※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー19
ココロ・悩み

同棲中の彼との喧嘩。彼の煙草と飲酒に対する不満。彼の帰りが遅く、寝る時間が遅くなることにイライラ。家事や料理についても不満。彼の言動に疲れを感じる女性。

昨日同棲中の彼と喧嘩になってしまいました。

きっかけは煙草また吸うの?と私が言った一言。彼は帰宅しお風呂に入りその後晩酌をします。

録画した番組を一緒に見ながらおかずをつまんでお酒を飲み、最後に彼がご飯を食べてその後煙草吸って寝るっていう流れなのですが、焼酎を一杯飲み終わるごとに台所(換気扇の下)に煙草を吸いに行きます。

スマホをいじりながら7〜10分くらい換気扇の下に座り込んでいます。そのあとトイレにもこもったりする。

彼の帰りは早くて21時40分くらいで遅い時は23時30分前後だったりします。
それからお風呂に入り晩酌をすると寝る時間が遅くなっちゃう。彼も早く寝たいと言ってる。なので私はとりあえずお風呂後のドライヤーや自分の事は後回しにするんだけれど、早く寝たい眠いと言いながら一杯飲み終わるごとに煙草を吸いに行く彼を見ていると、その時間のが勿体無くないか?その間に30分番組一本見れるよ?寝る時間早まるよ?と思ってしまう。

録画したのも溜まってくばかりで、そんなのは些細なぼやきだからいいのだけど、お風呂後の煙草、一杯飲み終わるごとの煙草を帰ってきてから3.4回やられるたびにこの時間が減ればもっと早く寝られて彼もいいはずなのになと思います。その4回のうち3回とかに吸う頻度を減らせないものかな?とも思います。ご飯の時間を入れないともっと吸ってます

昨日に関しては、晩酌を始めてものの10分後くらいに再生を止めて、氷持ってくる。煙草も吸ってくる。と言い戻ってきてまた数十分後、氷持ってくる煙草吸ってくる。と

さっき吸ったばっかでしょう😖私は寝る時間が遅くなっちゃうから、〇〇が早く寝たい眠いって言うからお風呂もそんなに温まらずに出てきたり髪乾かすのもいいやーってなったりするんだけど○○は煙草数時間この一本はいいやーとかはならないん?
と言ってしまいました。

そしたら、髪乾かせばいいだろ?好きなことすればいいだろ?と言われ、私の言いたいことそういう事じゃないんだよなと、
お互いに何も犠牲にせずこの短時間の中でやりたい事をやってたらコミュニケーションなんて取れなくなると思います。帰りが早い時はいいけれど遅い時は頻度減らすなりしようとは思わないのかなって思って言ったのだけどそれが伝わらない。

そのくせ、君の名は見ようか?言ってきて、いいよ今日は。と返したけど、
0時に寝るんだよね今もう23時になるよそんで煙草も一杯飲み終わるごとに吸いに行くのよね?内容頭に入んねーよ😭と心の中でつっこんでしまいます。良いシーンの時感動してる時に唐突に止めるねとリモコンの停止ボタン押して、氷持ってくる。タバコも吸ってくる。と立たれるので、感動も吹き飛びます。

私もこうしてるんだからあなたもこうして、って事じゃなくて、眠い眠い疲れたさみい早く寝たいって言うならその煙草を吸う時間削ったり、そのぶんテレビ見て早く寝たほうがいいやって自分で思ったりしないのかな?って、そんなに寒いと言いながらも台所に行って眠くても煙草を吸ってそこに一本につき8分としたらそれ×4で32分、その時間を睡眠時間を削るほど煙草って大事なのかい?って思って、
吸わないからわかんないんだよと言われればそれまでなんですが、
私は髪をドライヤーで乾かすとか友達にline返すとかパックをしたいとかそういう事があったとしても彼が帰ってきてから寝るまでの時間ってとても少なくて限られてるものなのであとでいいやーまあいいやーって自然となるんですよね。

タバコ吸うなって言ってるわけじゃなくて、帰り遅い時時間がない時は本数減らすとか考えないのかなって思います
減らさないなら早く寝たいとか言わなければいいのにって

言ってることとやってることがちぐはぐすぎて。
彼は帰りは遅く朝は5:15分には起きるので寝るのが1時くらいになると睡眠時間も少なくなります。なので基本0時過ぎ頃布団に行く感じなのですが、帰りが遅くて晩酌始まるのが22:00〜23:30って時に何回も煙草を吸いに行かれるとうんざりしてきます。

私が煙草の事を言ったら、お前の飯待ってるほうが煙草の時間よりなげーよ。と言われました。

ご飯作りと煙草は一緒なのか、、と思いながら、煙草吸う時間とおかず作る時間は比べるとこじゃなくない?と言うと、お前が言ってきたんだろ?疲れて仕事から帰ってきてるのに煙草煙草ってうるせえ、と反撃が。

私は確かにご飯にだけは時間と手間をかけてます。仕事も短時間、子供が居ないから出来てることだと思います。彼は好き嫌いが多く、トマトは生は無理、ソースにすれば食べれる、山芋はすれば食べれる、切るのはだめ、大根はスライサーで細くするか煮れば食べれる、など大変です。小さな頃から食べたくないものは食べなくていいと育てられたようで、今年29なのにお腹はメタボです。お腹だけは何をしても減っこまず、、

身体も弱く高血圧で胃腸が弱く、ストレスにも弱いです。風邪もすぐひくし、仕事で疲れたり眠いとさっきまで優しかったのが人格コロッと変わります。昨日もそうでした

食べ物だけはバランスよく食べさせたいと思い、生野菜、大豆類、発酵食品、藻類、根菜、芋類、肉、魚、タンパク質、茸類、このへんをなるべく使えるように食材は冷蔵庫にあるものをノートに書きだしてそこから献立を考え作っています。

私は精神面と体調に不安を抱えているので、今は2時間〜6時間の安定してない仕事をしていますが、収入は多い時で12万、今は仕事が1番ない時期で収入も減りその中でガス代クレジットカードの支払いNHK受信料携帯代、
その他ちょこちょこ必要なものを買っているので収入よりも支払いが多くマイナスです。なので掛け持ちをしようと面接や登録会など行っている状況です

体調も近頃は落ち着いていて時間にも余裕があるので昼間のうちから多めにおかずを作って置いたり、出来ることをやっては居るのですが昨日は生理痛が酷く、彼が帰ってきた時はまだ料理が作り終わってなかったのでそれが嫌だと言われました。

そんな二時間も三時間もかかるもの作んなくていいから。帰ってきて風呂出てすぐ食いたい、と。
私もそれは分かっているのでいつもは作って置いたりを心掛けているけど、彼の帰り時間が読めない事と、レンジがなくて早く作っても温められないこと、作り置きしていたものが全部日曜日で無くなってしまった事、私の生理痛が重なってしまった為テキパキとはいかず彼が帰ってくるまでにおかずを作り終える事が出来ませんでした。

例えば5回ちゃんと作り終えてる状態で待っていたとしても、今回の1回で毎日作り終わってないかのように言われます。

タバコの話から私の家事の話にすり替えられてしまいなんだか疲れてしまいました。

コメント

長すぎますよ…( ´△`)笑

• みー19

みー19

すんません(T_T)笑
    愚痴ってたらいつのまにかこんな長文にー😖💦

• 2月28日
a

頑張ってるのに辛いですね😢
普段きちんとやってるのにたまたま出来なかった1回をそんなに責められるなんて、、
わたしも主人も煙草を吸わないのでわかりませんが、煙草と言わずもっと二人の時間が欲しいと言ってみたらどうでしょうか?(>_<)

• みー19

みー19

こんなだらだら長文愚痴にコメントありがとうございます😭🌿
    煙草は吸っても構わないのですが、家に帰ってきてから寝るまでの数時間の中でさえそんなに何度も時間かけたいものなのかなと思ったり、そのくせ早く寝る早く寝たいと言うので煙草の時間削れー!と思ってしまうんです😭

• 2月28日
どきんちゃん

みー19さんが、とても辛そうなのは伝わってきました
でも、みーさんが変わらないとずっとこのまま、もしくはもっとひどくなると思います

いつから同棲されたかわかりませんが、一人の時間はとても大事です
彼氏さんの気持ちもわかります

みーさんの気持ちもわかります
私もどちらかと言うとみーさんタイプですが、彼がそんなに長い時間働いてるならリラックスできる場所はお家にしてあげたいです

タバコ吸って、スマホ触って、お風呂のあとすぐご飯食べたい

おうち、電子レンジ置く場所ないですか?
あった方がストレス減りそうです

みーさんの気持ちはわかるけど、押し付けです
彼氏さんうんざりしてると思います
「私は髪乾かす時間もお風呂につかる時間も削ってるから、あなたもタバコの時間削って」ですよね
彼はみーさんがゆっくり髪乾かしてイライラしない方がリラックス出来ると思いますよ
彼はそんなこと望んでなくて、仕事と寝る以外の時間ホットしたいんだと思います

わたしは、元々タバコ吸ってましたが、減らすとイライラします
減らすくらいなら、やめる方がいいです

イライラされるのわかってて、タバコいくの嫌だと思いますよ
でも、タバコ行くの我慢したらもっと彼氏さんストレスたまりますよ

平日にテレビでゆっくりは諦めてください
無理だと思います
止めながら流すけど、イライラしない

彼もどうしてもみたいのは見ると思うので、溜まっていっても、彼の優先順位の低いのは1人でみましょう

今のままでみーさんの望み通りに彼がかわることはないです
でも、彼の一人の時間を尊重してあげたり、そういう気持ちを少しもてば、彼も変わると思います

相手に変わって欲しければ、自分からかわってください

みーさんも、こんなにわたしは、してるのにって思ってばかりだと、すれ違っていく一方だし、もっとイライラしますよ

頑張ってください

昼間一人の時間長そうなので、趣味とかなにかみつけてください
結果的に彼氏といい関係になれると思います!

長くてすみません

• みー19

みー19

こちらこそこんな長文にコメントありがとうございます🙏💦
    実は私今の生活に辛さはないのですよね、彼に煙草の事を言ったのは帰りが遅く朝も早いので早く寝れるようにと思い自分の事は後回しに自然となるのですが、彼は早く寝たいと言いつつ煙草には何度も時間を費やしているのですよね。遅く帰ってきた時くらい本数減らしてさっさとテレビ見て寝れるようにすればいいのになと思います。
    煙草を吸うのなら早く寝る早く寝たいって事は言わなければいいのになとも思います。私はその言葉を聞くと、それじゃあ煙草の時間削りなさいや😖となってしまうので…。

電子レンジは壊れてしまって今も壊れたレンジが飾られている状態です😂彼が帰ってきて温かいものを出してあげたいんですよね、でもそこでチンできないぶん魚焼きグリルと鍋と一気に温めて、冷たくても食べれるものを作ってお皿によそっておいたものを出して、となると厄介だなと思う部分はありますが、そういう面ストレスはないのですよね🌿レンジがないぶん、冷たいまま出せるものや鍋物炒めものは直前でまた炒めて魚焼きグリルで違うものも温めて、という時間や手間は大変ですが苦ではありません🌌やっぱり温かいものは温かく冷たいものは冷たく熱々のものは熱々で出してあげたいのですよね。
    それと初めに書いたのですが、私もこうしてるからこうしてっていうのはまったくないです🙇髪乾かさない事にイライラもしてなくて、普通のことなのですよね、それは彼もわかっているので押し付けとは思ってないと思います。長年一緒に暮らしているので私がバスタオル頭に巻いたまま過ごしてるのは普通のことで、私が彼に伝えたかった事っていうのは彼はいつも早く寝る。寝たい。と言うんですね、なので私は早くテレビ見てご飯食べて寝たいと思うなら髪の毛いいやーって、そのぶんゆっくりご飯食べて早く寝たほうがいいやーってなるけれど〇〇は早く寝たくてもその何度も行く煙草の時間は勿体無いとか次の一本はいいやーとならないのかい?っていう疑問を投げかけただけなんです、押し付けようという気はさらさら無く、髪乾かさずに寝るのなんでもう学生時代の頃からのことなのですよね。その髪を乾かすっていうのはあくまでひとつの例えみたいなもので、私はやらないですがストレッチをしたりパックをしたりいろいろあると思うのですが、彼に分かりやすいように髪を乾かすお風呂も急いで出てくるという事を言いました。それならピンと来るかなと思って。

それと煙草にはいらいらしません😭寒い寒いど震えながら換気扇の下に煙草を吸いに何度も行き、眠い早く寝たいと言いながらまた何度も吸いに行っているので、寝たいと思うなら今日は帰り遅かったし1本いいやってならないん?という疑問なんです。怒りじゃないんです、、😭

それと、録画したテレビを見るのを楽しみに帰ってくるのは彼なんですよね、今日は寝たら?って言ってもみーとテレビ見るんだって私がまだ座る前にすぐに再生できる状態になってるんですよね。彼の1日の楽しみは私と晩酌をしながらテレビを見ることみたいで、私もそれを楽しみにしています。
    何度も席立たれるのも今に始まった事ではないので、ここで立つんかーい!めっちゃいいとこ!っていう軽い不満でしかないのです。
    一人で私が見たら彼は、一人で見たの?一緒に見ないの?どうしたの?って言ってくると思います、二人で笑いながら見て寝ることが彼の楽しみなのでそれこそ一人で見てしまったら哀しむと思います。
    優先順位と言いますか、今期録画しているドラマも彼が面白そうだから録っといたんだ一緒に見ようと思って、と録ってくれたものが多いです。二人であれ面白そうだよね!って言ってたのも録ったり、彼が野球好きなので野球系の彼が見落としてるであろうものは録っておいて、野球のだから録っといたけどつまんなかったら消しちゃっていいよー言ったり、そんな感じです。

私こんなにしてるのにと思った事もないですし、私が好きでやってることなので押し付ける気もさらさらなく、彼は随分と自然に変わったので今回書いた点においては望むことはないのですが、帰りが遅い時はその1、2本減らして早く寝たほうがよくないか?と思うのです。彼の身体も心配なので。

夕方からの仕事が忙しかったので昼間はセーブしていましたが、また掛け持ちし始めようと思っているところです☺
    趣味が、夜の献立を考えたり時短にするべく作り置きや下拵えなどしているのでその趣味で十分です😁

基本的にすぐ夕飯も食べれる様にしていますが、昨日は私の生理痛と

• 2月28日
  • みー19

みー19

作り置きしていたものが無くなってしまったことなどが重なってしまいましたが彼がお風呂から出てくる時には食べれる状態でした☺

途中で送信してしまいすみません(;_;)これからも良い関係を続けられるよう努力していきますね🌌

また長文になってしまいましたが、、アドバイスありがとうございました🙏

• 2月28日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

なるほど、私も少し勘違いしてたみたいですね
    私もずっと吸っていましたが、タバコはこの1回減らそうとはなりにくいと思います
    また行くんかいとなる気持ちはわかりますが
    やめない限り、減らすのは大変かなーと

でも喧嘩したのなら、彼も減らしてほしいみーさんの気持ちはわかったんですよね

仲良くできたらいいですね

私も旦那さんが帰ってくると同時に仕上がるようにご飯作ってます
    4月から子供保育園にいれて働くので、作りおきが増えるかなーと思います

• 2月28日
  • みー19

みー19

こちらこそ書き殴ったような相談でしたので分かりづらくすみません🙇
    私も喫煙者の方の気持ちは分かるのですよね、なんせ母も父もじいもみーんなヘビースモーカーでずーっと吸いっぱなしですからね😂笑 車の中が煙で霧のようになるくらいのヘビスモに囲まれて育ったので自らは吸わないですが、だからと言ってタバコ吸う方や臭いは嫌いじゃないです🌿
    喧嘩はしましたが仲は良いんですけどね😁
    きっと、すっぱりやめるか吸うかの究極の二択でその中間は一番難しいのだと思います。

吸うこと自体はいいのですが、早く寝たいけどテレビも見たいしタバコも何回も吸いに行きたいーな彼につっこみたくなります😂↘それで昨日つっこんでしまったら喧嘩に発展してしまった

• 2月28日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

お風呂に入りながらずっと考えてました
    みーさんの言う通り、早く寝たい、テレビも見たい、晩酌もしたい、タバコも吸いたい
    なんですよね
    で、彼にとって削るのはタバコではなく、テレビなんですね
    みーさんが、二人の時間だって思ってるのがより伝わったなら喧嘩もよかったのかもですね
    わたしも最初決めつけた言い方しましたね

それにしても彼氏さん勤務時間長すぎですね
    しんどいだろうな

• 3月1日
  • どきんちゃん

どきんちゃん

何度も失礼します
    あとうちも、旦那さんとテレビを夜に一緒に見ます
    録画してたのとか映画とか
    旦那さんも途中でよくタバコ吸いにいきます
    うちはベランダです
    椅子とテーブル置いてあるので、冬は寒くてすぐ帰ってきますが、夏はスマホゲームとかして帰ってきません
    でも、停止ボタン押さないで出ていく時もあります
    「とめなくてもいいよー」
    とか言われるのですが、それも寂しいものです
    停止してタバコいってよといつも思います

• 3月1日
  • みー19

みー19

こんにちは!なんだかいつも途中で送信してしまってて文が切れていてすみません😖↘

そうなのですよね、彼にとって削るところはテレビと晩酌タイムなのです。
    喧嘩もしょっちゅうですが、それで傷つくこともあればそれで見直せる事も好転する事もありますからね😁
    彼、勤務時間も長いのですが勤務地までの距離も遠いんです😭💦なので道が混んで遅刻しないようにと5時15分には起きて出て行き、道が混むので早く終わっても家に着くのは遅くなってしまうんですよね。
    逆に遅い時間に終わったほうが道はすいてるみたいで笑
    仕事も実際は8:00からなんです、定時が17:00なのですが残業で20時〜23時くらいになってますね💦

でもでも、ドキンちゃんさん、今は全然良い方なんです。生活も仕事も。
    私たち初めは中距離恋愛で、同棲するってなった時に彼の前の職場の社長さんが本社に彼を移動させて彼は群馬から千葉、私は栃木から千葉に引っ越したんですけどね、
    その頃は本当にブラックで彼24時間とか最高で42時間拘束、数時間帰ってきてまた長時間拘束、休みは3ヶ月に1回あればいいほうで半年に2回とかが当たり前だったんです。休みと言っても昼に帰ってきて寝て終わる休みなので、今みたいに決まった休みがある事も丸一日休みがあったりこんな風にゆっくり?晩酌してテレビ見ることも次の日曜日は買い出しに行こう!なんていう会話もなく、なので今は充実してるなって幸せだなって感じています。
    それはもう私が21くらいの時の話なので6年も前の話になってしまいますが😂笑

その頃は今より体調も狂っていて毎日息が出来なくなったり心臓の薬はいつも持ち歩いて毎日飲んで、毎回寝入りにシンバルのような音がなったり幻聴やら幻覚にうなされて何度も起きて寝れない日々で、身体が硬直して歩けなくなってしまう時もあったりで、彼はもちろん居なくて携帯も壊れていたのでいつも不安で、這ったままトイレに行ったり結構しんどい時期でした😂ちょうど東日本大震災もあったので一人でびびってよく過ごしてました🏃彼が仕事に行くたび地震や津波や放射能の心配をしたり。なのでその時を思うと、煙草くらいで喧嘩できるくらいになったかと笑えますね😁その頃は彼も狂ってましたがね笑
    体もボロボロで。彼も寝たままご飯食べる様な状態で、仕事の電話の幻聴に二人でうなされてました。電話の音が脳で鳴ってるーと二人共極限でした笑

その激務というか奴隷状態の過労死一歩手前な働きっぷりでお給料手取り18万前後だったので彼もそれは狂いますよね😂
    彼は思考停止してましたよ。。

• 3月1日
  • みー19

みー19

それ我が家と一緒です!笑
    録画した映画やドラマやバラエティ歌番組とかを見ます😁
    面白いドラマが多かったり季節の変わり目なんて録画容量追いつかなくなってきて休みの日は昼間から見たり😫💦💦

うちはベランダが2つあるのですが、どちらも隣の部屋の方のベランダから丸見えで気まずいのでもう雨戸閉めっぱなしで使ってません笑
    その代わりペットがいるのでペットの前では吸わないでくれと、換気扇のところで吸わせてます😁
    ベランダに椅子とテーブルが置いてあるなんて素敵!😌✨✨
    広いベランダなんだろうな💓
    夏は気持ちが良さそうですね!
    私も一緒に着いてっちゃいそうです。冬は行きませんが笑

わかりますわかります。うちもです。
    とめなくていいよーと行く時もあるのですが、ひとりで見たってつまんないから止めとくって言って止めときます笑
    内容が飛んじゃいますからね😂
    彼が止めなくていいよーって言う時はだいたいそこまで興味のないバラエティだったり歌番組の演歌部分だったりしますが、演歌好きな私からしたらここも一緒に見たいのよと思います😁

• 3月1日
みー19

見返してみたら、なのですよね、の多い事多い事😂他の事をしながら見直す前に送信してしまっていたのですみません🙏