※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

長女がうんちを拭けず、心配しています。他の親はどうやって教えたか教えてください。

来年から小学生の長女、まだうんちを自分で拭けません。お尻に手を持ってって拭くよう教えてますが、それも出来ません💦
小学生になっても拭けなかったら 最悪漏らすか終わるまで我慢するかの2択ですよね……
先生が拭いてくれるわけでもないし、本当にどうなるんだろう💦と焦っています。

皆さんは、どうやってお子さんに拭き方を教えてましたか?😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもの手を持って
こうだよって教えました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!(´▽`)

ペーパーを逐一確認して、うんちが付かなくなるまで拭くように教えてましたか?💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです🙆‍♀️
    でもうちまだ年中なので
    拭き残しがたまにあるので
    最終チェックはわたしが
    します✨

• 11月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます✨

• 11月4日
ふ9🍵

長女も年長の初めの方はまだ自分ではふけていなかったですが周りの話を聞くとふけているこももう結構いたと思います。
家でうんちが出たら練習させていました。もちろんどの辺りを拭くといいのかは一緒に手を持って行って教えました。
何度か一緒にやって次は自分でやらせて私がチェックするみたいな感じで何回かやっていたらすぐにできるようになりました。
今から教えれば流石に小学生になってもふけないってことはないと思いますが💦流石に漏らすはないと思いますよ😅して自分で拭いてみたけどうまくふけていなくてパンツが汚れているとかはあるとは思います。少なくとももう小学生になったら先生はトイレはなにも世話してくれません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね(>_<)
    やはり、練習あるのみですよね💦
    根気よく教えていこうと思います🥺❕
    ありがとうございます✨

• 11月4日