※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

人工授精のタイミングについて、排卵後すぐが最適と考えることもあるでしょうか?

人工授精のために処理した精子は10時間ほどしか生きられない、とネットで見ました。

私の通うクリニックでは、人工授精当日に排卵誘発剤の注射を打ちます。
看護師さんからは、大体40時間後に排卵する、と言われました。
じゃあ、間に合わなくないですか?

人工授精のタイミングは、排卵前から当日、としているクリニックが多い気がしますが、排卵後すぐが一番よくないですか?

コメント

りんごあめ

私のクリニックも同じです。そして全く同じこと思ってます(笑)そして2回やってもリセット。今回3回目ですがこれで無理ならステップアップ予定です!

• まま

まま

私の行ってるクリニックは、不妊治療で有名な病院で、先生は無愛想だけど結果が出る、と話題なんです。
    でも、人工授精について色々と調べて、えっ、これ排卵する頃には精子ダメになってない?と不安になってます。

旦那の精子が少なく、運動率も悪いので、少しでも確率を上げたいのですが、こちらから排卵誘発剤前日に打ってほしい、とか言っていいものか。
    けっこう先生が怖いんですよね😭

• 11月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

先程受診だったので先生に聞いてみました!先に誘発注射して人工授精という病院もあるかもしれないけど、注射はおまけのようなもので、人工授精だろうと精子の寿命は2〜3日あると仰ってました。結局先に注射はしないとの事でしたのであえて人工授精の日を遅らせてみました(笑)お互い授かれますように🙏

• 11月2日
  • まま

まま

聞いてくださったのですね!ありがとうございます!
    先生は、排卵いつするか見て、一応ギリギリを狙ってするけど、念の為、確実に排卵するために誘発注射してるってことなんですかね。
    精子2〜3日は本当なのかなぁ😣
    人工授精、私の場合は、先生がこの日!って指定してくるのですが、何と言って遅らせてもらいましたか?

お互いいい結果が出ますように✨🍀

• 11月2日
  • りんごあめ

りんごあめ

多分そうなんじゃないかなと思います(笑)
    本当はできるけど、仕事があるのでその日は無理です!って言いました(笑)

• 11月2日

当日に誘発剤打つんですね😳💦

確かに、間に合わない!大丈夫なの??って思います🧐

私の通ってる病院は、人工授精前日に誘発剤で次の日に人工授精です。

このままダメならセカンドオピニオンかステップアップも考えなきゃですね😣

• まま

まま

私の行ってるクリニックは、不妊治療で有名な病院で、先生は無愛想だけど結果が出る、と話題なんです。

旦那の精子が少なく、運動率も悪いので、少しでも確率を上げたいのですが、こちらから排卵誘発剤前日に打ってほしい、とか言っていいものか。
    けっこう先生が怖いんですよね😭

• 11月2日

退会ユーザー

そうなんですね😣

前日に打てないか相談してみても良いかもしれないですね✨

看護師さんに事前に話すのも良いかもですね😌

• 11月2日
  • まま

まま

先生は怖くて言い出しにくいので、次の判定日に、看護師さんに聞いてみます!😊

• 11月2日

私もおんなじ事思ってます😂

1人目と2人目(今)で違う病院行ってますが、いずれも排卵日直前狙いでした。
注射も当日、そして2日以内に排卵しますって言われますよね…間に合わなくない?何故😂たまたま早めに排卵するのを期待するんですかね〜😂

1人目は結構休みの都合で、たまたまずれて排卵後でしたが 笑

• まま

まま

矛盾してますよね💦
    ちょうど今、排卵痛っぽいチクチクした痛みがあります。
    でも、昨日の9時半に人工授精したので、もう遅い気が😭
    しかも、旦那の精子数、運動率かなり悪いので、尚更寿命が短い気がします💦

人工授精の時、精子の処理後の寿命短いし、卵管までの距離も短いから、排卵直後が一番良い気がしますよね。

• 11月2日