※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3ヶ月強迫性障害で夫や子供に迷惑をかけている女性。ボタン電池や安全について過剰な心配があり、夫にも影響。メンタルクリニックに相談予定。アドバイスを求めています。

ここ3ヶ月強迫性障害気味で夫にも迷惑をかけてます。
子供のことになると心配でボタン電池落ちてないか、変なもの食べてないか、危ない物触ってないか。

ボタン電池はとくにひどくて作ってるご飯の中に入ってないか心配し捨てる事も多いです。道端でも落ちてないかすごく気になり子供との散歩でも子供の好きに歩かせてあげる事ができません。

夫には食器にボタン電池が入ってないか、外出時も大丈夫だったか聞いてしまいます。

最近では夫のカッターナイフを洗濯機で洗ってしまい一緒に入ってた洗濯物がこわくて捨ててしまいました。
そして部屋干しなので少し干してから気づいたので部屋に落ちてないか、子供の引き出しに入ってないか心配でたまりません。

夫がカッターを確認したところ一回も刃を折ってないと窪みが刃についてるみたいでそれがあったから折れたりは100%ないよ!と言われました。
それでも心配になります。

それで強迫性障害の方の考え方を読んでもらったところ共感できないと言われました。
共感できないのは分かってたのですが、私の心配はしてなくて、カッターの事は子供が危ないよなっていうのは理解できると言われました。
何の根拠があってそんなに怖がってるの?って思うと言われ…

もうそこから大泣きしました。
共感して欲しいわけではなくて寄り添って欲しかったと伝えました。心配もされない存在なら一緒にいなくていいのじゃないかと伝えました。

流石に言い過ぎたと思ったみたいで謝られました。

子供のためにも夫のためにも私だけがいなければ丸くおさまるんだろなと思います。
迷惑かけるだけの存在の私が辛くていなくなりたいけど子供も夫も大好きでどうしたらいいか分かりません。

メンタルクリニックにも初診で電話しましたが12月までいっぱいで1月に予約がとれれば行けるみたいです。
それまで私の症状が酷くなるかもしれないと思うと怖いです。

同じような経験がある方や専門の方がいらっしゃればアドバイスがほしいです。

コメント

みんみん

似たことでこの前喧嘩になりました🥲

私がお風呂に入っている間に、11ヶ月の娘がシラスの入っていた発泡スチロール的なものをカミカミして少し飲み込んでしまったみたいでした。
私がお風呂から出て見てみると小指の爪の半分くらい無くなっていたので、繋ぎ合わせてどのくらい飲み込んじゃったかみたいからカケラ見せて?と言うと捨てたと。ゴミ箱漁っても見つからなくて、夫に聞くと不機嫌になってしまいました。理由はお風呂場から覗いた時にカケラがあったことはちゃんと見ているのになんでそんなに不安なの。
見たところでこの量だったら病院に行くわけでもないし、影響ないしとのことでした。
確かにその通りだけど、見て安心したいし、そもそもカケラが見つからないのならどこかに落ちていてまた飲み込んでしまったらとか、、、

逆になんで心配にならないの??って思っちゃいます。

妊娠中も心配性すぎて、トキソプラズマの検査を有料で受けたり、自由にさせてくれましたが、自分が責められたりするとやりすぎって不機嫌になられます🥲

改善方法とかじゃないのに長くなってすみません!おんなじようなお話聞いて自分だけじゃないんだ!と安心しちゃいました💭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります💦
    食べ物とかじゃない時は気になったらカケラを集めてなくなってないか確認してしまいます。安心したいのに、させてくれないとめちゃくちゃ不安になり寝れなくなりますよね。
    男の人は根拠みたいなの言ってくるけど、そうじゃないんだよ!ってなります😢
    それで納得できたらどんだけいいか…

• 11月8日
  • みんみん

みんみん

わかってくれて嬉しいです😭
    そうなんです!忘れられずにぱっと起きてもう一回探しちゃったり、、笑

おんなじ熱量で心配して欲しい!と思っちゃいます笑

やっぱりこれって世間から見たら異常なんですかね、、

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は強迫性障害なのかと思ってます😢

子供に関する事でしか気にならないので子供がある程度分別できるようになれば落ち着くんじゃないかと思ってます。

日常生活に支障がでてくるようなら異常な部類に入ると思います😭

• 11月8日