※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが自閉症疑いで、指示が通る時期や意思疎通の進捗について不安があります。

お子さんが自閉症の方…

いつくらいから、指示が通る。意思疎通できるようになった、と感じましたか?

ほんの少しの発語あり、ちょっとだけ応答の指さしができるようになってきましたが、やはり何だか他の子と違う。意思疎通出来てないと感じます(現在、病院でASD疑いと言われてます)

コメント

ときわ

我が子、現在5歳
3歳児健診時に指摘され、その後面談や病院等に行き、自閉症スペクトラム障害(軽度)と診断されました。

こちらの言っている事は2歳前頃から分かっていたと思いますが、3歳頃までなかなか話せずでした💦

今年から幼稚園に通っていますが、言語が増え会話っぽくなってきたなと成長を感じます😊✨

はじめてのママリ🔰

現在4歳です。

うちは指示が通るなと思ったのは、3歳半くらいからかなあと思います…!
意思疎通が出来ているかと言われると、今も微妙な感じですが💦
発語は出てきてますが、一方通行です。

はじめてのママリ🔰

2歳11ヶ月まだ指差し通らない、意思伝えられない、指差し全くできないです💦

言ってること理解は簡単なこと2歳8ヶ月ころからわかるようになりました🤔
まだコミュケーションうまく取れません。
家族ですらしか分からないジェスチャーばかりです😅