※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

会食恐怖症持ちの女性が、社外での昼食会に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

会食恐怖症持ちです。
仕事的に、お客さんの会社に丸一日訪問(出張)という機会があります。今までは子供が小さいからと上司が配慮してくれて、出張の機会があっても自分には回ってきませんでした。
今年も下期に入り、出張の機会がいくつかあるのですが、「そろそろ出張行ってみる?勉強のためにも行けたら良いと思うよ」と上司に言われました。行ってみたい気はあるのですが、お客さんのところで昼食をみんなでとらなければいけないのが唯一難点です。。。それくらいのことで?と思われる方もいると思いますが、会食恐怖症持ちの私にとっては何よりも苦痛で。。。考えるだけで憂鬱です。
同じように、社外の人と食事をしなければならない、でも会食恐怖症をお持ちの方…、どうやって切り抜けましたか??
・上司に事前に相談する?
・自分だけ個別でお昼持って行く?(そもそも許されるのか?)
もし経験談ある方いれば教えてください🥲🙏

コメント

上司が信頼できる人なら素直に打ち明けてみても良いかもですね😊

私は持病の関係で食事制限があるので…とかアレルギーが多くて…という嘘の理由で別の食事にしたりしてました💦
ただどちらも対処しようと思えばできることですし、自分の中で設定をちゃんと考えとかないと嘘とバレるのでリスキーではありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    経験談聞けてありがたいです!✨なるほど、別の理由をつけてということですね!別の食事というのは、ご自分で用意されたのでしょうか?
    一回乗り切ればいいだけじゃなく今後もずっとあると思うので、別の理由作るならそれなりに覚悟と設定を作り込まなきゃですね📝

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

上司も一緒に出張に行くのであれば、事前に相談して理解してもらえればすごく気が楽になると思います。
食事の場で誰も自分の会食恐怖症のことを知らない…って考えただけで喉が詰まってきます💦
1人でもわかってくれている人がいるだけで全然違うと思います。

私はいつも大体、最近食欲がなくて…とか、少し風邪気味で食欲がなくて…で乗り切っています。
それ以上誰も突っ込んできませんし、目の前に食事があるのもきつければトイレに逃げても調子悪いんだな〜で済みます😊
会食恐怖症つらいですよね…😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に行くのは上司ではなくその下のチームリーダーの方となんです。信頼はしているのですが、今まで何ともなかったよね?とか思われそうで怖くて😓
    体調不良で乗り切るのもアリですね。それか少食なんで…とかですかね?
    会食恐怖症つらいです。。私外食もダメなタイプで本当どうにかしたいです。。。

• 11月7日
ピナ

私も会食恐怖症もちです!
職場の人などには、夏バテで〜とか、胃の調子が〜とか言いますが、
初対面の場合は生理痛が酷すぎて、吐き気がしてしまうので今日は
食べない的なことを言って切り抜けます!!
あまりそれ以上突っ込まれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、生理痛ですか!たしかに一緒に行くチームリーダーも相手方もご家庭を持ってる方が多いので理解はしてくれそうです😀
    体調不良は何回もは使えないと思っていたのですが、生理痛ならしょうがないよね、というので済みそうですね☺️

• 11月15日