※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が、友達との遊びに消極的で、言うことを聞かない行動が目立つ。一方、母親と2人きりでは落ち着いて遊ぶが、些細なことで機嫌を損ねる。発達に問題があるのか、改善方法を模索中。

4歳の息子が、私とママ友とその子供で遊ぼうとしたりすると遊びたくないのか全くいうことを聞かなくなり、走り出したり、公園から抜けて気を引こうとしたり、とてもじゃないけど子供同士で遊ばせられません。

いつもなのですが、ママと2人きりを好んでママ遊ぼーってなります。幼稚園では仲の良い友達もいてそれなりに生活できてるし、指示も通るのですが、
私の時は言い方悪いけど、犬みたいな、、犬より言うこと聞かなくて常に飛び出していきそうで首根っこ掴んで抑えてしまうくらいです。
言うこと聞かないから無理矢理連れて帰ろうとすると大暴れだし、気を引こうと人んちのガレージの中に入ろうとしたり。。。同じ歳の友達はダメだよーって言ってるのにそれでも辞めずにヒートアップして面白がって。
正直空気読めてない感じが発達に問題あるんじゃないかなって思ってしまいます。
私と2人で遊ぶ時は落ち着いて遊んでられるし、平気なのですが、ただちょっとしたことで機嫌損ねると歩かなくなるし抱っこも嫌がってその場から動かなくなり無理やり連れて帰ったりすることも多いです。

何が原因なのかな?発達に問題あったとして、改善する方法って何があるんですかね、相談に行こうか迷ってますが、できることって何があるんですかね。
もう怒ってばっかで疲れましたし、情けなくなりました

コメント

るるい

わかります!
うちの息子も友達と一緒になってるとさほど落ちつきなさすぎまでいかないけどセーブできてるところもあったり。
でもママがいると調子こいてなんでそんなことするの!?ってことをします。
息子になんで1年生になっても保育園でママがいけないよ!って教えたことするの!?って聞いたら、
パパがいないから、のびのびできてはしゃいじゃう☺️っていってました。。
ママだと怒ってもそこまで怖くないんでしょうね。。だから少し羽目はずしても楽しいが勝ってしまったり、ママだからまっいっか!ってナメられてるのかもしれないですよね。。。😒