※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

実母に2人目の報告したら、嫌な反応で悲しくなった。おめでとうの一言が欲しかった。皆さんは2人目報告の時、親はどんな反応でしたか?

実母に「年子で2人目ができた!」「年子でほしかったんだ^ ^」と
電話で伝えたのですが、あからさまに嫌な感じに「えーー!」と言われ、気をつけなさいよ、とか、年子でほしいなんて嘘ついて。大変なのに。と怒られた感じでした。とても悲しくなり泣けてきました(´⌒`。)驚かせてしまったのはわかりますが、おめでとう。の一言が欲しかったです。

皆さんは2人目報告の時、親はどんな反応でしたか?

コメント

はにょにょ

おめでとうとは言われましたが、年子に対しては全員が全員、いいイメージを持っているわけではないんだと実感しました(´-д-`)

• ぴぴ

ぴぴ

私の親はマイナスイメージだったみたいです(_ _)頼らないようにしようと決めました。

• 2月27日
  • なめ

なめ

ぴぴさん
    はにょにょさん

横からすみません!
    年子めちゃくちゃ羨ましいです(о´∀`о)
    私自身が姉と年子ですごく仲良く楽しかったので✨
    年子にマイナスイメージって概念が今のいままでありませんでした(._.)
    うちの母は二人目を最初っからやり直すよりいっぺんに育てた方が絶対いい!って言ってたので😂

• 2月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます^ ^私も姉が2人居ますが上とは年が離れ上2人が年近く仲良しなので羨ましい思いがありました(*¨)
    なにより、手のかかる時期を最初に頑張り、残りの時間は自分の趣味などの時間が欲しかったので( ¨̮ )

• 2月27日
おったまげー

めっちゃ喜んでました。年子希望でしたが二学年差になりましたが母にも産後8ヶ月くらいから2人目は??まだ?😍みたいな感じで言われてました。笑

• ぴぴ

ぴぴ

喜んでくれると、報告する方も嬉しいですよね(o^^o)!

• 2月27日
  • おったまげー

おったまげー

おめでたいことなのにそんな反応されたら悲しくなりますよね。

• 2月27日

質問とは異なりますが💦
主人のお母さんが近所のお嫁さんが年子で下の子の妊娠を聞いたときにぴぴさんのお母さんと同じように「上の子がもっと大きくなってから二人目作ればいいのに」「上の子がかわいそう」とか…
大きなお世話な事言っていました😅
母親世代は年子に対して否定的なのでしょうか?💦
自分達で希望して二人目授かったんだから見守ってほしいですよね😅

• ぴぴ

ぴぴ

ほんと大きなお世話です!心配の裏返しでそんな感じの反応されたのかもですが…ご近所さんも年配の方多いのでうるさそうです(´-д-`)

• 2月27日

義両親に伝えると

ふーん。大変。

のコメントのみでした。
同居してますが、私の体調や健診の結果等に一切興味なしってかんじです。

あまりいいイメージではないのでしょうね。

• ぴぴ

ぴぴ

頑張ってね。の一言ぐらいほしいですね( ་ ⍸ ་ )

• 2月27日

退会ユーザー

私と旦那は旦那が高齢なので絶対に年子でほしいと思っていました。

義母的には旦那が高齢なのて一人で十分だと思ってたみたいです。以前3人ほしいと言ったら猛反対されました(笑)

うまれたらうまれたで溺愛するくせにすごいうざい義母です。

普通なら喜んだり、私の体調くらい心配しますよね(笑)私は孫のベビーシッター、孫産む機械だと思われます。

• 2月27日

うちも似たような感じです(^_^;)
うちは年子ではなく二学年差ですが、
1歳半だから年子と同じって

けど生まれたら二人の孫に溺愛です

• ぴぴ

ぴぴ

溺愛してくれてるならホッとしますね^ ^

• 2月27日

退会ユーザー

実際、わかりましたが、
    0~1歳をダッコしたり腰を屈めたりでお腹が張るし、悪阻やお腹の張りで苦しいとき上の子が、まだ赤ちゃんなのに気を使ってくれたり、、
    妊娠、産後が大変でした(^_^;)

親はそれを分かってて言うのだろうけど、こちらとしては授かりたくて授かったし、授かれたから後戻りできません!
    ぐちぐちではなくアドバイスくださいな って思いますよね😅

• 2月27日
トモコママ

私は、長男と次男は5才あいてるので、両親、周りもみんなかなり喜んでくれました。5才あけたのはわざとでした。1才から3才あきは、育児がかなり大変ですし、私の場合は周りに両親がいないので、頼れる家族は主人しかいなかったので、5才あけて二人目ができるようにしました。
お母さんは、嬉しかったとは思うのですが、育児をお母さんにかなり手伝ってもらってるのですか?まだ年齢はお若いとは思いますが、お母さんはすでにしんどいかもしれませんね。年子は本当に大変ですよ。5才あきでも大変です。また違う大変さがそれぞれ出てきますし、ぴぴさんお一人では育児は難しいです。周りの方につねに手伝ってもらわないと、乗り切れません。覚悟されたほうがいいです。お母さんはそれを伝えたかったのでは?

• ぴぴ

ぴぴ

実家は車で4時間かかるので頼れませんఠ_ఠ幸い旦那は育児に協力的ですが…確かに2人育児は未知の世界です。母はその事も言いたかったのかもですね。。母の代弁してくれてありがとうございます^ ^
    覚悟ならできてますので、頑張ります(๑•̀o•́๑)۶

• 2月27日
奏@スッピー

うちも私の母からはびっくりされました(^_^;)
おめでとうではなく「ええ!?年子で産むん?」的な感じで…
年子は大変というイメージが強いみたいです。
でも最終的には「その家にあった時にできるわけだしね」と理解してくれました!

• ぴぴ

ぴぴ

確かに年子は大変とゆーイメージが強いみたいですね…でも、その家族ごとの形がありますよね^ ^理解ある母ですね^ ^
    私の母はたぶん、親戚中に参ったわ〜と報告してそうです(´-д-`)

• 2月27日
かな♡

年子はいいイメージないのかも知れませんね😓
年子で産んだら上の子がまだ小さくて
ママママの時期なのにかわいそう。
って感じですかね(_ _)

こなこな

うちも怒られた感じで、えーって言われました。
どうすんだよ!とか、旦那は知ってんのかとか、上の子が可哀想と言われました。 てかなんで作ったの?とまで。。
おめでとうなんて言われませんでしたし、頼るなオーラ満開です(TT)
私は年子の弟いるんですけどね。。
下の子できると上の子は可哀想になるんですかね。。

リリぃー。

私は2人目早くに作ってあげないと
上の子がわがままな子になってしまう
って言われてます!
年子は大変って言うけど私の周りは
年子の方がいいよとか、
一気に大変な時期の育児が一緒に
終わらせることができるから
楽だよって言ってるひとが多いですよ(^ ^)

3児のおかん

年子作ったら作ったで
大変、かわいそう
歳離したら離したで
まだ作らんの?
なんでそんなあけたん?
何歳差が一番希望なんぢゃ!!
って思います笑
私の母わとりあえず
金、大丈夫??って聞いてきました笑