※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
住まい

庭に訪れる猫が気になる。迷子か野良か、どう対応すべきか悩んでいる。

昨日の夕方から、
我が家の庭に猫ちゃんが来ます……

リビングにある掃き出し窓の所へ来て、
『すみませーん』と言う感じで『にゃぁーん』と何度も鳴くんです……

我が家は小型犬と大型犬を飼っており、
大型犬は天気が良い日は日中ロングリードに繋いで庭に出ていたりします。
そしてそこでご飯を食べさせる事も多く、食べこぼしがあったりもします。
匂いを嗅いで食べこぼしたフードを探しているような感じもあり、お腹が空いているのかな……
掃き出し窓を開けると、隙あらば家に入って来ようともします……

とても人懐っこく、犬を怖がる様子もなく、毛ぶきも良く汚れてもおらず痩せている感じでもない……
オスの成猫だと思います。
飼い猫ですよね??
でもなぜ……???
首輪はありません。

昨日は夜には姿を消したので、お家に帰ったかなと思ったのですが、今朝また来て鳴いています……😅
猫は飼ったことがないので詳しくないのですが、迷子になる事なんてありますか??

近所で何件か猫ちゃんを飼っているお家はありますが、
どんな猫ちゃんかまで覚えておらず、外に出ているのも今まで見た事がありません。
近所の猫ちゃんならお家帰りますよね??

猫って突然こんなに訪問してくるものなのでしょうか……??💦
実は今までも犬の食べこぼし目当てに来ていた??
とも考えましたが、見た事も鳴き声を聞いた事もありませんでした。
今もずっと鳴いています💦

寒いし可哀想なのですが、
野良猫だったら病気が怖いし、
飼い猫なら勝手に何か食べさせるのも食べて良いもの悪いものがわからず気が引けるし、
どうしたらよいでしょうか……💦

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に住んでた頃どっかの飼い猫がよく遊びに来てました 
人懐っこい感じなら飼い猫っぽいのでお散歩の延長線かな~って思います🤔
人懐っこくても野良とかありますけどね😅(実家で飼ってる猫がそうです)

しばらく様子見て猫の出入りしてるところが分かればいいですけどね🤔

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!!
    お散歩の途中だと良いですー😫
    外が今雨が降って雷もなり始めたので可哀想で💦
    うちの犬が使ってくれない犬小屋が置いてあり、
    そこで雨をしのいでいるようです💦

• 11月2日

犬用のごはんは猫に取って悪いときがあるので、とりあえずあげないほうがいいです💦
猫ちゃん、家から飛び出して迷子になることがあります!

綺麗なら脱走しちゃった飼い猫って可能性はあると思います。
写真を撮って近場の交番で迷子の猫情報を聞いてみるのはどうでしょう🤔

• ぺこ

ぺこ

やっぱり犬用は良くない事があるんですね💦
    あげなくて良かったです😫

猫ちゃんも迷子になる事があるんですね💦
    外が雷雨で可哀想で……とりあえず犬小屋があるのでそこで雨をしのいでいるようです……
    もう少し様子みてずっといるようなら交番行ってみようと思います💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

写真を撮って、X(旧Twitter)などで迷い猫として投稿してみるとかですかね?

人懐っこいとのことなので、飼い猫だった可能性が高いです。野良だとしても地域猫として可愛がられていたかもしれません。

迷い猫も近所の猫とは限らないので、やはりSNSで呼び掛けたほうがいいのかなと思ます。
以前猫ちゃんが逃げたとかで訪ねて来た方がいましたが、そこまで近所の人ではありませんでした。引っ越してきたばかりとかで、猫ちゃんも土地勘がなく、驚くぐらい遠くの地域で見つかったそうです。なので遠くの地域からの迷い猫の可能性もあります。

餌は…なんとも言えません💦飼い猫だったら自分で餌をとることはできないのでガリガリになるでしょうし、かといって飼い猫じゃなかった場合住み着いてしまうので保護できないのであれば可哀想ですし…。

• ぺこ

ぺこ

確かに……引っ越して来たばかりや、普段お家から出ない猫ちゃんも結構いますもんね💦
    田畑の多い田舎で住宅も多くない場所で、
    地域に何件か猫を飼っているご家庭があるのは知っているのですが、
    外で見かけたのが初めてなんです💦
    やっぱり迷子っぽいですね💦
    そんなにやつれている様子もないですし……

様子を見ながら色々聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飼い猫と野良猫の違いは毛並みだと思うので、毛並みがキレイとのことだったので人の手があったのは確かですよね。

自治体の会長さんに話をするといいと思います。迷い猫で探してる方も自治体の会長さんのところに行ってる可能性もあるので😊

早く解決するといいですね。

• 11月2日
  • ぺこ

ぺこ

自治会長さん!!
    なるほどです!!

やっぱり飼い猫っぽいですよね😣
    色々あたってみようと思います!!

ありがとうございます!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

お腹は大きくなかったですか?出産する場所を探していたのかなと💦

• ぺこ

ぺこ

私もそれが気になって見てみたら、
    立派なたまたまがついていました😂

でも、今時飼い猫でも去勢しないのかなぁとそこも気になっています💦

• 11月2日