※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児が複合遊具で遊ぶのは不安。親が一緒に登るのは迷惑?混んでいるときは避けた方が良いでしょうか?周りに迷惑をかけないようにしたい。

公園のマナー?について教えて下さい!
1歳8ヶ月の子がいます。
公園の複合遊具で遊びたがりますが、まだ一人で上に登らせるのは不安なので、私も一緒に登るのは良くないでしょうか?
絶対邪魔ですよね…。
そもそも対象年齢が低くても3歳〜というのが多いので、1歳児を遊ばせること自体、えっ?と思われますかね?💦
空いてるならいいけど、混んでるなら1歳児はやめた方がいいという感じでしょうか?
せっかく頑張って体動かしてるので応援したいですが、周りに迷惑かけるのは良くないし、親が複合遊具に登ってるのも見たことないので、ダメですかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!
うちはどんどん滑り台に自分で登っていくので、空いている場合には、止めていません。危なそうな場合は私も一緒に登って、一緒に滑ります。周りの1歳台の子も結構遊具で遊んでいますよ^_^

でも、体の大きい幼児さんがたくさんいたり、混んでいて危なさそうな場合は遊具には近寄らないようにしています。

ママリ

うちの近所の公園は小さい子はほとんど親が一緒に登って遊んでますよ。
空いている時なら大丈夫かなと私もそうしていました。
大きい子が多い時は邪魔だろうしこっちも危ないので他の遊具使ってました!

はじめてのママリ🔰

なんと💦マナー違反になるとは考えもせず、私は何度も子供と登ってました💦💦

混んでるときは登ってなかったですが…

空いてるときだけだったらいいんじゃないですかね、、、

ひろ

大きい遊具で混んでないなら大人も昇っていいと思いますよ☺️
他の子もたくさんいて邪魔になる感じなら、親が登らなくていいくらいの小さい遊具で遊ばせます。

☺︎

空いてたら1人で登って滑り台滑って降りてきます☺️他の子がいて、その子の親が見てなさそうな感じならずっと付き添って一緒に登ります☺️

ママリ

複合遊具の大きさに寄るかもです🤔
本当に大きな遊具だと親も一緒に登ってたりしますが、小さめの遊具だと親は見てるだけという感じですね。
下手に親が付き添うと、狭くて他の子が危なくなってしまうので💦
親が登っているのを見たことがないとの事なので、後者なのかなと思いました😅

はじめてのママリ🔰

混んでいたら別の遊びをさせて、空いている時に一緒に滑り台したりしてました😊

ただ、最近、小学校低学年くらいの子達がグループで遊んでいて「赤ちゃん来たから避けてあげてー!」とか「大丈夫?一緒に滑る?」とか面倒見てくれて凄く嬉しかったです!息子も照れながら喜んでいてとっても良い経験でした✨
周りの状況によりますが、私は親が登るのも1歳後半の子が遊ぶのも全然いいと思います。

はじめてのママリ

まとめてのお返事で失礼します💦
皆さん一緒に登っているようで安心しました!
混んでいる時は控えるようにします😃
ありがとうございました😊