※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義両親に嫌悪感を抱いています。義両親の行動に不快感を覚え、関係に疑問を感じています。どう思われますか?

義両親に嫌悪感を抱いています。
あまり人に悩みを打ち明けられない性格で、、私の感覚はおかしいでしょうか?
結婚して数年は、私にとても良くしてくれるのでこれから良い関係を築いていこうと思っていました。

ところが、少し前に家を建てたときから嫌悪感を抱くようになりました。いくつかきっかけがあり、1番は私の母のことを悪く言われたことでした。
新築で建てた家の引き渡しに私の母を呼ばないでくれ。と。
理由は、私の母のことを良く思っていないから、と。
私の両親は離婚しているのですが、父が原因で離婚したという事情も知らないのに、何故か義両親は母が原因だと思い込んでいて、そんな母と付き合いたくない、会いたくないと。
挙げ句、両親が離婚してるとその子供も離婚するとか言い出しました。(それって、私たちが離婚するって思ってるってこと?)
説明して、誤解だとお伝えしましたが、勝手に誤解したことに謝罪はなく、家族なんだからなんでもハッキリと話し合わないとな!と言われました。
でも、誤解だとお伝えした後も今まで、義両親に会うたび父は元気?どうしてる?と聞かれますが、母については何も聞いてこず、なんだかモヤモヤしています。

また、その後子供を授かって報告したときも、
長く不妊治療していて不安だったのと安定期前に報告したので、安定期入るまでは誰にも言わないでほしい、と伝えていたにも関わらず
自分たちの友人達にまでベラベラ喋っていて、夫もよく知る方から連絡が入りました。義祖母にも、自分達から報告しようと思っていたのに、隠しててもしょうがないでしょ?と。
すごく嫌な気持ちになりました。ちゃんと育ってくれるか不安な毎日で、まだ自分達の友達にも報告してなかったのに。

こういったことがキッカケで、義両親に嫌悪感を持ってしまっています。。
たぶん義両親は悪気がなく、私が気にしすぎ?感覚が違うのかなぁと思ったり。。
みなさんはどう思いますか?

コメント

月見大福

私もすっごい嫌いです、そういう人たち🙄
ご主人はなんて言ってますか?
もし、両親はそういう人たちだから気にしないで~とか言ってるアホだとしたらもうまとめて疎遠にしたいです。
うちの両親おかしいよな、ごめんってタイプだったら、義両親だけ疎遠にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると😭私心が狭い?と思ってたので。
    夫は、義父には逆らえない(反発するとキレて逆に厄介だから)ので義父には何も言いません。
    こういうときは義母にはちゃんと反論してくれるし(私がいないところで話をしてくれてました)、私の味方でいてくれます。
    私が自分の親の悪口を言われるのが嫌なのと同じように、夫も嫌だろうと思うのでなるべく夫には文句を言わないようにはしてます🥲

• 11月4日
かなみ

相手の母親の悪口と言うか、そう言うことを言うのは、嫌悪感持って普通だと思います。
ありえないです。

妊娠についてもかなりデリケートな話なので、「言わないで」と言われたなら言わないのが筋かなと思います。

ただ、義両親とはこれからも付き合っていかなければいけないので、私なら嫌悪感持ちながらも普通に接します。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。共感していただけて嬉しいです。
    もし、妊娠について言わざるをえない状況になったとしても一言私達にことわってくれるとか、配慮してほしいと思ってしまいました。実母にも同じように伝えてましたが、つわり中に親族の集まりがあって参加を断るのに話してもいい?とちゃんと聞いてくれて、それが普通だよな?と。。
    私も、今は以前より距離を保って接しています。。

• 11月4日

気にしすぎではないです。
相手家族の悪口で離婚してる人知ってます。

絶縁、疎遠にしていいと思います。
実母の悪口、会いたくないというならこちらも関係切らせてもらいますね、信頼関係も破綻してるのでと言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎじゃないと言っていただけて嬉しいです。。
    絶縁とかはなかなかハードルが高いので、これからも距離を保って接しようと思います。

• 11月4日
なつみ

そんな感じの義母なら程よく距離とりますね、、自己本位すぎて嫌になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    結局自分たちが全て正しいから自分達の考えや気持ちを私達に押し付けてる感じがしてすごく嫌です。
    私達の気持ちなんて考えてないとしか思えません。。

• 11月4日