※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が自分で食べる練習がうまくいかず、私が食べさせてしまっています。どうすれば良いでしょうか? 1歳8ヶ月で、スプーンの使い方が難しいようです。

娘に自分でご飯を食べさせるとぐしゃぐしゃにされるのが嫌で私が食べさせてしまってます😂
それじゃダメなんですよね…
いつになっても自分で食べれるようにはなりませんよね…
スプーンは自分で持ちたがります。でもすくい方がわからないのでスプーンでお皿を叩く感じです…
保育園でも先生が一緒に握ってあげてすくう練習はしてるみたいです!
ご飯を食べる練習どうしたらうまく行きますか?
もう少しで1歳8ヶ月です。
そういや長男も3歳ごろまで私が食べさせてたような😂

コメント

nakigank^^

やらせないことには上達はしないかな〜と思います。(笑)

唐揚げ

片付ければ良いやーって気持ちでやらせてましたよ!!
1歳後半ならすぐ上手に食べられるようになると思います!!
自分で食べてくれた方が楽です!!
スープものとかだけ、食べさせたら良いかなと!!

はじめてのママリ🔰

食べる動作って脳への刺激だよーと聞いていたので
1歳前から食べ物のとスプーンおいて
食べてみてーと言ってます。
1ヶ月すくうことがわからなくてカンカン遊んでいても、続けていたら「へこみに乗せてみよう!」と思う瞬間が来ると思います。

手を握ってこうだよ!!としっかりした練習はあまりしませんが、手に持ってるスプーンをさり気なくくるっとまわしたり、スプーンに乗せた状態で目の前においておくと食べました☺️

食事の後はすぐお風呂か、お着替え必須の汚さですが😂

🥕🧡

お砂場遊びなど遊びでまずざっくりスプーンの使い方を学び、おままごとなどで練習するのがおすすめです!!