※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がワガママで泣いたり叫んだりする悩み。兄弟や親も配慮しすぎてしまい、順番を守るように促しているが、落ち着くのか不安。順番を守るように促し、褒める。他のアドバイスが欲しい。

3歳の娘のことです。
末っ子3番目なのですが、とにかくワガママで自分がしたいことができないと大声を出す(叫ぶ)、泣く、力は強くないですが叩くこともあります。
ただ、幼稚園ではよそいきなところもあるので大きなトラブルは全くないとは言えませんが、この前も友達に押された…とかされる側が多いです。

3歳だからまだ我慢できなかったりは仕方ないと思って、上の子たちもテレビの順番を譲ってくれていたり、親の私も静かにしてほしくて下の子優先にしてしまったりしていたこともあったりして余計にクセがついてしまい、自分の思いが通らないと通るまで騒ぎます😔
今は順番を守るように促し、泣こうが叫ぼうが順番を守らせるようにはしています。(兄ちゃんが優しく、調子が良い時は妹優先で見せたりはあります)
私が悪いのは重々承知なので批判はやめてください。
このワガママはこれから落ち着くのか?😅
親の私たちができることといえば
⚪︎順番があれば守るように促す
⚪︎根気強く話して聞かせる
⚪︎順番が守れたりしたら褒める

他にもアドバイスがあればぜひ教えてください🙏
3人目にして育児にかなり疲れてます😅

コメント

みず

うちも今、三人目の末っ子が3歳です。
イヤイヤ期ではないですか?3歳って自我が出てきて昨日は良くても今日はダメというかなんというかワガママの塊って感じがします。上の子達と話していても私の話も聞いてというように末っ子は割って話に入ってきたりします。

上の子が大きいので末っ子は要領を得て幼稚園では優等生気質ですが、家では一番になりたいの〜!って泣くことも多いですし兄達と一緒のものを出してもお兄ちゃんのがいいって言いだします😂
順番もこっちが全てを見切れるわけではないので、揉めてるなぁ〜って思えば目の前で一回勝負のじゃんけんで決めてますね。ルールも末っ子は完全にわかっているので一回勝負です。
兄達はもう小学生なので長男は泣かれるほうが面倒と思ってるのか末っ子に甘いです。泣いてたらヨシヨシして片手間に話を聞いてあげて譲れるものは譲ったりしますが、次男は頑固なので譲らないだろうなって感じです。なので長男が損をしないようにこっそり後でフォローしてたりはします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ3人目、3歳のお子さんの話が聞けてホッとしました❣️
    やっぱりまだイヤイヤ期ですかね?
    自我がとにかく凄いです😂
    上の子が10歳真ん中が7歳で年も離れてて、とにかく自分が1番じゃないと気が済まない😅
    上の子たちも甘えたくて私の膝に座っても「私のママ!」とすぐに怒ります😂

3歳でじゃんけんのルール完全に分かってるの凄いです😆
    負けたらそれで納得してくれますか?
    うちはルール分かってなくて、じゃんけんしたら何出しても自分が勝ったと思ってます😫
    長男くん優しすぎますね❤️
    フォローってどんな感じでされてますか?☺️
    うちも上の子たちが結構損していて…💦
    良ければ教えてください😌

• 11月2日
  • みず

みず

じゃんけんは勝負にでたら泣いても結果は覆らないともうわかってるので泣きません😀けどすぐ明日は〇〇ちゃんにしてくれる?って次の交渉を言ってきます😂
    フォローといってもそんな大した事はしてなくて、長男は甘党なので年中飲んでる長男専用のミルクティーがあるのですが、それを入れてさっきありがとうね!とか当日中に助かったよって言うようにしてます。あと、本が好きなので特別ね〜って好きなサバイバルシリーズの本やコロコロコミック買ってきたりですね。
    昨日も次男に強く言われて一階で末っ子が泣き出して、私は2階で洗濯物畳んでたのでどうしようかなぁって思ってたら長男がゲーム片手に次男にも末っ子にも味方せずにそっかぁ〜って間に入ってて知らぬ間に解決してました😂後でミルクティーとお菓子出しながら話を聞くとお絵かきはテーブルでしろって次男が注意してくれたみたいで、昨日はあとで次男も褒めました。長男が間に入ったのは泣き声でスプラ(ゲーム)の音が聞こえないのがたぶん嫌だったんかな?と思います😀
    次男は言い方が結構キツイ感じなのですがそこはとりあえずスルーしてとりあえず助かった!とかありがと!って言っただけです。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃんけんは勝つ時もあれば負ける時もある!って言うのを泣いてもワガママ言っても突き通すしかないですね😌
    次の交渉を言ってくれるなんて凄いです☺️

フォローも素晴らしすぎます❤️
    長男くん、ママがちゃんと見ててくれるから凄く優しいお子さんに育ったんですね🥰
    私も当日中に言うようにしないとだし、小さなご褒美用意しておこうと思います❣️
    次男くんもしっかりしてますね😆
    兄弟だからどうしてもキツイ言い方になってしまうことありますよね💦
    でもそれを長男くんが上手いことなだめてくれてて素晴らしすぎます❤️
    しっかりお子さんを褒めてあげられるの見習わせてもらいます☺️
    言葉って大事ですよね🥰
    褒めることが苦手ですが、きちんとフォローしていきたいと思います❣️
    貴重なお話ありがとうございます☺️

• 11月2日
カナ18

うちも、3番目末っ子3歳に最近悩まされてます💦💦
ここ1週間ほど前から、おそらくイヤイヤ期再来で、ワガママばっかりで困ってます😓
保育園ではお友達と仲良くやってるらしくて、話したら先生に驚かれました😅
順番待ちできないのもそうですし、言うことコロコロ変わるので疲れます😩たべる!たべない!みたいな😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    3歳ってやっぱりそんな時期なんですかね?😅
    このワガママが続いたらヤバいのでは?って思って悩んでましたが、共感してもらえて安心しました😌
    外で頑張ってる分家では余計にワガママ出ちゃうんですかね?😂
    常に自分が1番じゃないといけないのが激しすぎて😩
    本当に言うこともコロコロ変わりますよね💦
    何とか乗り切るしかないですよね‼️

• 11月2日