※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に下痢が続いています。小児科に相談するべきか、様子を見るべきか迷っています。アレルギーは考えにくい状況で、他に症状はなく機嫌も良いです。経験のある方の対応を教えてください。

生後5ヶ月の子供を育てています!
離乳食後の下痢のことで質問なのですが…
現在離乳食5日目です、
10倍がゆを小さじ1からあげ、いまは小さじ2ほど
上手に食べてくれていますが
2日前から便回数が増え始め、
お風呂上がりのミルク後など、
下痢のような水っぽいうんちをして
しまうようになってきました…
1度小児科で相談したほうがいいのか、
一旦やめて様子見てからのほうがいいのか…
お粥以外あげていないので、アレルギーとかでは
ないと思うのですが…
下痢以外の症状はなく、本人の機嫌も
わりと良いです。
同じような経験がある方いらっしゃいますか?
その際の対応を教えていただきたいです

コメント

あさひなぷ

離乳食を始めると下痢か便秘のどちらかになるっていいます(^-^)
なのでよほどひどいのを何回もするとか、機嫌が悪いとか、あまりにも下痢しすぎてお尻が荒れるとかがないかぎりは様子見で大丈夫ですよ!!

離乳食も続けてみて、そのうち腸が慣れると思います(^-^)
今のままでさらに酷くなったり、ほかの症状が出たらそのときは病院に行ってみてください!!

現在全く同じ状態です。病院にいきましたが、原因わからずです。うちは、下して血がまざってたこともありますが、離乳食にお腹がまだついていってないからといわれ、整腸剤を時々のみながら、食べてます

みっちゃん0224

ウチの娘も少し早いかなぁと思いながら離乳食をあげてみました。
すると3日目頃から同じように便の回数が増え、水っぽいうんちをするようになりました。だけど、本人はいたって普通に元気で…。
でも急いで離乳食を中止して1週間様子をみましたが、変わる気配が無いので小児科に連れて行きました。
先生からは「食べ過ぎか飲み過ぎかお腹の冷え」と言われ、整腸剤を処方されました。
薬を飲むのを嫌がる娘を見ながら、早く病院に連れて行かなかったことに申し訳なく思いながら薬を飲ませていました。
今は無事に普通の便に戻ったので安心しています。
なので、私は小児科へ行く事をおすすめします。