※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

出産後の市役所手続きについて、自分で行くか悩んでいます。手続きの時間や一度に終わるか不安です。他の方はどうされたか教えてください。

いつもお世話になっています。
出産後の市役所での手続きについて質問です。

産後、出生届や児童手当、乳幼児医療費助成の手続きが必要なみたいなのですが、みなさんはどなたが手続きに行かれましたか?

出来れば自分で行きたいのですが、産後すぐに手続き必要、でも産後すぐに外出とかあまりよくないって聞くので旦那さんに頼むべきか悩んでいます。
また手続きって一度に全て終わりますか?
時間はどれくらいかかるものなのでしょうか。

市によっても違うかもですし、明日市役所に問い合わせてみようとは思っているのですが、みなさんどうされたか教えてほしいです!

コメント

ぶるぞん

旦那に頼みましたよ😊
自分で行くことも出来ましたけど、児童手当は世帯で収入が1番多い人が受け取るので、申請者は旦那さんになるんじゃないかな?と思うのですがどうですか?
代理で届けを提出することもできますが、めんどくさそうなので旦那に全て任せました😊💕

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    児童手当、うちも旦那さんが受け取りになります!
    旦那さんにお願いしようと思います☺️

• 2月28日
(^O^)

出生届、児童手当は旦那が行きました!
私の市の場合は児童手当は給料が高い方が申請と書いてあったので旦那にお願いしました!
医療費助成は保険証が出来てからでないとダメだったので私が行きました⭐︎

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    調べてみたら、私の住んでいるところも所得の多い方となっていました!
    医療費助成は保険証いるかもなのですね。明日市役所問い合わせてみて確認します!

• 2月28日
♡mieeee♡

うちはダンナにお願いしました!一気に手続きしてましたよ。待ったりがあるので時間かかったみたいですが…

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

待ち時間、役所によってはありそうですね。
    旦那さんにお願いしようと思います!

• 2月28日
ぴーたろ

出生届を出すと、市役所の人がひと通り手続きするところなどを教えてくれました^ ^
一人目の時は主人に、2人目の時は私がいきました。
2人目の時は1人目は保育園で留守、子供はばぁばに見てもらい、サーっと行ってきました(*'ω'*)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

待ち時間なければ自分で行っても大丈夫そうですね!
    子ども見ててもらえるかわからないので、旦那さんにお願いしてみます☺️

• 2月28日
ままりん

うちも旦那にしてもらいました!
父として始めの大仕事として🤗
出産してから行くのも疲れるだろうし、私は気が遠くなりそうなので行きたいとすら思えませんでした…笑

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

父として初めての仕事!
    そうですね!お父さんになる自覚持ってもらうためにもお願いしようと思います☺️

• 2月28日
...ema...

私は出生届だけ旦那さんにお願いして、あとは全て郵送で手続きしましたよ!名古屋市です(^^)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

郵送も出来るんですね。
    思いつきませんでした😳
    もしどうしても私も旦那さんもダメなら郵送も考えておきます!

• 2月28日
Maimai..

出生届が14日以内なので私は旦那に頼みます。。というか旦那しかいないので😭
全ての科に回れば1日で済むはずですよ。
時間は何とも言えませんが…
ちなみに札幌ですが…

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

14日以内って退院してからだとすぐですよね💦
    私も旦那さんにお願いしようと思います!
    札幌だと大きい市町村なので混んでそうですね😭

• 2月28日
ぽこちゃん

出生届は私と実母と娘と3人で行きました(T_T)
本当は旦那に行ってもらいたかったのですが、仕事上難しかったので…
1日で全て終わりますよ!
ただ出生届は時間かかりました(T_T)
たまたま私の対応をしてくれた方が新人さんだったからなのかわかりませんが、結構時間かかって、他の手続きもその日のうちにやらなきゃいけなかったのですが、時間かかりすぎだったので、無理を言って他の手続きは別の日にやりたいと話をしたら対応してくれました。
出生届以外は結構スムーズでしたよ^_^

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

平日にってなるとお仕事の都合ありますよね😭
    やっぱり市町村によっては時間かかったりありそうですね。
    旦那さんにお願いしてみて、ダメならどうするか悩むことにします!

• 2月28日
しおんママ

わたしはほんとは旦那が言ってくれるはずだったのですがなかなか時間ができなくて
結局自分で生まれたばかりのこを車に乗せて
出生届出しに行きました😊
市役所に行く時に多分旦那さんの通帳が必要になります😊なので持っていってください😊
あとは自分のハンコも😊
いっぺんにできるので大丈夫です😊
多分混んでいなければ10~15分で終わります😊
市役所の人後もたもたしなければ😊

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

旦那さんがだめなら自分でしか行けないですよね😔
    車も自分で運転して行かれたんですよね?産後すぐって体調大丈夫でしたか?

ハンコと通帳ですね!
    明日市役所に問い合わせてみて、必要なものも聞いておこうと思います☺️

• 2月28日
  • しおんママ

しおんママ

なんとか大丈夫でした😊
    ぎりぎりだったので行くしかないと思って行ってきましたよ😣

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

期日14日だと退院してすぐですもんね😭
    自分でってなっても何とかなりそうで安心しました!

• 2月28日
❣️ゆう❣️

主人がインフルエンザになったので、私が1週間検診後に車で息子と両親と行きました。息子は車で両親と待っていました。

出生届提出後、児童手当と医療費助成の窓口を案内されました。インターネットで用紙が印刷出来たりするので、事前に記入するとスムーズかもしれません。
主人の保険証と通帳と印鑑が必要だったと思います。(1年前でうる覚えですが…)
ちょうど、混んでいた時期で1時間弱かかりました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

ご両親一緒に行けたら、とりあえず安心ですね!
    でも結構時間かかったのですね😭
    赤ちゃん預けてだと授乳の時間とかあるので、自分で行くなら連れて行かないとですよね。
    必要なものとか先に準備できることを明日市役所に問い合わせてみて、手続きは旦那さんにお願いしてみることにします!

• 2月28日
ぴこりーな

主人に行ってもらいました。
出生届、児童手当、医療証と色んな科を回るように役所の人が指示してくれたみたいですが、あっちこっち行かされて大変だったと文句を言っていましたw
時間はそんなにかからなかったみたいです。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

うちの旦那さんも面倒くさがるので、帰ってきたら文句言いそうです!笑
    もし時間かかったら、帰ってきたらイライラしてそう😭

でも旦那さんにお願いしようと思います!

• 2月28日
ハルヒママ

1人目は主人が、2人目はどんな手続きなのか知りたいと思って2人で行きました(*^_^*)

1人目の時は退院日に私と子供を一旦家におろして主人だけで行き2人目は退院したその足で行きました(笑)
出生届出したら手続きが終わるまでに時間がかかるからその間に他の手続きを終わらせるようにとどの課をまわるかまとめた紙をくれてその順番通りまわって手続きしました(*^_^*)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

うちの旦那さん頼りないので、手続きの内容とか把握しておきたくて、自分で行こうかなって思っていました。
    でも旦那さんにお願いされてる方多いし、しっかりしてもらうためにも行ってもらおうと思います😊

2人目の時は赤ちゃんも連れてですよね?!退院後すぐって体調的に大丈夫なものなんですね😳
    まわる順番の紙くれるとか親切な市役所ですね♡

• 2月28日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

帝王切開で一週間で退院した私が行けたので大丈夫だと思いますよ?(笑)そんな苦いことかかるわけじゃないですしね(*^_^*)

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

帝王切開で!すごいです😳
    最悪自分でってなってもなんとかなりそうですね✨

• 2月28日
ちょこ

手当の口座全て旦那なのと役所に詳しいので手続きは全て旦那に言ってもらいました!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

旦那さん役所に詳しいの羨ましいです😭
    うちは全然頼りにならないので心配で、、。しっかりしてもらうためにもお願いしてみようと思います!

• 2月28日
まる

子どもを母にみてもらって、私が一人で行きました!
旦那に頼めれば良かったのですが、世帯収入は私の方が高いので手続きが面倒になると困ると思い...

出生届を出す所で、児童手当等の手続きは全て終わりましたよ(*´˘`*)
呼ばれるまでに1時間近くかかり、窓口での手続きをして、会社に出す出生証明書の発行までで2時間程かかりました...

授乳はして出ましたが、帰ってる最中に子どもが泣き始めたとの連絡が入り、本当にバタバタでした(^_^;)

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

やっぱり世帯収入多い方が手続きした方が良いみたいですね!
    授乳の時間とかも考えると、やっぱり旦那さんにお願いした方がよさそうですね!

• 2月28日
ちょびあん

私は旦那が行けるのか微妙だったので入院前に必要書類をもらえるだけもらい、入院中に記入して退院した帰りに出しました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

旦那さんにお願いしてみようと思いますが、行けなかった時のためにも必要なもの事前に準備しておくことにします!!

• 2月28日
かすてら

みなさん旦那様が多いですね〜
戸籍謄本にも載りますよね✨
わたしも旦那に…のはずでしたが
仕事も忙しいし、息子が黄疸の為1日入院が伸びた為退院してそのまま区役所に行き1人で全ての手続きを済ませました😅

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

入院延びたりすると予定が狂ってしまいますね😭
    事前に準備して、誰が行くことになっても困らないようにしておきます✨

• 2月28日
かん

全部わたしが調べてノートに書いて旦那にまかせます^_^
里帰りなので💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

遠方の里帰りだと旦那さんにお願いすることになりますよね!
    私は隣の市の義実家に旦那さんも一緒にお世話になるので、どのタイミングで市役所行くか悩みます😔

• 2月28日
  • かん

かん

出生届は里帰り先でも出来ますが、そのほかは住所がある所じゃないとできませんもんかね😭

• 2月28日
  • ねこ

ねこ

そうですよね😔
    旦那さんにお願いして行ってもらうようにします!

• 2月28日
○おしゅぬん○

退院してから自分で
行きました!
家から区役所まで近いのと
籍入れてないので
自分で行くしかなかったので( .. )
手続きはその日で終わりましたよ♪

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。

籍を入れてないママさんだと自動的に自分でになっちゃいますもんね😭
    手続き一日で全部おわるんですね!何度も行かなくていいのは安心しました☺️

• 2月28日