※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
ココロ・悩み

息子が暴力的になり、周囲との関係で悩んでいます。どう対応すれば良いか分かりません。

息子について悩んでます。
年中さんになってからとても暴力的?になりました。
私に対しても「嫌い」「出て行け!」等言うようになり、叩いたりします。
園でも同じような事があるらしく悩んでいたのですが、、、先日、ご近所のお友達が外で遊んでいて一緒に遊んでいました。
同じ年で同じ幼稚園なので会えば遊んだりする感じなのですが、その子が乗っていたキックボードに乗りたくて「貸せよ!」と取ろうとしました。
「ダメだよー、勝手に取ったら」と伝えると
「うるせー!」と私を叩いてきました。
そして「〇〇ちゃん嫌い!」と完全に逆ギレ、、
「どうしてあなたが怒るの?〇〇ちゃんのでしょ?」
と伝えてもずーっと怒って嫌いを連呼😢
もうどうしたら良いか分からないし、恥ずかしくなりました。
「そんなんじゃ一緒に遊べないよ、帰ろう」
と伝えると更にヒートアップ、
正直、発達グレーで色々気になる事もある中で今回の件があり、お友達やご近所と関わらせるのさえ怖くなってきてしまいました😔
私も息子にどう言って聞かせたら良いか分かりません。
何を伝えても逆ギレ、「自分が言われたら悲しくないの?」と聞いても「悲しくない!」と言います。
どう対応したら良いのでしょう?
正直、お友達の親にもちゃんと躾てるのか?と、どう思われるてるのか気になるし、気疲れや色々本当に疲れました😓

コメント

まろん

療育などには通われていませんか?👀

• しばいぬ

しばいぬ

一応、療育に通わせてはいるのですが、月一で通ってる程度なので効果があるのか😥

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

ストレス耐性が弱い事、イレギュラーに弱い事、感情のコントロールが下手な事があると思います。

貸してということができない、相手がどんな気持ちになるのかもまだ分からない。

いわゆる未熟の状態です。でもそれでいいのです。5歳ならそんなものです。

一番手っ取り早いのは、お母さんがハグをしたり抱っこしたりスキンシップを取ること。それから大好きと言葉で伝える事がいいかなと思います。

拒絶されたり、死ぬほどお母さんが大変ですけどね。継続すると割と効果が見られます。

• しばいぬ

しばいぬ

ストレス耐性、イレギュラーに弱い、感情のコントロール出来ない、まさに!!って感じです😫

そうなんです😰
    相手の気持ちが分からない、相手の気持ちを考える事が全くできません😭

ハグや好きとは日常から伝えてはいますが、トラブルを起こした時はつい怒ってしまいます。
    そうゆう時もハグや愛情表現をした方が良いのでしょうか?

ほんと、もう毎日嫌いや出てけ!と言われるし、友達トラブルも耐えなさすぎて、メンタルズタボロです😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒って大丈夫です。
    割と感情的になっていいと思いますよ。

いけない事はいけないと伝える事が大事です。伝わらなければ意味がないので。

スキンシップも十分にされているとの事なので、あとは身体が発達してくれば心もついてきます。

今はしんどいですが、ぐっと伸びてきますよ。

• 11月2日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうなんですね。
    感情的に怒ってしまう自分に、なんて情けない母親なんだ、と自己嫌悪の毎日だったので、この言葉にとても安心して泣きそうです😢

いけない事と伝わりきれてないのもあるかもしれません。
    怒ると話を逸らしたり終わらせようとして逆ギレで目も合わせてくれなくなったり😥

寝る時は必ずハグして好きと伝えていますし、私からぎゅーっと手を広げてハグを求める事も多いです。

「ぐっと伸びる」
    この言葉を胸に頑張ります😭

• 11月2日