※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が言葉を話さず、不安に感じています。検診前で運動能力は問題ないが、言葉が不安。他の子どもと比べて心配しています。経験者の意見を求めています。

1歳半になる男の子がいます。

もうすぐ1歳半検診なのですが
とにかく不安でモヤモヤしてしまいます💦

息子は、運動能力面では問題なさそうですが
まだ意味のある言葉を1つも話しません。
ママやパパも言いません。指さしもしません。
バイバイは身内にはしないのですが…
女子高生やレジの女の人から手を振られると振り返します。
このバイバイもちょっとあやしいですが…

まぁまだ1歳半だしと思って余裕ぶっこいてましたが
なんとなくネットで調べたら
この頃は意味のある言葉を2〜3は話すという記事を読み愕然😂

つみきや殴り書き、パチパチはできます🥲

同じくらいの月齢のお子様がいる方
経験者の方いましたらご意見聞かせてください🙇🏼‍♀️

コメント

こり

まさしく同じです!
歩いたのが1歳5ヶ月、先月1歳半健診で言葉の遅れで紹介状もらいました。総合病院行く予定です。
不安ですよね🫨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半で紹介状が出ることがあるんですね😣まずは様子見となるのかと思っていました💦言葉の遅れ以外に指摘されたところはありますか?不躾な質問申し訳ないです🙏

• 11月2日
  • こり

こり

念の為とは言われましたが、私は言葉が遅れてると思ってなかったのでショックで泣きました😨
    紹介状に書かれたのは、石を口に入れるところです。
    アンパンマンは?などの指差しはまったくできません💦

• 11月2日
yuka

うちもです!ママだけ言いますが意味わかってるのか怪しい感じ、、指差しも応答はできないです。
来月健診ですが不安です、、
でもママリ見てると1歳半では話さなかったって人結構多いみたいですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診が近くなるとなんだかソワソワしてしまって…💦しかも慣れている家ではなく見慣れない珍しい場所になるわけでいつもできていたこともできないのでは…と不安です💦そうですよね、まだ1歳半だし焦る必要はないのかなとも思いますが気になるところです🥹

• 11月2日
myumyu🍉

1歳8ヶ月ですが、いまだに1語も言えません💦
指差しは1歳半の時にはしてました。

健診は地域によるかもですが、そんなに厳しく見られる感じではなかったですよ😊
こちらの言っていることが伝わっていることが大事みたいです!
希望で心理士さんと面談してもらえました😊

夫が3兄弟なのですが、3人とも2歳までしゃべらなかったらしいので、とりあえず大丈夫かなと思ってます😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ですが…厳しく見られる感じではないと思います!☺️
    ただいつもと違うところで、見慣れないものなどがあり気移りしていつもできていることもできず引っ掛かってしまうのでは…と思ってしまいます💦やっぱり男の子は遅いというのは本当なんですかね💦

• 11月2日

同じです、うちもしゃべりません😰
一時期はアパートから電車がみえたので、電車といってたんですがあきたらしくそれ以上言葉がふえず言わなくなりました。今は指差で行きたい場所のときに「ち」、「か」「なんなん」?しか話しません
手もつないでくれませんし指示がはいるのは、両手はーい、頂きます、ご馳走さま、両手バイバイ👋くらいです
😭来月一歳半検診どうなるのて感じです