※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡崎市の浸水情報について教えてほしいです🙇‍♀️現在、土地探し中です。…

岡崎市の浸水情報について教えてほしいです🙇‍♀️


現在、土地探し中です。
愛知県岡崎市で探しております。

岡崎市はほぼハザードマップにかかっていて、ハザードマップにかかっていない所を探すのが難しくて💦


県外から引っ越してきたため、土地勘がなくお知恵をお借りしたいです。

実際に、大雨で浸かってしまうエリアや場所があれば参考にさせてください🤲


ハザードマップ以外でも、ここはこういう理由で辞めた方がいいよ!ここがおすすめだよ!なんて所があれば教えていただきたいです😌

コメント

ママリ

1号線から北側の情報しか分からないですが、岡崎インターの辺りと北岡崎駅の周辺は昔大雨で浸かってましたよ。
ハザードマップ以外だと福岡町の太田油脂の周りは油?ごま油?の匂いがするので土地が安いと聞いた事があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントいただきありがとうございます!

    ごま油の匂いで土地が安いとは、聞いたことがなかったです😳

    浸かったエリアの情報提供もありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月8日
姉弟弟のママ🔰

六名っていう所は東海豪雨の時に床上浸水しました💦竜美が丘小学校、三島小学校地区(特に岡崎高校周辺)は高い場所にお家があるのと、国立研究所があるので地盤が固くしっかりしているので安全みたいです。その分坂が急なのですが😢あと幸田町辺りも台風の時だったか田畑が冠水してたのをテレビで見ました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    六名はハザードマップでも真っ赤ですよね🥵

    幸田辺りは田んぼ多いですし、最近でも浸かってるんですね…
    情報提供ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月8日
舞菜

義父母がもう60年以上岡崎に住んでいるのですが、何年か前に伊賀川が氾濫して、伊賀八幡宮のあたりは水浸しだったって言ってました。今は、だいぶ川を掘り下げているので、おそらく大丈夫と言ってましたが、今年6月の大雨でも水位は上がってました。
その時に確か乙川が氾濫してると思いますが、東の方だったと思います。
岡崎市は大きな川が通っているので、川の近くはあやしいと思います。。上り坂があるところなら大丈夫かもですが、歩くのは辛そうです^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長く住んでらっしゃる方のご意見大変ありがたいです🙇‍♀️
    伊賀川ですね…
    美合辺りはよく聞くんですけど、伊賀の辺りも危なそうですね💦
    住環境も大事だし、安全面も大事だし、土地選び難しいです🥲

    • 11月8日
しらす

伊賀川はすぐ氾濫するから近くはやめとけってよく言われます!最近の大雨で見合の方も浸水してたのと、ちょっと前にあった大雨で248周辺は沈んでてその時は上里は特に被害出てたみたいです😭(聞いた人が大門周辺の子なのでその周りしかわからず💦)
竜美は高台でいいですけど値段高いのでそこがネックでやめました😂前に住んでましたけど歩いてイオンに行けるし、東岡崎駅にも行けるし立地はいいんですけど🥲
愛教大の附属小学校近くは高台なので浸水的なところはクリアかと!ただ稲熊はお金持ちも住んでるから強盗とかちょくちょくあるらしいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方もおっしゃってますし、伊賀は辞めた方がいいんですね…
    上里も初めて聞きました!
    その他たくさんの貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月8日
はじめてのママリ

美合のバースデイしまむらのちょっと降りていった辺りは、先日の大雨の時に浸水してました😅
うどん屋さんのあたりです。
お気をつけて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高架下ですかね?
    ニュースで見たような…
    あの辺りも避けようと思います💦
    情報提供ありがとうございました!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!私が見たのはうどん屋さんの横の道(アパートの横?)がかなり浸かってました💦
    今あのあたり新しい家がたくさん建ってますが、大丈夫なのかなーと思ってしまいます😅

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニュースでも、結構な水位で浸かってた記憶があります💦
    慎重に判断したいと思います😣

    • 11月10日
deleted user

岡崎駅近くで共立病院の坂のところは雨の日よく通行止めになっているイメージです。福岡周辺に住んでいますが最近藤田岡崎医療センターができたり開発?が進んでるので土地代は上がってくると思うと家買う時に不動産屋さんに言われました〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    羽根ガードの高架下になってる所ですかね?

    警察署もその辺りに移設するんですよね💦
    近くその辺りが岡崎市の中心地になると考えると、確かに土地価格は上がりそうですね…
    福岡周辺の情報についても共有ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!羽根ガードのところです!
    警察署もできるみたいですね!
    道路も広いわけではないのでパトカー救急車通れるのか?って思ってます(笑)

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにあの辺り、道も狭いですよね😅
    合わせて整備してくれたらいいんですけど…
    改めて、情報ありがとうございました☺️

    • 11月16日
なぎ🔰

岡崎市水害対応ガイドブック
https://okazaki-bousai-portal.transmod.jp/sp/sonae/77.html

岡崎市みずから暮らしを守るマップ
https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1113/1177/p022936.html

土砂災害ハザードマップ
https://www.city.okazaki.lg.jp/1100/1113/1177/p003398.html

私はこれらを参考にしました!
マップでかかっているところはリスクがあると思います💦
挙がっていないところでいえば、矢作も浸水してます。