※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんが夜だけ40.3度の高熱。解熱剤なしで苦しそう。新生児医師不在で夜間救急も難しい。何か楽にできる方法は?

今6ヶ月なのですが3日前から夜だけ高熱が続き今40.3です。
昨日の日中小児科で診てもらった時には熱も下がり、もともといつも機嫌が良い方なのでぐずる事も無く食欲もあると言う事で何も薬は出ませんでした。
ただ、今40度を超えて苦しそうです。解熱剤もありません。ファストドクターはこの地域新生児担当医師じゃないからと断られました。シングルマザーで上の子がまだ1人でお留守番できず寝てるので夜間救急に向かうのも難しいです…何か楽にしてあげる方法ないでしょうか…今は冷えピタつけて抱っこしてます。

コメント

ゆゆまま

冷えピタほとんど意味が無いと何人かの小児科医に言われたことがあります
脇下やお股を冷やせたらいいのですが、動いたりで難しいと思うのでアイスノンを背中にひいて寝かせるといいみたいです