※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
家族・旦那

旦那が子供に脅迫的な言葉を使うストレス。どうすればいい?

旦那さんが子供に「〇〇しないと〇〇になるよ」と、脅迫というか、マイナスなことを言っているのを聞くのがストレスです。どうしたら治るのか…
例えば、おとなしく出来ないならお出かけしないよ!もう帰るよ?とか、走っていると、車が出てきて事故に遭うよ!とか捲し立てるような言い方です。

コメント

ちゅんちゅん

我が家もです。きっとそうやって育ってきたんでしょう。
強制は無理かと思い、お出かけしないよ!と言われたあとなら、でもこうすればお出かけできるからやってみようね、とかのフォローしてます

• さはな

さはな

言いたくなる気持ちは分かりますけど子供を責めてる感じしますよね。フォローですね!そうしましょう!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

字面ではどのような言い方なのかわかりませんが、どちらも事実ですよね。
あまりにも落ち着きがない子は連れ出す回数が減るし、道路で走ってたら事故に遭う確率が上がります。

そういう言い方はあまり効果がないと聞いたので、私は言いませんがうちの旦那も脅すような言い方をよくします😂
お風呂入らないと鬼がくるよ!とか。

小さい子供は、○○だと○○だよ、と言われても、その因果関係がいまいちよく理解できないらしく、ただ恐怖を感じて怯えて終わりみたいで、ダメな行為を直そう!とはならないらしいです。

• さはな

さはな

インスタとかで発信されてる方のほとんどがその言い方良くない、伝わらないし、自発的に行動できなくなるって言ってますよね💦

• 11月8日
あじさい💠

ない、ない。だから聞いてて嫌になるんですよね😔
ある、ある。に変えると良いんですけど、おそらく旦那さんに言っても無駄ですかね…

おとなしく出来ないならとお出掛けしない→大人しくできるならお出掛けできる、大人しくできたらオヤツ食べにお店入れるよ
走ってると〜→歩こうね、手を繋げたらカッコいいよ!

さはなさんが代わりに言い直してあげると良いかもです。

• さはな

さはな

そうなんです!わかっていながら自分も出来ていないですが、旦那が言うのは妙に気に障ります。自分に言われているような感覚になるんですよね!
    手をつなげたらかっこいいよは素敵!今日から実践します😊

• 11月8日