最近はマシになりましたが私が困ってたり慌てて何かしてるのに座ってそれを見てることもしばしばありました。

あとは予定とか用意しておいてねと言ったことを忘れることも多いです😭

自分の予定優先なのもかなりありますよ
先週の休みに16時に家を出ようと言ってたのに15時に少し出てくると言って16時50分に家に帰ってきました
うちの実家に行く予定だったので余計にイライラしました💦

大人の発達障害かなぁと子どもが産まれたあたりからずっと疑ってます😣

人の気持ちが考えられなすぎるのがすこし怖くなります
単純にそこで口にしてはいけないでしょ?ってことを言ったり...
とにかく周りのことを考えてなさすぎるなって思います💦

うさこ

先輩ママさんに失礼だったらごめんなさい🙇‍♀️

うちの息子とよく似ています。
診断名はついていませんが、たぶんADHDで間違いないと思ってます。

相手の顔色を伺えなかったり、空気読めない、自己中みたいなところもそっくりです。特性かもしれません。

精神的に幼いなっていうところもないですか?

そして私も今、息子が可愛く思えません。そういう特性だってわかってもムカつきます。

この先もっと生きづらいと思います。
おそらく知的に問題はないので、進学就職でも他の子と一緒に戦わなくてはいけないんですよね。

うちはまだ服薬などしてませんが、そういう選択もありますし、一度、発達外来もしくは療育センターを受診されてもいいと思います。