※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫に育児を学んでもらいたい。赤ちゃんの扱い方の雑誌を夫に読んでもらいたい。土日も働いている夫に育児を任せるのは酷でしょうか。

夫に育児を学び直してもらいたいです。

夫が抱っこしていると、すごい剣幕で泣きます。

上の子が「ママがいい」時期なので、寝かしつけの時はリビングで夫に下の子をみてもらっています。

下の子も夜は覚醒時間があって、起きていても機嫌良くいるわけでもなく、抱っこしていないとグズグズです。
逆にだっこしていれば、スヤスヤと寝ています。

夫が抱っこしているはずなのに、ずっとギャン泣きです。
ギャン泣きするので、夫も力が入るのか寝室まで聞こえてくるトントンの音…しかも高速…
さすがに「力が強くて痛いんじゃない?」と寝室から出て行って言いました。

あまり口を出すと不機嫌になるので、言いたいこと言えなくて。

30分くらいギャン泣きしてるのに、泣き止ませようとせず、下の子の耳元で「うわー!」と大きい声で泣き真似をします。それで下の子はヒートアップします。本人はスキンシップ?のつもりらしいですが、私は見ていて気持ちいいものではありません。

自分はテレビを見ていて、下の子が何で泣いているのか追求しようとしないんです。
ミルクかな、オムツかな、立って抱っこかな、歩いて欲しいのかな、眠いのかなって出来ません。
ずっと抱っこで泣かせっぱなしです。
上の子が私が少しでも離れるとギャン泣きするので、こちらも下の子が泣いていても様子をあまり見に行けません。

夫は仕事が今繁忙期で土日も休みなく、働いています。
そんな夫に育児を任せるのが酷なのでしょうか。

赤ちゃんの扱い方など、気軽に読めるような雑誌ありますか?
夫に読んでもらいたいです。
私が言うと不機嫌になるので、、、

コメント

ママリ

実戦あるのみだと思います!本なんて渡しても読まないので、もったいないです😂

うちも同じ感じ時でした😂
ママでも最初は泣いてたので、そりゃパパも泣かれて当たり前👍って言ってる励ましてました😂

色々工夫してみて😃だけ伝えました!
泣いてても無視です。

1時間以上泣き続けた時は、代わりましたが基本は交代は受付なかったです😂

でも、赤ちゃんもだんだんわかってくるので、寝るようになるんですよね😊💛
初めてパパの抱っこで寝た時はとても嬉しそうにしてました🥹💛

あくよう

うーん、、、
確かにトントンと大きな声は余計なのですぐさまやめた方がいいと思うんですが😅笑
赤ちゃんはグズグズ泣くのが基本だからグズグズさせたまま抱っこして(私はよくあぐらをかいた足の上に乗せてました😅)〜ってくらいで泣か疲れるの待つとかで良いんじゃないかな?と思いました!
泣き止ませなきゃ💦とするとこちらも疲れるしイライラもしてきちゃうんですが、やる事(ミルクとおむつ)やって泣くならもうしょうがないな〜と諦めて泣き止むのを寛大に待つ〜とかだと結構泣いてスッキリしたら泣き止むイメージかもです^ ^

赤ちゃんによって何もしなくても泣かない子や何しても泣く子、、、性格もあると思うので泣き止ませさせようとせず隣で寝っ転がってテレビでもみてて貰えば良いかな😅と思いました^ ^

はじめてのママリ

うちの夫もおんなじで、現在娘まもなく2歳。わかってもらえない、分かろうともしないパパに嫌気がさして“パパは嫌い“とはっきり口にするようになりました😅
やっぱり赤ちゃんは赤ちゃんなりに訴えていて、何してもダメなら泣かせてても仕方ないとは思いますがなるべく話せない赤ちゃんの訴えに応えようと努力することは信頼に繋がると思っています。
正解は分かりませんが、夫は今かなり後悔しています。
顔見るだけで泣かれ、嫌いと言われ、抱っこも拒否。着替えもお風呂も全てママがいい☺️とくる娘をみて、私は夫に触れ合い方教えるから変わらないとねと言ったら素直に言う事聞くようになった最近です。
夫婦仲は良好な方で子供の前で喧嘩したり悪口言ったり馬鹿にしたり一切していないので本当に子供がわかってるんだなって実感してます。
主さんの旦那さんも後悔しないといいですね…