※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入所条件で扶養外れる可能性。正社員不安。土日働くか悩む。他の方の経験知りたい。保育園受かるか不安。

働き方について相談させてください。

息子がもうすぐ1歳です。
妊娠時に退職し現在無職です。保育園に入れて扶養内パートで働こうと考えていましたが、専門職のため保育園入所条件の時関数働くと少しだけ扶養から外れてしまう可能性があります。しかし正社員になって子育てする自信は無く(仕事のストレスですぐ不眠症になってしまう)、どうしようか悩んでいます。

保育園は入れずに土日に夫に子供をあずけて(もしくは一時預かりを利用して)扶養内で働こうか…と思いましたが、友達に相談したところ現実的じゃないと言われて、どうしたら…となっています。

同じような働き方をされている方はいらっしゃいますか?土日に夫や子供に負担が行くと後々しんどいでしょうか?
甘えたことを言わずに今のうちに正社員で稼ぐべきでしょうか…
厳しいご意見でも大丈夫ですのでよろしくお願いします。

ちなみに保育園激戦区に住んでいるため休職中の私では保育園受かる可能性は低いです。保育園激戦区では一時預かりも激戦なのでしょうか

コメント

ママリ

休職中→求職中 の間違いです

はじめてのママリ🔰

正社員はきつくても扶養外れてフルタイムパートだとまだ気は楽だと思います!社会保険加入しても160万以上稼げるなら働き損はないですよ😊

• ママリ

ママリ

扶養外れてフルタイムって考えたことなったです!確かに気は楽かも😃
    考えてみます。ありがとうございました!

• 11月3日
ママリ

友人で平日週3パートで働いて子どもは一時保育にお願いしている人はいます。
激戦区だと同じように一時保育を利用してパートしてる人も多いかも知れないです。
保育園に問い合わせてみると埋まり具合とかは教えてくれると思います!

ご主人も平日フルで働いて土日は子どもと2人きりだと結構大変ではないかなと思います💦
ただご自身の体調が何より大事だと思うので無理に正社員で働く必要もないように思います。

• ママリ

ママリ

一時保育で週3働けるならありがたいです。保育園に埋まり具合とか聞けるのしらなかったので、聞いてみます!土日夫に任せるのは共倒れしそうですね💦
    ありがとうございました!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も専門職で時給が高いため、扶養内だと保育園の条件には時間が足りなかったので、扶養外れて働いてますよ😊
どうせ扶養を外れるなら自分で社保も入っておきたいと思い、ギリギリ社保に入れる時間(週20時間)で契約してます!(保育園の条件は週16時間以上です)
一応、働き損と言われる年収よりは稼げています。

金銭的にすごく困っているわけでないのなら、いきなり無理して正社員じゃなくてもいいのではないでしょうか😌
土日にご主人に預けて働くのは、お互い大変な気がします💦💦

• ママリ

ママリ

やっぱり夫の負担大きくなりますよね💦ギリ社保入れるように計算されて働いてらっしゃるんですね、すごいです!少しずつ慣らして、保育園入れたら私もそれくらいの時間で挑戦してみたいです😣
    ありがとうございました!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

激戦区ですが一時保育も激戦です😵‍💫
年度初めしか空きがなく登録すらできず、今年度4月からようやく登録できて利用してますが、1日の定員があるので希望日どおりに予約取れないこともあります💦前月半ばまでに希望日伝えて、前月の下旬頃に利用日が決定します🙌

お住まいの自治体によると思うので、役所で一時保育について聞きに行ってみてはいかがでしょう?✨利用が難しければ選択肢から外せますし🍀

また、認可外なら利用条件は園によるので収入が多くても預けられますよ🍀うちは認可よりも認可外のほうが保育料安いです☺️(でも空きがないので諦めて自宅保育してます💦)

• ママリ

ママリ

激戦区の一時保育、かなり厳しそうですね😢お疲れ様です。貴重な体験談をありがとうございます!

認可外の保育園も視野に入れてみたいと思います!私も自宅保育になる可能性大ですが💦同じ方がいて勇気付けられました!ありがとうございました!

• 11月3日