※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃま
子育て・グッズ

療育に通う3歳児が幼稚園入園前に心配。療育と園の連携で入園取り消しの可能性は?他の療育児も通園中。入園がダメになると心配。

療育について。
現在3歳3ヶ月で来年の4月から幼稚園の入園が決まってます。
同じ歳の子と関わることが苦手、興味のあることがあるとそっちに集中して人の話を聞けない(時と場合によりますが)、園に入ったとき集団行動するとなると先生の指示が通らなかったり等心配と言われ療育に通うことを勧められました。
療育と園で連携をとってくれるとのことですが、入園前から療育に通っていることを園側に伝わることによって入園取り消しになったりすることはあるのでしょうか?(保育士が足りない等で)
入園予定の園に通いながら療育されてる方何人か居ますよとは保健センターの方から聞いたので園自体は理解のある園ではあると思います。
療育に通わせること自体は私自身まったく抵抗はないので、出来ることが増えるのであれば通わせてあげたいとおもうのですが、せっかく決まった園がダメになったりしたらまた一からやり直しがと思うと心配で😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの園は発達が遅い子は入園お断り大体してます。
ですがうちの子は療育と併用とのことで入園できました。

入園できるかできないかは園によって、
園が発達の遅さの限界?見れる限界?を超えてる場合は入園拒否されます。
ただ療育に通ってるからと言って拒否されるってことはないと思います
連携をとってくれる園ならば大丈夫では?

• てぃま

てぃま

やっぱり園によってそれぞれ違うという感じですかね😅
    入園前から療育を受けるのであればその事をちゃんと園側には伝えておいた方がよさそうですかね💭

• 11月9日

すでに療育利用しながら通われている方もいる園みたいなので、大丈夫だと思いますよ😃

うちも入園前に幼稚園に相談しましたが、療育通ってる子が他にもたくさんいて快く受け入れてもらえました!

ただもし加配が必要な子だと園側が加配付けるのが難しいとかで、断られるのは聞いたことがあります。

• てぃま

てぃま

発達相談の先生には、今すぐ療育受けるか、入園した3ヶ月後再度発達のテストを受けた後その結果次第で療育が必要か判断するか、どちらか選択して下さいと言われているのですが、そのことも幼稚園側に相談してみてもいいのですかね😅
    園の親子教室には定期的に通ってはいるので、普段どんな様子か見てもらってはいて、その担当の先生に相談してみるとか💭

• 11月9日

退会ユーザー

そうですね!親子教室の先生にも療育が必要か聞いてみるといいと思います😃

あと療育に通うどうかは別としても現時点では心配事があるわけなので、早めに相談しておけば園側も担任決めとかクラス分けとか可能な配慮はしてくれると思います。

うちの子は一斉指示が苦手だったので最初から個別に指示してもらったり、不安強めだったので入園式も親に近くすぐ出られる席にしてもらったりして助かりましたよ!

• 11月9日
とかげママ

2歳4ヶ月から療育に通っており、年少で私立幼稚園に入園しました。現在は、降園後に週3で併用しています。
【幼稚園⇔市の療育センター⇔民間の児発(療育)】こんな感じでやってもらって、市の担当者が園に時々見学に来てくれて園長や担任と連携してくれています。
療育から伝わる…とありますが、主様の方から予め療育に通う旨を先に園に伝えていないという事でしょうか?そこは大切な事なので直接報告した方がいいのかな、と思いました。実際うちの園は、満3歳の時は人手が足りないので…と断られましたが、年少からなら良いですよ、という対応でした。たぶん手のかかる年長さんが卒園したのかな?と思います。
入園してから"退園して下さい"の方がダメージが大きいと思うので…。

• てぃま

てぃま

先日発達相談に行った際、療育を勧められたのですが、今の段階で療育を受けるか、入園した3ヶ月後再度発達のテストを受けてからその結果によってどうするか決めるのでも良さそうではあるとのことで、どちらにしますか?と言われている状況です。なので、まだ園の方には何も伝えていないです。
    そう言った話が保健センターの方からきてる等も園の方に前もって伝えておいた方がいいのですかね😅

• 11月9日