※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子供に対する接し方に悩んでいます。甘やかしすぎたか、それとも3歳はこんなものでしょうか。

3歳児疲れました…。

3歳の上の子に対する接し方がわからなくなってしまいました。
自分の思い通りにならないと、泣き喚いて、全然話しになりません。
今日は事情があり保育園をお休みしていました。
さきほど、「車でお出かけしたい!」と言い出し、パパが「もう時間が遅いから、少しにしようね」と言いました。(息子のお出かけは、車に乗ることなので、乗れさえすれば良いのです)
そうしたら、「いやだ、いっぱいいきたい!」で泣き出し喚いて「ばか!」などと言う始末…。

0歳児クラスから保育園に行っていて、いつも頑張っているんだろうな、と思い、家では沢山甘えさせてきたつもりです。
園では、着替えを自分でしたり、ご飯もきちんと残さず食べているので、家では着替えも親が手伝いますし、ご飯も「食べさせて」と言えば食べさせてきました。好き嫌いもあり、食べさせようとしてた時もありますが、今は少し目を瞑ろうと無理に食べさせることは辞めました。
下の子の出産後、パパ息子、ママ下の子、の別室で寝るようにしたのですが、やはり息子はママも一緒がいいと言うので、一緒に寝れる方法をパパと模索したりしてきました。
また、妊娠出産であまりお出かけも出来なかったので、最近、息子の行きたがってたところに1泊で連れていきました。(パパ、息子、ばあばで)

ダラダラと書いてしまいましたが、今まで息子のために一生懸命やってきたけれど(みなさんそうだと思いますが)、甘やかしすぎたんでしょうか。それとも3歳はこんなもんでしょうか。

批判は、ご遠慮願います👏🏻

コメント

ゆみか

とても気持ち分かります!うちの子は最近4歳になりましたが、思い通りにならないと泣いて喚きます。お気に入りのバッグ持っていけなくて引っくり返って泣き喚いたり、私が保育園のお迎え行くと、パパじゃないと泣かれたり、帰りが早くても遅くても怒られたり散々です😂
2歳のイヤイヤ期の方がまだマシだったかなと思う始末です。
保育園でも泣いたりあるようですが、先生に聞く限りそこまでで酷くないので、家と外だと違うんだなと思ってます😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり思い通りにならないと泣き喚くのは、同じなんですね…💦うちも保育園では、そうゆうことは無いようで、家と外で違うんですよね😓(大人でもそうですが)
    そう思うと、甘やかしてしまいます💦💦

• 11月8日
ままり

私もはじめてのママリさんと同じく
もうすぐ下の子生まれて上の子が3歳半くらいになる状況です🥹!!
私もこうなるんだろうなぁと思ってコメントさせていただきました🥹✨

うちは上の子9月から園に行き始めてって感じなんですが
園では何でも自分でやってるみたいで、家ではワガママ放題です🥹
そして、こないだ実の両親と会う機会があって
甘やかしすぎじゃない?と言われたばかりです🤣
義理の両親も私も旦那も息子に甘々で
そんな中育ててきた(?)ので
あ、これ甘やかしてるんだ!?と初めて気づきました🤣
でもまだ3歳だしな、って思って結局甘やかしっぱなしです笑

厳しくする、言うことを聞かせるのもこっちが疲れちゃうので
・幼稚園行きたくない→帰ってきたらイオンで遊ぼ!
・お風呂入りたくない→グミとかラムネとか1個口に入れてあげるからお風呂の中で食べておいで!
・ご飯食べさせて→自分で全部食べられたらフルーツあるよ!
とかご褒美ぶら下げておだててます😂
ご褒美ないとなにもしない子になる?のかもしれないですけど
まだ3歳だし、私もお腹大きくて我慢させてることもたくさんあるので
今はこれでいいんじゃないかなーと思ってます🤭✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!うちも同じくご褒美ぶら下げまくりです💦そのせいで、こんなワガママ?になってしまったのかなぁとか思ってました…💦
    私も妊娠出産で、我慢させてばかりかなとか思っていたので😓

同じような方がいて、とても安心しました😃✨

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかり思います😓😓

うちも3歳がいますが、自分で出来なかったらすぐイライラしてわーわー、思い通りに行かなかったらぎゃーぎゃー。

でもしばらくしたらケロッと元通りになる事が多いので、てい泣き喚いていたらもう放っておいてます😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    うちも、わーわーギャーギャー、よくそこまでやれるな…と逆に感心してしまいます…笑

色々いうと火に油注ぐ感じになるので、放っておくのもひとつの手ですね!

• 11月8日

お疲れ様です😭

うちの3歳半の息子も、昨夜晩ご飯の前にアイス食べたい!と長めにイヤイヤ泣いてました。
ご飯食べ終わってからならいいけど、アイス先はだめよ、と何度か言って、あとは放置してました。
何を言ってもイヤァー!だったので💦

しばらくしてまだ同じように転げ回って泣いてたので、もう話題を変えて「どうする?抱っこする?」と言ったら「うん!!!」とのことだったので抱っこして涙を拭いて一緒に好きなテレビを観ました。

その後落ち着いてから晩ご飯をあーんして食べさせました…。気持ちの切り替えにすごく時間がかかりますが、叶えられることは叶えてあげて、だめなものはだめで一貫して接するしかないのかなと…

どうしようもないときや急いでる時は、もう仕方ないので甘やかしますが😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    先日、全く同じようなことがうちもありました💦(うちはジュースでした)

そうですよね、やれることはやって、ダメなものはダメとするしかないですよね😓どうやっても出来ないことを要求されたりしますし💦
    本当面倒くさくなって、甘やかしてしまうことばかりです…笑

• 11月8日
えるさちゃん🍊

3歳の息子もそんな感じですよ😂
思い通りにならないと泣き喚くし叩いてくるし、おもちゃとか投げてきます😂
話聞いてないくせに怒り出すし本当にイライラします😭

たぶん時期的な物だと思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちも、たまに叩いてきたりします😭
    本当疲れますよね…!

時期的なものだと願いたいです!笑

• 11月8日
こむぎ

3歳児疲れますよね😭
お話もどんどん上手になって言い返されます💦
うちも思い通りにならないと泣き喚いて全く聞く耳を持ちません。自分の好きなことしてるときはすごくいい子で二重人格かと思うくらいです😂
1人目の子なので甘やかしてしまった部分も多いのかなと同じように考えてましたが、他の方の回答も見させていただくと時期的なものもあるのかもしれないですね😢

• ままり

ままり

泣いてると全然話し通じないですよね💦
    泣き喚くパワーに押されて、すごく疲れますよね。

本当時期的なものだと願いたいです😣

• 11月8日
日月

3歳、甘えさせても甘えさせても足りないくらいに、甘えたがりますよね😅

例えばですが、マイナスな言い方でなくてプラスな言い方をするだけでも 聞いてくれる時の姿勢が違うように感じます。
ドライブ、少しだけね→「ドライブ10分、行こうか」「いいな!10分もドライブできるのー!?」
みたいな言い換えするだけでも、正直私自身の気持ちも変わりました😂
「何時まで」とか、目に見えないものを見える化してあげると安心してるように思います。

まだまだ下のお子さんも小さいですし、ママとお兄ちゃん2人の時間もたくさん作ってあげてくださいね✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    本当、そうやって言葉掛けすれば良かったと目からウロコでした💦プラスの言葉掛けを心掛けていますが、まだまだ修行が足りなかったですね💦笑

息子との時間も作っていこうと思います😊

• 11月8日