※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家を建てる際、30坪の正方形の間取りで悩んでいます。同じ坪数の家を建てた方の間取りを教えていただけますか?

家を建てるのに1階の間取りで頭抱えてます💦
建坪約30坪で、1階2階共に約15坪のほぼ正方形の形で間取り考えてます。
同じくらいの坪数の家を建てた方いますか??
回遊動線、家事動線、帰宅動線など、、考え出すと何通りもあって夫婦で意見合わずまとまりません💦
よかったら参考にしたいので間取り教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは33坪で一階16.5坪です。
このくらいの坪数だとやれないことの方が多かったです🤣
回遊動線も一階ファミクロもできませんでした。でもやりたいことが果たしてそこまで本当に必要なのか、よく考えてみてもいいと思います!
あと道路の位置、玄関はどの位置かで間取りは大きく変わってくるので細かな情報があるとコメントしやすいかと!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なかなか上手くハマらなくて土間収納もパントリーも入れる予定はないのになかなか上手く作れず悩んでます💦
    自家用車の侵入は南側からなので北側玄関は考えてなくて、でも土地は広いので一応どの方向からも玄関は持ってこれます🙆‍♀️

• 11月7日
ままり

うちは建坪29坪ですが、5人家族のためリビングを広く取りたかったので動線などフル無視してシンプルに配置しましたよ。
1階に収納や洗面脱衣を分けて取ることすら結構ギリギリな坪数です。

• ママリ

ママリ

5人家族なんですね💦
    15坪だと動線作るのもなかなか難しいですね😭

• 11月7日
れー

31.5坪の正方形の家です!
うちは、やりたい事をやったので回遊動線などは無視です!笑

シュークロ1.5畳、階段下半地下収納、寝室(2階)に3畳のWIC、洗面.脱衣2.5畳(ホスクリーン有り)、階段(2階)横に収納、小さめのパントリー、3畳の畳コーナー作れました!

ママリ

回遊動線無視すると1階に結構持ってこれますね🙄
動線無視して考え直してます😭