※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。2つの園を見学しましたが、どちらにするか迷っています。園の特徴や通園の利便性、子供の性格について悩んでいます。他の方はどちらを選ぶでしょうか?

幼稚園選び悩んでいます。

今は保育園行っていて来年プレで通う予定です。

6件見に行き2つに絞ったのですがどちらにするか悩んでいます。

皆さんなら率直にどちらにされますか??

①の園

歩きだと30分
自転車12分
給食は毎週水曜日だけはお弁当
木曜日は近くのパン屋からのパンと決まってるが
残りの曜日は給食かお弁当かで選べる
プール屋上にあり
園庭が広く山にあるため芋掘りなども園すぐそばでできる
課外授業も放課後することもできる
のびのびできるのかなという印象はあった。
英語の授業週一であり、お勉強や躾も割としっかりしてると口コミにあり。
ただその分ついていけないと判断されるとプレに入園したとしても退園されることもあるらしい。

預かり保育は8時ー18時であり

プレは週1か週5で選択可能
プレから給食可能
園バスも家の前のバス停からあり
市営バスはなさそうな感じ

②の園

歩きだと25分
自転車10分

給食は週3日週5可能
プールなし
仏教系で運動、お勉強などしっかりやる印象
乾布摩擦、裸足で運動することもあるらしい
こちらも山の中にある。

プレは週2日週4選択可能
給食はプレでも利用できて最大4日可能
外国の先生が2歳児のクラスは常についていて毎日英語の授業あり。

預かり保育は7時半ー18時であり

園バスはあるが私の家の近くは通ってなくて使えない
市営バスも1時間に一本のため雨の日が困るきもした。

主人と私的には色々見に行きこの2つかなって感じでしたが①の園は可もなく不可もない感じで悪くはないよねって印象で②の園かなとという気持ちが高いのですが園バスがないのが雨の日辛いのかなと思っていて、、。

自転車10分毎日大変ですかね??

また②の園の園長先生はやらせるのではなくやりたい気持ちにさせて子供達が自分からするようにさせるようにしてるとはいっていたのですがお勉強を割とする園にいって合わなかったりする可能性もあるのかなとと思うところもあって。

男の子で息子はいつも元気で動き回る感じですが絵本を読んだり家でフラッシュカードをするのですがそれは好きな感じではあります。

ちなみに今は仕事してるのですが保育園近くでしていて保育園が遠いため来年は家の近くで探してパートをする予定で、仕事の時間をバスのお迎えの時間に合わせればバス通園も可能かなという感じですがもう少し長い時間働くとなると結局園バス利用できないなという感じです。

幼稚園入ったけど合わなくて転園される方とかもやはりいるのですかね??
入ってみて合わなかったという方いらっしゃいますか??

悩みまくっていて、幼稚園選びで重視したことなどありましたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車で10分は慣れたら大したことないですけど、雨の日どうするのかなー?と…。
大雨だと自転車危ないですよね…そう言う面ではやっぱり園バスか、もっと近いところが良いと思います。
梅雨時期とか毎日雨が有り得ない訳でもないし🥺
どちらか?と言われたら①が良いんじゃないかなと思いますよ。
それか、もっと近くの別の園かな。

私は園選びは近いこと、バスがある、給食が毎日、が最低条件でした。
何よりもそこが私には1番大切でした😂

• ママリ

ママリ

そうなんです、、。
    雨の日がどうするかなって感じでして。
    しかし働きたいのもあり園バス利用だと10時ー14時くらいで働くしかないのでそれもなってなり結局送り迎えすることにもなりそうで。

ちなみに6園行きましたが②の園ともう1つの英語重視でいいなと思っていたインターナショナルスクールが園バスなくてそこは自転車20分で駅まだ行ってバス乗り換えれば雨の日も行けるかなって感じでしたが流石に遠くて無理かなと諦めました。

家の近くに幼稚園も保育園もなくて全部歩きだと30分ほどのところしかない状態です

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

給食に関しては①の園以外は週5で給食可能でしたがプレのクラスはお弁当だったりプレがないとこもあってできれば早生まれというのもありプレから通わせたい気持ちもあり、、。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園バスって結構早く来たり、遅く帰って来たりするので仕事はその辺にもよりそうですね🤔
    仕事するなら尚更雨だから幼稚園休むわー!って訳にもいきませんし…園バスあった方が良いんじゃないかなぁと思いますよ。
    あんまり遠いとやっぱり送迎が億劫になりますし、急遽のお迎え、行事の時に困りますよね…。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ行くなら保育園は退園しちゃう感じですか?

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

確かにですね🤔

自分のバス停がどの時間に着くのかなどルートにもよりますよね。

園バスあるほうが絶対雨の日楽ですよね、、。

自転車だとどの幼稚園も同じくらいですが雨の日がネックすぎて。

ちなみになんですが園バス待つ時にお母さんたちが集まってるのもちょっと苦手だなとか思ったりするのですがそこは気にならないですか??

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

元々今通ってる保育園が小規模で2歳までで退園してプレ考えていて今の職場も保育園近くで無理やり探した感じなので辞めようかなと思っています。

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってた園は早いと8時前には来ましたし、帰りは15時過ぎとかありましたよ😊
    園バスあると親の体調不良もとても助かります…。
    私は上の子が年少で妊娠したのもあって、尚更園バスには助けられました。
    そうでなくても頭痛とか結構あるので😂

3年間園バス使ってて、年少の時は程よい距離で話さないで良いお母さんと2人きり、話さないでも良いけど何かとお裾分けや制服のお下がりなどくれて助かった、年中は一緒のバス停の人がいなくて楽、年長は一気に増えましたがみんな勝手に話してるのでたまに話さなくても平気ってことで意外と私は平気でした😊
    この辺はガチャ的なものもあると思いますが💦

早生まれだと満3歳受け入れしてくれるとこも少ないし難しいですよね。
    でも保育園通ってた経験があるなら、プレにそこまでこだわらなくても良いかも…。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

②の園の一斉説明会が12月にその辺の時間も何時くらいなのか聞いてみても良さそうですよね🤔

私も最近あまり具合良くないことも多くて家の目の前の公園に来てくれるの凄い楽だよなぁって思ってしまって。

ただ習い事させようと思ってたので旦那的には①のここに入れたらいらないくらいしっかりできそうって感じで頑張って送り迎えかなーって感じでは言われました。

なるほど🤔
    ほんとそこはわからないところではありますよね。

プレ入らないと入れない園もあると言われましたが今は入らなくても入れるところ多そうですもんね。
    ただ早生まれというのもあり早目に環境に慣れてほしくて😢

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非聞いてみた方が良いと思います!!

ほんとに母親って疲労が蓄積されてますからね😭
    子供が貰う感染症も最後に懸かってしんどいとかあるし…。

因みに園の課外は思ったより高かったり、内容がショボイこともあるのでその辺も要注意です笑。

上の子の4年前と比べてもやっぱり子供が減ってる、保育園に行ってしまうってことでこども園や幼稚園の倍率は下がってるとこが多いなぁと感じます💦
    うちも同じ早生まれですが、環境に慣れるの早い子は早いので😊

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみに今は保育園落ちまくり認可外で一つ隣の駅で駅まで自転車15分漕いでそこからバス1駅5分乗って駅から5分程の保育園通ってるのでそれに比べると楽になるのかな?とか思ったりもしてます。

ちなみに週1お弁当どう思いますか??

思ったより高いこともあるんですね😂

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれに比べたら楽ではありますね!
    今は大雨の日はどうされてるんですか?

週1お弁当は、本音はめんどくさいです笑。
    なのでやりたくないけど、慣れたらどうにかなるかな…毎日じゃないし、冷食禁止とかの園でなければ。
    今、夫のお弁当を毎日作ってますがほんとめんどくさいですねー😂

上の子が月7,000円払って体調不良は勿論、園都合のお休みでも振替がないしなんだかなぁって感じでした笑。
    普通の外部の方がよっぽど良さそ…。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

今は一駅先まで直通の
    バスがあるので雨のはそれに乗って痛く。

園の先生も量少ないし大変じゃないよとは言っていました?

月7千円というのは週何回ですか?、

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直通があるのは有難いですね!
    何かそう言う、雨の日対策が出来るのが一番ですね…。

園児のお弁当なんてウインナーと卵焼きとおにぎり2個とかでも充分だろうから、物凄く大変ってことはないでしょうけどね😂
    しっかり作るなら話は変わるけど💦

週1です!笑。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。
    バス停まで歩き10分ちょい、バスで15分くらいです。

小さいお弁当ですもんね。

うちの子ご飯食べないことが多いのでそこが心配だったりしてます。

7千円なら割と安いんですかね?🤔

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の足で歩いて20分くらいで着けると何でも楽だなーと思いますけど、難しいですよね😂

お弁当だと親のさじ加減だからよく食べる説もあるし、お弁当はお弁当で良いのかもしれない…。
    うちは給食で色んなもの食べれるようになったタイプですが笑。

近隣のスイミングとかダンスは振替あって7,000円~8,000円くらいだし、専用の施設だしで考えると高いかなと😂

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ですね、、。
    知り合いは普通に歩くと3分なのに子供の足だと20分かかるらしいです。

うちは保育園の給食は割と食べるみたいですが家だと全然で、、。

幼稚園の課外授業の金額ですかね??
    幼稚園の代金かと思ってました。
    それは割と高いかもです。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子(来年度入園)は幼稚園まで歩かせると18分の道が40分くらいにはなりますねたぶん😂

それだと給食の園が良いですねー!

幼稚園とは別に課外だけです😂

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

2倍以上はかかるのですね😭😭

みんなが食べてるってのもあるかもです。

それは高いかもです。
    でも習い事もそれくらいするから普通なんですかね?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子はサクサク手を繋いで歩く子だったので、大人+5分くらいで割りと行けたので性格もあると思います🥺

一般的な習い事だと夏休みとか冬休み、園の運動会準備とか行事とかあんまり関係なくやるし休んだら振替もあると思うので、それを考えると割高だなって思います😢

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

大人➕5分すごいです!!

ちなみにうちの子は歩かせたらどこか行ってしまうでほぼ外では歩かせてなくて抱っこです。

そういうことを考えると自分で習い事した方が良さそうですね。

そして色々話聞いてくださりありがとうございます。

• 11月9日