※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

上の子を鬱陶しく思ってしまいます、、😭
夜寝る時、下の子を寝かしつけている時にわざと大きい声を出したりします。なので、今日から上の子が寝るまで私は下のことリビングで待機しています。
上の子も、下の子が来てからすぐ拗ねるようになり、こうして欲しいなってこともこちらは怒ってないのに怒ってると拗ねたりします。
急に妹が来て、寂しいママに甘えたいって言う気持ちはすごくわかるのに優しくできません😭
そんな私が嫌になります。上の子に申し訳なくて涙出てきます。

コメント

あああ

上の子可愛くないってやつですよね😭
私も2人目出産し退院した日から
上の娘が鬱陶しく、自分の命より大切な存在のはずなのに異常なくらい怒鳴り散らし蹴り飛ばした時もありました…
何回も叩きましたし今、動画など見返すとこんな可愛い2歳の子に私は何をしていたんだって本当に自分が腹立つしその時もそう思って毎朝、今日は優しくするぞ!って気合い入れるのに同じ繰り返しで。
怒るのも体力入りますよね。
怒鳴った後は息切れしてました。
いつか事件起こすんじゃないかと自分で思ってました。
産後のホルモンバランスの乱れ、赤ちゃんを守ろうと動物的な本能が働いていたのかなと思ってます。
ちょっと長いですが生理も戻り、産後1年半くらいかな?
そこから本当に怒らないようになりました!
もちろん悪さしたら怒るけど異常な怒り方はなくなりましたよ💦
その時、怒鳴り散らした分、今いっぱい愛情注いでます。
心配になりますよね。
怒りすぎて性格歪むんじゃないか、嫌われるんじゃないか、変なふうに育たないかって。
でも自己嫌悪に陥ってるくらい子供を愛してるのは間違いないので少し我慢させてしまうけど預けられる時に2人でデートとかして甘えさせてあげてください😆

• ママリ

ママリ

産後のいっときの情緒ってわかっているのですが、コントロールが効かないです😢
    夜になるとダメですね、、
    コメントありがとうございます😭😭

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

パパさんが上のお子さんを寝かしつけてるってことですか?
それ逆効果じゃないですか?💦
余計に不安になって、ひどくなりそうな、、💦
お互い慣れるためにも一緒に場所にいた方が良いのでは?💦

• ママリ

ママリ

今日それやったら、まさにその通りで旦那からママいなくて全然寝ないとリビングに先程来ました、、。
    結局今一緒に寝室で寝てますが、下の子泣いてしまうし上の子に全然構ってあげられずどうしていいかわからないです😭😭

• 11月3日
もいもい

大変ですよね💦
でも大きい声出されても赤ちゃんは3ヶ月くらいで音に鈍感になるので一緒に過ごす方が早く楽になると思います。
上のお子さんが女の子ならお世話させてあげると赤ちゃんを大切にしてくれるかもしれません☺️
3歳くらいのお子さんは大きい子に感じる時も赤ちゃんに感じる時もあって育てるの大変ですが可愛い時期だと思います。
正面から顔を見て寂しかった?と聞いたら本音が聞けるかもしれません。うちの子は大泣きしてママが好きと抱きついて来ました🥲

• ママリ

ママリ

そうですよね😢
    上の子は、いつも可愛い可愛いって可愛がってくれています。
    自分のキャパが狭過ぎて、パンクしてしまいそうなのかもしれないです、、。
    コメントありがとうございました!

• 11月3日
  • もいもい

もいもい

辛い時に無理な事を言ってしまいました💦すみません💦
    赤ちゃんをパパ、上の子をママが見るといいかもしれないですよ!
    授乳だけしたら休みの日はパパに全てお任せするとゆっくり眠れるし上の子も独り占めできて幸せかなと思いました!
    早く辛い時期を脱せるようにあと少し耐えてみてください☺️
    きっと姉妹仲良く遊んでくれる日が来ると思います!

• 11月4日