※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
その他の疑問

幼稚園の先生が風邪で声がかすれている状況について、お休みが取れるのかどうか疑問があります。

私の一意見で偏見です。

今5歳の長女が熱で幼稚園お休みしています。
病院にも行きお薬をいただきました。

インフルエンザが流行しているので病院でインフルエンザの検査をして頂き陰性と言われたので
幼稚園に夕方連絡して担任の先生に陰性のことお話しようとお電話変わって頂いたら

担任の先生が誰かわからないくらいの鼻声でした。
声もでてない位のかすかす声で
思わず「先生もお風邪ひいちゃったんですか?大丈夫ですか?」と言ってしまうレベルでした。

今幼稚園で風邪が流行っていて娘のクラスでもお休みが沢山いるとおっしゃっておりましたが、

幼稚園の先生は風邪ひいたらお仕事お休み出来ないのでしょうか?
子供相手のお仕事でマスクしているとはいえ
あまりにも酷い声でした。

私はなんとも思いませんでしたがこの事を母に
「幼稚園で風邪流行ってるんだって〜担任の先生の声カスカスで可哀想だった〜」と話すと

その先生から風邪もらったんじゃないの?と一言。
どんなに風邪症状あればお休みしてくださいと幼稚園から言われていても(幼稚園から言われています)先生が出勤して子供とゼロ距離で接していた元も子もないじゃん、と母、

確かに、と思ってしまいました。。

その話をしていたら同じ幼稚園に通わせているママ友さんからLINEが来て
「𓏸𓏸ちゃん大丈夫?」と娘を心配してくれるLINEで
熱は下がったことを話したら
「今日幼稚園お迎え行ったら担任の先生の声酷かった、」と来ました。
風邪流行ってるんだね!お互い気をつけようね!とLINEは終わりましたが、。、

幼稚園側の先生は風邪ひいてもお休み出来ない状態なのでしょうか?担任の先生は尚更出来ないのでしょうか?
園長先生もほかの先生も休んで、と言わないのでしょうか???

コメント

みみ

幼稚園教諭ですが、風邪で声が枯れてるくらいじゃ
なかなか休めないですね…💦
熱が出たさすがに休めますが…

担任を持っているとなかなか
休みづらいんですよね😭
クラスのことがいろいろ心配で💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園に限らず声が擦れて風邪引いたくらいで休めない職場が多いと思います🫠
コロナがあったから熱でればかろうじて休めるかな?くらいですが、まあそれも38度こえてるとかじゃないとちょっと難しいですね…
インフルとかだと確実に休めますが😭

はじめてのママリ🔰

声がカスカスで風邪気味なので休みます。と言って会社休んだ事ないので、幼稚園の先生も同じだと思います。
熱出ないとなかなか社会人は休みにくいですよね💦

ママリ

コロナ禍の前ですが40度あっても解熱剤飲んで出勤とかしてました…
発表会の前で音楽の専任の先生が来る時とか
伴奏は休めないからとか全然ありましたね💦
熱あっても子どもに会わないように職員室で作業したりとかの配慮があったくらいです😂
まぁブラックだったからだと思いますが…
熱が出てって連絡してため息つかれるのザラにありましたし
でも担任の先生熱は下がったけど
喉の調子だけ戻らないとかもあったのかなと思いますよ!
結構最後まで咳や声枯れって残りますしね…