※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンボ
子育て・グッズ

息子の発達について焦りと不安を感じています。余裕を持つ方法を知りたいです。

こんばんわ
先日初めて児童館に行きました。
うちの息子は7か月なのですが
息子よりも後に産まれた子がハイハイ
してました。

息子はお座りは出来ますが
ズリバイどころか寝返りも
まだです。

焦りと不安で押しつぶされそうで。
それに、児童館の方たちや
周りのママさんたちに、フォロー
されるとなぜか余計に不安になってしまって。

家に帰って必死で寝返りの練習してたら
焦りが伝わったのか、ずっと泣き止まず。

もう少し母親として、余裕を持ちたいです。
どんなふうに考えたり、接したりすれば
気持ちに余裕ができますか?

変な質問でごめんなさい。

コメント

赤ちゃんのペースがあります。大丈夫です。いつまでも赤ちゃんな訳じゃありませんから😊。

うちも周りより小さくて、でもめちゃくちゃはいはいやらつかまり立ちやらしてて、歩くの早そうといわれてましたが、数歩はでるものの…ちゃんと歩き出したのは1歳3ヶ月入ったくらいかな?って感じです😅💦💦
娘より下の子が歩き出しているのをみて焦りましたが、まあはいはい可愛いし‼って割りきってました。

できるようになったらあっという間ですよ💦今の息子さんは今しか見られませんよ。

• バンボ

バンボ

コメントありがとうございます。
    大丈夫って言葉心強いです。
    みなさん、あっという間って言いますよね!
    私もいつかは、今の悩みが笑って言えるようになればと思ってます。

• 2月27日
そら

分かります。私もそうでした😢
焦って練習させてずっと泣かれての毎日でした。ひたすらお座りで遊んでる子でした。

支援センター行くと月齢近くの子がハイハイやつかまり立ちしてたり、仲良しだったママ友の子で2日違いの子も早くてハイハイしちゃって困っちゃう〜とか聞くと、凄く焦ってましたし不安でしょうがありませんでした。
なんだかそーいう時って周りは成長が早い子ばっかなんですよね😢

比べたくないのに比べちゃう自分が嫌でママ友とも距離置きました💦
この子はこの子のペースがあるし!と思って気にするの辞めました^ - ^
ずっと成長が止まってるならあれですけど、お座りができたりしてるなら少しでも成長してる証なので大丈夫ですよと保健師さんから言われました(^-^)
うちの子も、9ヶ月になりますが、自力おすわりは2週間前にでき、ハイハイは先週の日曜日に出来るようになりました!
やっとハイハイ体制で遊んだりハイハイからのお座りで遊んだりできるようになりました。
いきなり色んなこと出来るようになったのでバンボさんの子もそうなのかもしれませんよ(^-^)
大丈夫ですまだ7ヶ月😊多分今力を温存中なんでしょうね😜

• バンボ

バンボ

気持ちわかって頂いて、とても
    嬉しいです。
    ほんと全く一緒です。周りにいる子が
    ほんと早くて。
    焦っても仕方ないのはわかってるんですが、焦ってないつもりでも焦ってて、、、。
    だめですよね。
    ゆっくり見守っていきたいと思います。

• 3月2日
とまとま

6、7ヶ月の発達で大切なのは、寝返りやハイハイではなく、おすわりができるかどうか、らしいです。
保健師さんから言われました。
それに子供の成長は個人差ありますしね。
焦ったりイライラすると、不思議と子供に伝わりますよね💦
難しいけど、この子のペースがあるとバンボさんの考え方を変えてみては?ゆっくり成長することが悪いことではないし、お子さんは慎重派なのかな?とか。。
回答になってなくてすみませんm(__)m

• バンボ

バンボ

ほんとにイライラや焦りが伝わるんだ!って今日初めて実感しました。
    そうですよね。ゆっくりが悪いことじゃないですよね!
    なんか少し元気出ました!

• 2月27日
かなま

息子もゆっくり成長するタイプだったので、不安でした。
寝返りもズリバイもゆっくりで、心配でしたが、1歳を過ぎた今では、出来るようになってます。立っちや伝い歩きも周りより遅かったですが、個性かなぁと思うようになりました。
ハイハイは、苦手だったみたいで最近するようになりました(>_<)

• バンボ

バンボ

ハイハイより立っちの方が早かったんですか!?
    順番って決まってるようで
    決まってないんですね!

• 2月28日
tomatto

いいんですよ、それぞれのペースがあって。それぞれの成長があっていいんですよ。無理に練習しなくても、寂しくなるくらい気づいたら色んなことができるようになりますよ。なんでもできるから、優秀なわけでもないんですよ。なんでもできるからすごいわけでもないんですよ。

• バンボ

バンボ

そう言って頂いて、心強いです。
    不安で不安で、、、。今まで息子しか
    見てなかったので、今日びっくり
    してしまいました。

• 2月28日
ゆークン

他の赤ちゃんと比べるのが1番 自分の子へ対して、かわいそうだと思います(_ _)
赤ちゃんそれぞれ成長する速さは違うのは当たり前で比べるのはダメです(^_^)
出来ないと焦って、なんでできないの!って思ったり、クチに出ちゃいますっっ赤ちゃんのペースで成長を見守りましょう♪

• バンボ

バンボ

ほんと可哀想なことしちゃったなって
    今更思ってます。
    それに、不安が伝わってしまった感じがして今までになくギャン泣きすごかったです。
    口に出ちゃってたのかもしれないです、、、。

• 2月28日
愛ちゃんママ

うちも8ヶ月になってから急にできるよーになったので全然焦らなくていいと思いますが周りが早いと不安になる気持ちもわかります!
ずっと寝返りしないなんてことはないので大丈夫ですよ!むしろお座り上手にできてるんですから順調だと思います(^^)

• バンボ

バンボ

8か月だったんですね。
    ずっと寝返りしないってことは無い
    って確かにそうですよね。
    大丈夫って言葉心強いです。

• 2月28日
めぐ

性格もあるし子供によって成長は違うと言っても周りとくらべちゃうと気になりますよね❗

はいはいほとんどしないで、立っちゃう子が最近多いって聞きました‼

児童館で他の子見て、刺激受けるかもしれないし、動きやすい場所も多いと思うのでまた行ってみるといいと思いますよ❤

• バンボ

バンボ

ほんと今日は焦りました。
    比べるつもり無かったんですが
    気付いたら比較してました。
    刺激受けて、成長するって言うのも
    聞いたことあります!
    少しずつ頑張ってみます。

• 2月28日
ぴーたろ

個人差があるので気にしない方がいいですよ(^o^)
いとこの子はハイハイも寝返りも全くしなかったけど、今年3歳になる、元気な子です。
お座りはしてる記憶はあったけど、ハイハイ、ズリバイも寝返りもなかったです。
特に検診で引っかかるような事もないです。

心配になるけど、うちの子はうちの子!って、思った方が良いかも、比べたらキリがないですよ。
もしかしたらハイハイしなくてもママが抱っこして連れて行ってくれる。
ママの抱っこが一番!って思って、ハイハイしないのかも?(^o^)
発想の転換です。
中々大変かもしれないけど、子供に不安な顔でないお顔を見せてあげるのが一番ですよ(^o^)
子供とママの気持ち、以心伝心。
不安な顔をしてれば、子供も不安になっちゃうから。
子供の見せてくれる笑顔って、パワーもらえるので可愛い我が子にパワーをもらってくださいね( ´∀`)

• バンボ

バンボ

確かにほんと比べたらキリないですよね。
    思いました。
    その発想いいですね。思いつきませんでした。
    今日息子に対して、かなり不安と焦りとイライラを出してしまったと思って、ほんと後悔してます。
    明日は、いっぱい笑ってあげようと思います。

• 2月28日
奏

子どものペースですよね。。
まだうちは一ヶ月ですが、もしそういう状況になったら絶対比べたりしたくないです。
この子の『今』が一番大切だと思っています。

いつまでも『出来ない』ということはありません。
いずれできるようになります。

その子の成長が早くて羨ましいと感じていても、そんなの一瞬です。

• バンボ

バンボ

いずれ出来ますよね。
    ほんと、先のことばっかり考えてしまって。
    もったいないですよね。

• 2月28日
とまと

個人差があるものなので焦らなくて大丈夫だと思います(*' '*)
私も実際、私より月齢低い子よりできないことが多くて焦ってしまった時期もありました💦でも、できないものはできない!と割り切ったら子どもと接する時間が楽しくなりましたよ(*' '*)
あと、他の方もおっしゃられてるように、児童館にいくと、色んなことができるお友達がいて刺激になるので、積極的に児童館に行くようにしてます(*' '*)

• バンボ

バンボ

私もしっかり割り切れるようにしないと
    ダメですね。頑張ります。
    刺激受けると、出来る事が増えるって、
    児童館行ってる方は、みんなおっしゃってますね。

• 2月28日
夏花

比べても仕方ないと思っても、比べてしまいますよね。うちの子も発達が遅めなので、お気持ちよく分かります💦
児童館はどうしても他の子みて辛くなってしまったので行くの辞めちゃいました。
無理して行くことないかなぁと思って。

知人の子もお座りが先で、ズリバイとばして突然ハイハイしましたよ^ ^今は1歳過ぎて歩いています😊

• バンボ

バンボ

確かに、無理してまでって選択肢も
    ありますよね。
    正直今日で辛かったです。でも、
    息子にとっては行った方が良いのかもって
    思って、、、今考えてます。
    順番バラバラって方結構いらっしゃるようで、びっくりしました。

• 2月28日