※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🌙
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が育てにくくて辛い。普通の子と比べて違うのか不安。赤ちゃんってこんなもの?

5ヶ月の息子がいます。
もう、うちの子がこの世で1番育てにくいと思うほど育てにくいと感じてしまっています。
夜も寝ないし、置けないし、チャイルドシートも爆泣きだし、抱っこもあっち向いたりこっちむいたり腰からぐねぐね動いて抱きにくいし、お風呂も毎回なくし
もう全部がなんか辛いんです
夜の寝かしつけも添い乳をやめようと思って、抱っこにしてやっと寝たと思ったのに置けなくて何回も置くの失敗してそのうち目が冴えて寝なくて
一生置けないんじゃないか?って
チャイルドシートも毎回泣いて出発から目的地までないてます。もう何してもだめ、車の中はカオスです。
置ける時間なんてほんの数十分
すぐに抱っこを求めてきます。
産まれてから今まで育児を楽しいと思えたことがないかもしれないです。
すっごくかわいいんです、大好きだし、笑った顔もかわいくて、もうこの子が幸せならなんでも良いって思える
でもやっぱり辛い時もあって
その辛い時がでかすぎて
普通の子ってどんななの?うちの子おかしいのかな、育てにくい子なのかな
旦那に育てにくい子だよとか言われてなんだかショックでした
赤ちゃんてこんなもんじゃないの?
もうわからないよ😭

コメント

ママリ

うちの子もずーっとそんな感じでした!
本当にしんどいですよね💦
同じ時期に生まれた友達の子は早くから夜通し寝てくれるようになって、寝かしつけも一回寝かしたらそのまま起きないらしくてすごい羨ましかったです😅
チャイルドシートも一歳になって前向きになるまではずっと泣かれてました😭

うちの子もそうとう育てにくい子なんだと思います💦
今はしんどいと思いますけど手を抜けるところは抜いてくださいね💦
スワドルや電動のハイローベッドなど使えるものはすべて使って何かいい方法が見つかりますように🙏

• うさぎ🌙

うさぎ🌙

あーー同じ人がいるとホッとします…😂笑とっても大変ですよね…なんせ1人目だとこんなもんなのかどうなのか、ってわからなくなってしまいます😭
    スワドルはうちの子には効果なかったです…笑いろいろ試してなにか合うのが見つかるといいな😭ありがとうございます😭

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちも夜寝ない、置けない、しかも重い笑、ベビーカー乗らない(チャイルドシートも)子でした😭
新生児期は夜通し泣いていました。
離乳食は1歳になるまで毎食1〜2口入れるか入れないかでした。
人が認識できるようになると、ママじゃなきやだ!な子で、トイレに行こうものなら爆泣きで、トイレまで連れてってました😭
コロナ禍ワンオペだったため、支援センターも予約制で行けない時も多く、孤独で病みました。

2歳半になった今はどうかと言いますと。
ベビーカーは乗れるようになりました。
夜2時間ごと(明け方はもっと頻繁)に今も泣きます。夜も昼もくっついてないとすぐ起きます。
置くと起きる、重い(16キロ後半)、今も抱っこマン、偏食食べムラすごい、1時間くらいならじいじばあばに預けても泣かなくなった(ママどこ?ってずっと言ってるらしいです笑)、トイレはいまだについきます。
預けたのは免許更新時の3時間が最長、お友達に会ったのは2回いずれも子ども同伴で2時間とか。
家族に1時間預けたのも10回にも満たないです。
一時保育は利用したことありません。

今日まで育てて分かったことは、息子はとっても五感の鋭い子ということです。

聴覚が良いので音の聞き分けが上手く、2歳半なのにいつも驚かれるくらい言葉が話せますし、誰でも聞き取れる発音で話せます。歌も1回聴くと、真似して歌えています。
鳥の鳴き声を聞いて、ママ、セキレイ鳴いてるとか言います。(確か2歳前に)

視覚も良いので、洞察力にとても優れています。周りのものをよく見て覚えていますし、すぐに変化に気づきます。
ママどうして血は時間がたつと黒くなるの?とか聞いて来ます。

先日クラゲを見に水族館に行きたいと言うので行ったら、たまたまクラゲの飼育員さんがいて、どうして大きさが違うのか、触手の長さが違うのか、色が違うのか、目はどこにあるのか、何を食べているのか、など聞いていました。
(大人でも、そうなんだ!と思うようなクラゲの知識をたくさん得られました笑)

後日、私がじいじに聞いたクラゲの生態について話したら、足の長さはご飯食べる時は短いんだよ、と聞いたことを理解してちゃんと覚えて、自分で説明していました。

2歳半なのにそんなことまで、と毎日驚かされます。

うさぎさんのお子さんも、おそらく五感が鋭い子なんだと思います。

赤ちゃんの時期はとってもとっても大変ですよね。
でもそれは、お子さんに持って生まれた特別な能力があるとも言えると思います。

私は最初それが分からなかったので、赤ちゃんの時期は適応できず、つらくて仕方ありませんでした。
解決しようとネットで得た方法を試しては失敗し、ガッカリしたこともありました。

試行錯誤した結果1番良かったのは、解決しようとしないこと、自分のキャパシティを把握すること、です。

息子のあるがままを受け入れて、その上で自分のキャパシティで余った分しか他のことはやらない。
家事は手抜き。できることだけ。頼れるものは頼れるだけ頼る。
罪悪感を感じる必要は全くありません。

また赤ちゃんの時期、大変だったこともあり、母としてとても強くなりました。
それもあってイヤイヤ期の大変さが、霞んで見えます。

手前味噌ですが対応力が鍛えられているので、イヤイヤされても柔軟に対応できますし、息子のことが大好きで仕方なくて毎日とっても楽しく子育てしています。

今は1番つらい時期で、自信もなくされていることかと思います。
でも苦しいのは、母としての愛情や責任感があるからです。
育てにくい、つらいと感じることは悪いことじゃありません。当然だと思います。
楽しまないといけないわけじゃありません。楽しくなくても良い育児はできます。
なのでどうかご自身を責めないでください。

そして育児以外は全部やらないくらいの気持ちで家事は適当に、ご家族も頼れるだけ頼って、1番ご自身が楽になる方法を見つけられると良いなあと思います。

• うさぎ🌙

うさぎ🌙

ありがとうございます…😭うちの子も、母親とかに話すと敏感な子なんだねとか五感が鋭いんだねとか言われてます。なのできっと、そういうことなんですかね😌
    少し気持ちが軽くなりました、この大変さも受け入れて、その上でゆる〜く育児をやっていこうと思います😌!息子の成長が楽しみです。
    ありがとうございます!

• 11月8日
るぴ

敏感な子かもしれませんね🤔
泣く度、即対応するのではなくある程度様子を見て...はもう試されてますよね💦

• うさぎ🌙

うさぎ🌙

はい…😭もう最初からハイパー爆泣きで来るので様子見たところで…みたいなのはあるんですけど、ひと通り色んなこと試しても、いいですよね🤔

• 11月4日
  • るぴ

るぴ

時間が解決してくれると思いますがうさぎさんがしんどくならない方法を見つけないといけませんね💦
    気質なので半分諦めるとしてべびちゃんの対策よりご両親の心身を保つ対策を探してみませんか😭
    ちなみに育てにくさ=発達に問題ありという訳ではなく、0歳の時はほとんど泣かずに育てやすかったのに大きくなってから違和感を覚えたというパターンも多いのでそこら辺は心配いらないと思います🥹

• 11月4日
ままり

うちの子もそうでしたよ〜😭

車は最近やっとyoutube見せてたら40分くらいはご機嫌にしてくれます。

夜泣きはいまだにあるし🤣
仕事復帰があったので11ヶ月で断乳しましたが、それまでは泣いたら添い乳してましたよ🥲

それが私も楽だったから🥺

今は一緒にゴロゴロしてたら寝てくれるようになりました✨

1歳を前にして少しずつ子育てが楽になる瞬間がありましたが、それまでは全部が辛かったです🥲

• うさぎ🌙

うさぎ🌙

添い乳で、よく寝てくれましたか??うちは、添い乳だと乳を求めて1時間半ごとに起きて、お互い睡眠時間が取れない…って感じで、添い乳やめよう😭ってなったんです😭
    もう、子育ては大変なものだけど、わかってても…って事も、ありますよね😞

• 11月4日
  • ままり

ままり

添い乳でも1時間半おきの時期がありました😭
    私の場合は、横になれているのが楽で添い乳があってました🥲

母は寝れてないのと同じですよね😭

うちの子の場合ですが、とにかく泣き続ける日々が1ヶ月くらい続くと首が座ったり、寝返りができたり、、、

成長する前にぐずりがひどかったので「また賢くなるのかな!?」と期待して前向きになれるよう頑張りました😭

子育てはほんっと、大変ですよね。。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした。辛かったです。
でも、みんなこんなもんだってなんか思い込みたくて、旦那に、よく泣くよね、とか声がすごい大きいよね、とか言われるたびにこんなもんだよ!と言い返してました。

今大きくなって、大分やりやすくなりましたが、やっぱり繊細で、ケアが必要です。でもこの子の個性なんだと思えるようになりました。
赤ちゃんの時も、こう思えてたら、育てにくい子だからと認めて、誰かに頼ったりできてたら、もうちょっと可愛がれてたかなーと少し後悔してます。
昔の写真見るととても可愛いんです。でも当時は可愛いんだけどそれを楽しむ余裕はなかったです。

• うさぎ🌙

うさぎ🌙

同じです😭母親は、不安だからたくさん調べて、もちろん同じような子の情報も出てくるから、こんな子いっぱいいるよ!って、私もよく言ってます。大きくなって、こんなこともあったなあって、いつか懐かしみたいです🥲

• 11月4日
初心者のママリ

ミルクってもう試されましたか?
ウチも夜頻回がキツくて3ヶ月からほぼ完ミに切り替えたんですが、寝る前ミルクの方が腹持ちいいのか寝てくれる時間増えました!それでも多少グズり出す時あったんですが、おしゃぶり代わりの添い乳で割とすぐまた寝てくれたりしました!
隣でおっぱいさらけだした状態で寝て、いつでもどーぞー状態の時もあります💧笑

チャイルドシートもお風呂も泣かなくなったのは最近になってからなので、成長と共に慣れてくれるといいですね😣

とにかく大変なうちは、いかにうさぎ🌙さん自身が楽になれるかの方法を考えて実践するのがいいと思います!!
私は泣かれるのが辛くなるタイプだったので、お昼寝はずっと抱っこ寝で自分もソファーで昼寝して、家事は出来ないものはやりませんでした!ご飯もコンビニ、UberEATSばっかりの時もあります!
たまたま子どもが寝れて時間ができても、家事よりYouTubeみたりネトフリしたり自分のしたいことします!
どうしてもダメな日はずっと家でも抱っこ紐してました!抱っこが好きなら抱っこしててあげようじゃないか!って感じて振り切ってます笑

かわいくて、笑ってくれる息子さん、世界一育てにくいなんて事もおかしいなんてこともないと思います!
ママの抱っこがとっっても心地よくて、大好きだからこそとっても甘えん坊なんだと思います!
うさぎ🌙さんが幸せをたくさん感じることができますよーに✨

• うさぎ🌙

うさぎ🌙

ミルクは、何回も試したんですけど母乳の時と同じくらいの時間に起きたりでそんなにミルクの効果を感じず…って感じだったんてす。でも1ヶ月前とかだからまた試してみてもいいかもですよね🤔
    ありがとうございます😭時には息抜きも、大事ですよね😭
    逆に、今を楽しめるようになったらいいな😂と思います😂

• 11月5日