※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市の幼稚園入り方について教えてください。2023年8月生まれの子どもで、3歳から幼稚園に入れたいです。プレに通う時期や入園・申込み時期、公立と私立の違い、名古屋市緑区の激戦区状況を知りたいです。

名古屋市の幼稚園の入り方について教えてください!
全く無知でお恥ずかしいのですが、調べてもよくわからなくて💦

2023年8月生まれの子です。
働いていないので3歳から幼稚園に入れたいと思っています。
・いつからプレに通わせるのか
・幼稚園に入園するのはいつか
・幼稚園に入園を申し込むのはいつか
・公立と私立はどんな違いがあるのか

いつ頃に幼稚園に入れるために動き始めればいいのか大体流れを知っておきたいです。
また、名古屋市緑区なんですが幼稚園は激戦区でしょうか?
よろしくお願いします🙏🏻

コメント

咲や

プレに通うのは4/1時点で2歳の学年の5月ごろから
プレの募集は幼稚園によってバラバラで、早い幼稚園で前年度の今ぐらいから来年1月から3月、または来年4月頃の募集になります
私立幼稚園の願書配布は9/1、願書提出は10/1で固定で、土日の場合は次の平日になります(土曜日なら配布する幼稚園もたまにあります)

公立は10月中旬に願書提出だったと思います
公立は園バスなし、給食なし(たまにある)で基本的に送迎で弁当です
公立は駐車場は敷地内にないので、近くの〇〇に停めていいという所もあるらしいので、そこは園に確認してみて下さい
先生は基本的に公立幼稚園内を異動、まれに愛教大附属幼稚園に異動もあります

私立は園バスや給食があったりするので、そこは幼稚園に確認してください(園によって異なります)
先生は基本的に異動はなし(系列園があれば異動はあるかも?)

公立は基本的にのびのびでひらがなとかは練習しません(本人の意思に任せる)
私立はひらがなや体操、英語、絵画やったりするところや、のびのび園など様々ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは、プレに通うのは2023.8生まれの子の場合、2025年の5月頃からということですね✨
    プレの募集は早くて2024年11月、2025年1〜3月、4月ですね!

幼稚園は2025年8月で3歳になって、2026年4月入園になるのでしょうか?
    だとすると2025年9,10月に願書の時期ということですか?

送迎なのか園バスなのか、お弁当なのか給食なのか、のびのびなのかとか、色々あって探すのも大変そうですね💦

• 11月9日
  • 咲や

咲や

近くの幼稚園のホームページを検索されると、過去のプレの募集とか載っていたりひますので、それを参考にされるといいですよ☺️
    大体毎年似たようなスケジュールですので
    私は守山区なので緑区の幼稚園は詳しくないですが、ママリで結構緑区の幼稚園の質問を見かけるので、過去の質問を探してみると幼稚園情報が見つかるかもしれませんよ☺️

園庭開放とかはプレとは関係なく参加できたりしますので、そういうのに参加して幼稚園の雰囲気を確認されるのもありだと思います☺️

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園のHPを見るのは全然頭にありませんでした😂
    幼稚園たくさんあってどこがいいのか全然わからないので過去の質問検索してみます!

園庭開放というものもあるんですねー!
    雰囲気や先生たち、幼稚園生の様子も見れてよさそうですね✨
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月9日
やも

名古屋市に住んでいます!
全て園によると思うのですが、2021年8月生まれの息子が来年満3歳入園する園では、
プレ 2023年4月から(うちは前期は通っていなかったので、後期の11月から通います)
満3歳入園 2024年4月もしくは9月から(うちは無償化の関係で9月から通います)
申し込み 2023年9月1日から
でした!

近くに公立の園がなかったのと、緑区ではないのでそちらの情報はわからないです。すみません…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれ月同じ8月なんですね😊
    前期後期なんてものもあるんですね!
    8月生まれだと後期なら2,3歳になってわりとすぐに入れるんですね!
    4月だと+8ヶ月ですもんね😂
    無償化の関係で9月からというのもあるんですね。
    わからないことだらけです😂💦
    やもさんの息子さんは私立の園に入られるんですね。
    私立だと前期後期あるのかな?🤔

生まれ月一緒の2歳違いで計算がしやすくてわかりやすかったです!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
  • やも

やも

園によっては0歳からプレがあるところもあるみたいなので、早め早めに調べて気になる園をピックアップするのがいいと思います☺︎
    3歳になったタイミングで無償化の対象になるのですが、園によってはそもそも誕生月の翌月からしか入園できないところもあるみたいです。うちの園は4月か9月か選べるので9月にしました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化の関係っていうのはそういうことなんですね!
    0歳からプレあるところもあるんですね😳
    プレから通ったほうが入園しやすいとか聞きますし、子どもも慣れやすいかなと思うので早めに調べなきゃ😂

まずプレから通うためにはいつから動けば良いかと思ってましたが、そうじゃなくて通わせたい園はどういう流れなのかが大事ですね!
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 11月9日
イマ

まず満3歳で入れる、家から通える幼稚園を探すこと🔍

見つけた園が、
園バスがあるのか、車送迎は可能なのか、給食or弁当なのか、預かり保育はあるのか…等々、自分の望む点をクリアしてるか確認する。

これでかなり絞られるのでは🔍

絞った園が、
プレはいつごろ募集開始してるのか、満3歳の申込はどうやってするのか等々調べるといいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね...
    まず先に行きたい園を探すほうがよさそうですね✨
    園バスがいいし給食がいいしってなると私立なのかな😂

それで絞った園がいつ募集してるのかとかを調べたほうが早そうですね。
    ありがとうございます😊

• 11月9日
年子の母

名古屋市緑区在住で緑区の幼稚園に通わせてますが幼稚園によっては激戦になるとこがあるみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の園は激戦ってことですね!
    幼稚園も働いてる人のほうが入りやすいとかあるんでしょうか?
    だとしたら人気の園は難しいのかなー😭

• 11月9日
  • 年子の母

年子の母

働いている人が入りやすいは幼稚園はないと思います✨
    入園を希望している幼稚園のプレに通っている人が入りやすい、満3に通っている子が入りやすいはあると思います!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園はないんですね!
    なら人気の園で激戦でも頑張ってみたいです!
    まずはプレに申しこむのが大事ですね✨
    たくさん教えていただきありがとうございます😊

• 11月9日