※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🐷
子育て・グッズ

自閉症の息子が幼稚園や療育に行かず、言うことを聞かずに怒り、私を叩くようになりました。着替えや歯磨きなどを嫌がり、私も疲れてきました。様子を見るしかないでしょうか。

自閉症の息子について

幼稚園にも療育にも行かず
言うことは聞かず、
思い通りに行かないと泣いて怒って
私を叩くようになりました。

もうどうしたら良いかわかりません。
何を言っても嫌だ!しか言いません。
着替えも歯磨きもトイレもお風呂も
何もかも嫌みたいです。
ご飯だけはしっかり食べます。

様子みるしかないでしょうか。
私も病んでしまって、息子に関わるのも
嫌になってきました。

コメント

まろん

歯磨きは障害児専用の歯科か訪問歯科でチェックしてもらったほうがいいかなと思います。年長ぐらいから虫歯になる子が多いです。

発達外来などには相談されていますか?
相談員がいるなら、自宅でモニタリングをしていただくなどもありかなと思います。

• みー🐷

みー🐷

コメントありがとうございます!
    歯科は定期的に通っていて今のところ虫歯はないのですが、今は何もかもが嫌みたいです。

発達外来には相談していて、感覚過敏や不安を抑える薬を試してみるのはどうかと勧められましたがまだ低年齢のため怖くて断りました。前に睡眠障害がでた際に睡眠導入剤を試して、全く合わず余計に症状が悪化してしまった経緯もあって尚更怖いです。アドバイスありがとうございます。

• 7月8日
はじめてのママリ

そう言う時って寄り添ってそうだねー行きたくないんだねー、みたいな対応しろって言いますけど、ずっとそんな対応できないですよね😢

薬に抵抗あるなら家庭では様子見するしかないかなぁと…

送迎付きの療育だったら無理やり連れて行ってくれたりしませんかね?うちは行き渋りあったとき、休ませるのはダメですと無理やり連れてかれました。行ったら行ったで楽しむ子なので平気でしたが、療育先に相談してみてはどうでしょうか?

• みー🐷

みー🐷

コメントありがとうございます!
    そうですね、行きたくない思いを共感する姿勢を示してみても現状何も変わらなくて本当悩んでしまいます…。

療育は送迎付きなのですが、まず玄関までも行くことができず怒って泣いてこちらが疲弊してしまうので休ませてしまっています。うちも行ってしまえば楽しめるタイプだとは思うのですが、なかなか行くまでが難しくて…💦障害児育児難しすぎます。アドバイスありがとうございます。

• 7月8日