※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にい
妊娠・出産

双子なのでおっぱいマッサージはしなくていいと言われましたが、もう安心してマッサージしてもいいか迷っています。どうでしょうか?

おっぱいマッサージについて。

双子なのでしなくてもいいといわれていましたが、
もういつ生まれても大丈夫なのでマッサージしてもいいのでは、、、?と思っています。どうでしょうか....

コメント

はじめてのママリン

双子なのでしなくてもいい。の理由がわかりますせんが、乳頭とその周辺は柔らかくしておいた方がいいです!
常に保湿剤を塗っておくといいかもしれません。
双子をご出産された方と大部屋で同じでしたが、本当に大変そうでした💦 やはり2人同時の対応で、ミルクをあげる事が多そうでした。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

言葉が不足してました💦
    36週未満のマッサージは子宮収縮をしてしまうので切迫や早期分娩に繋がり、双子関係なく控えるように促す病院もあります。(私の病院もそうでした。)

予定帝王切開は38週に組まれる事を医師から提案されると思うので、36週からであれば、マッサージは行っても良いのでは?と思った次第です。
    心配であれば37週からでもいいと思います。ただ、本当に、柔らかくしておかないと痛くて痛くて母乳が出ないとかの問題以前に痛いので、、37週から乳頭やその周辺のマッサージをするにしても、36週からオイルを塗るだけはやっておいた方がいいと思います。
    私は逆子だったので、予定帝王切開からの、先に破水をして緊急帝王切開でした。
    先に破水が来る可能性もあるので、ケアが可能になった期間に乳頭ケアはしておくべきかな?
    私の場合、緊急で23:38に産まれたため、入院1日目のカウントがされてしまって、24時を明けた日が2日目カウントされ、ほぼ出産当日に歩かされたり母乳もあげました。
    計画的に行けば、多くの病院が前日入院の、翌日帝王切開、さらに翌日のお昼から歩行訓練と思います。
    双子だとなかなか自分の時間が取れない様子だったので、今のうちにできるケアは行っておいた方がいいかもしれません。
    ご出産頑張ってください!

• 11月3日
  • にい

にい

長文ありがとうございます😢♡

帝王切開でも翌日から歩行するの怖すぎます🥶頑張ります。
    もうオイル等を、使ってやってみようと思います。胸って妊娠でこんなに痛みが出ると思ってませんでした笑笑

• 11月4日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

手術室を出たのが24:30頃で、当日は、流石にお昼ではなく、夕方に歩きました。飲み薬と坐薬のWで乗り切りました!
    歩行時は痛み止めで何とかなりますが、寝返りどころか身体を少し動かすのも傷口が痛いので、、もう大変でした。。
    胸もお腹の傷口も、まだまだこれから気をつかう箇所なのでね、、、ほんと、、

• 11月4日
ママリ🔰

双子だとお腹張ったり切迫になったりが怖いからやめておいてと言われますよね😂💦
予定帝王切開ですか??
わたしはなんだか怖かったので生まれたあとしてもらいました😂!
次の健診で聞いてみてもいいかもしれませんね👶🏻🎀

• にい

にい

予定帝王切開です😊
    お腹張るのも怖いので検診で聞いてからにします😌

• 11月3日
めそ

私も双子妊娠中で、週数同じです〜😊
助産師によって言うこと違いますよね💦
ただ多くの方が37週からと言っていたので、37週から始める予定でした!
でも実際は35週くらいから胸がめちゃくちゃ熱を持って、乳頭も痛かったので、自分の判断でマッサージしたところ、透明な液体がにじみ出てきてすっきりしました!笑
それからも痛みが出てきたら自分で絞っちゃってます😂
やっぱり子宮が収縮する感じはするので、特に問題なければ37週からが安全ではあるのかなと思います!

• にい

にい

本当に助産師さんによって違うので戸惑います😅
    生まれる予定の前週あたりからなら安心してできそうですね🥰

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も双子出産しました。
予定帝王切開だったので、私はその前に陣発しないように一切触りませんでした。
ですが産後、乳頭ケアまだしてないの?と助産師さんに言われました😂

• にい

にい

あら〜💦
    したほうがいいのかしないほうがいいのか、、、笑

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、産後、帝王切開だと翌日の昼まで授乳できないので、その間に乳頭パックとか乳腺開通とかするのがベストだったかなーと、振り返れば思います🤔
    親切な助産師さんじゃないと言わないとしてくれなかったですが笑

• 11月3日