※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

3歳の息子が夜泣きや夜中覚醒があり、最近再び増えて困っています。睡眠障害かもしれないと思い、病院で相談する予定です。睡眠障害の経験がある方のアドバイスが欲しいです。

3歳息子。知的あり自閉症です。

新生児の時から、夜泣き酷くて
たまに夜中覚醒もあったんですが、

2歳半過ぎたあたりから
夜泣きも夜中覚醒もなくなり、
この半年間、1日だけ夜泣きがあっただけでした!


しかーし!、ここ最近、また
乱れてきました、、、。

3日に1回は、夜泣きか、夜中覚醒が
あります。
夜泣きも夜中覚醒も
始まってから、また寝ついてくれるのに
1時間〜2時間かかります。。。


今日は、夜中3時半にむくっと起きちゃって
ご機嫌に布団の上でコロコロして
結局6時に寝ました。。。

あまり生活リズム崩したくないので
朝また8時半に起こしました。
(いつもは7時に起こしますが、
6時に寝たばかりだったので、
8時半に起こしました。。。)


自閉症の子に、睡眠障害がある子が
多いと聞くので、きっとこれは
睡眠障害なのかな?と思いつつ、
もっと酷くなると大変ですし、
下の子にも影響しちゃうので、
(今日も一緒になって夜中起きちゃいました、、、)

定期的に、発達のことで病院にかかっているので
今度、先生に相談してみようと思います。


睡眠障害どんな感じだったか、
睡眠障害があったお子さんのママにお聞きしたいです。

また、下の子にも影響しないように
どうやって寝てたかなどもあったら
教えて頂きたいです😭


コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子が重度知的と自閉症です!
睡眠も小さい頃はしっかり寝てくれましたが2歳頃から中途覚醒が多くなり3歳からメラトベルという入眠の手助けをしてくれるお薬を処方してもらってます。
脳の興奮状態をお薬で抑える薬です。
これにより中途覚醒が前まで週4回だったのが週1くらいまでは軽減されました!

下の子が今2歳、上の子5歳ですがたまに下の子もつられて起きてしまいますが大抵慣れてきたのかそのまま寝てる時あります笑
下の子は強いです😂
下の子がもう少ししたら寝室を分けてあげようかなとも思ってますよ!
リビングで私と下の子で寝て、
寝室で上の子って感じで。
やっぱり寝る場所と寝る時間はきちんとした方が知的のことかはルーティンに強いので、そこは変えず私と下の子が移動する形が望ましいかなと思います。

毎日睡眠不足になりますよね🥹
子供が寝たら早めに寝て、家事は放置して朝起きた時にやる!ってしたらだいぶ気持ち的にも楽なのであまり無理して家事やらなず自分の睡眠時間を確保してくださいね!
睡眠不足は人をダメにしますし子育てにも影響を及ぼしますので…

なるべく何時から何時まで寝て何時から起きているか、寝る前はどうしてるかなど細かくメモしておくと先生も処方するレベルかどうか、判断しやすいと思うのでスマホのメモでもいいので軽く1週間分ほど記録しとかれると良いと思います!

  • ねんねん

    ねんねん

    返信ありがとうございます!😭

    中途覚醒辛いですよね😭
    ごぎげんに起きて一人で
    コロコロしてるならまだ
    良いんですけど、
    結構グズグズだったり、
    構って構ってだと
    メンタルすり減ります、、、。

    メラトベルよく聞きます!🥺
    ママリ見てると、メラトベル服薬してると
    わりと効く感じのコメントが
    多いので、
    今度先生に聞いてみようと思います😭

    下の子慣れてくるといいです😭
    今まだ、一緒に起きちゃって
    抱っこで寝かせないと
    寝ないので、
    まず、下の子寝かしつけ
    抱っこで部屋中うろちょろしてからの
    上の子の寝かしつけって感じなので
    トータル何時間戦ってんだ。
    ってなります😂

    下の子も慣れてくると良いです😭

    うちも寝室分けようと思ってます😭

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    睡眠不足ほんとダメですよね😣
    ほんとに実感してます、

    今日早速、カレンダーを買って
    先生にも伝えやすいように
    メモ書いていこうと思います😊

    • 11月4日