※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中でも認可外保育園に入れるか、復帰意思なくても育休延長可能か相談です。

認可外保育園って育休中で働いてなくても入れるんですか?🤔

いま育休中で、
来年の1月中旬で1歳半になり、
そこで認可の保育園に落ちて不承諾通知をもらい育休延長して、
来年4月に認可外の保育園に入れる場合は
そのまま育休で休み続けていいんですか?😂


認可外保育園に入れて、復帰の意思がない場合、
職場には認可外入れたので復帰しますって言わずに
そのまま育休で休めるんですか?🥹

分かりにくい文章でごめんなさい🥹

優しい方教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

だめですよ。
保育園に入ったらその時点で育休は終わりです。
育休で休みたいなら保育園は退園です

妊娠中なら例外ですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    認可外でも育休で休む場合は退園なのですね!
    実は最近妊娠がわかりまして、
    その場合は産前産後枠みたいなのがあるんですかね🤔

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの周りは激戦区なので
    仕事してなければ退園になります。
    ただ産休まで働いて
    そのまま育休なら
    継続して通えるそうです。

    産前産後枠は認可保育園にもありますよ

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私のとこも認可保育園ならママリさんと同じです☺️
    産前産後枠で認可は難しそうなのです。。
    教えていただきありがとうございます✨

    • 11月7日
ちゃい

園の規定次第ですが入れますよ~私の周りでは専業でも通わせている方いらっしゃいました😄
認可のように復職規定が万が一あればダメですが。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    専業の方も入れるんですね!
    園にもよると思うので一度問い合わせてみます✨

    • 11月7日
  • ちゃい

    ちゃい

    私の周りでは1歳児4月での認可入園を有利にするために、予め0歳児から認可外に入れる→認可申請が始まる直前の9月頃に復職する(ここまでは育休のまま)というパターンが多々あります😌
    うちは激戦区でフルだけでは落ちる方もいるので、このパターンはあるあるです。

    多分、大概の園は復職せずとも大丈夫かと思いますよ🙌(うちの辺りは企業主導型だけ復職について言われました)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜
    認可外に入れといてポイント?を稼ぐ感じですか?🤔認可外とはいえ保育園いれながら育休とれるもんなんですね〜✨

    そしてなんと!気になる園が企業主導型でした!😂😂
    これは復職しないと預けられないかもですね〜🥹🙌

    • 11月7日
  • ちゃい

    ちゃい

    うちの自治体は認可外に預けて復職していると加点がつくんです~ただ、ない自治体もあるみたいなのでそこはお住い次第ですね🤔

    企業主導型ですと企業枠と地域枠があって、企業枠ですと勤め先と契約を交わすのと補助金の兼ね合いか何かあるみたい?です~😅
    企業主導型は認可外でもちょっとややこしかったので、園に相談されてみて下さい~🙌

    • 11月7日