※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きで保育園のお迎えについて悩んでいます。正社員に戻るとき、お迎えや休みの調整が難しい状況です。保育料や病児保育の問題もあります。経験談を聞きたいそうです。

★共働き 保育園でのお迎え要請の対応について😔

旦那の転勤で前職(保育士)を辞めました。
子供が1歳になり、4月から仕事に戻れたらな〜と扶養内パートで仕事を探していたところ、
旦那に「保育料もかかるし、しっかり稼いだ方がいい。正社員に戻ったら?」と言われました‪‪💦‬

正社員に戻るのは全然構わないのですが、熱が出た時お迎えはどうするか?等の話をすると、
「俺は年間10日までなら休める。でも、2日連続とかでは休めない」と…💦

年間10日なんて保育園入ってたらすぐ無くなりますよね?🥲インフルとかになったら1週間くらいは休まないといけないし…
正社員にもどれと言う割に、お迎え要請を手伝う気はさらさらなさそうです🥹
正社員の保育士となると担任になるだろうし、担任を持ったとしたらそうそう休めない…💦

保育士不足➕子供が多い地域なので、病児保育などほぼほぼ使用できない感じみたいです🥲
お互いの実家も県外・車で1時間半位の距離です。それに高齢の方もいらっしゃるので病気の子供を預けるなんて絶対できません💦

絶対に無理なのに、年間10日も休めるなら、お互い10日づつ休んで20日休めるから大丈夫〜とか旦那は楽観的に考えています🥺

実際保育園に子供を通わせた時、年間どのくらいお休みされましたか?🥲
夫婦ともに正社員の方、お迎えの担当・仕事を休む分担はどのようにされてましたか?

正社員でやってみたけど無理だった・正社員でも全然大丈夫だよなど、お話聞かせていただけると助かります🥺

コメント

なな

春から預けてて、看護休暇8日使ってます。
あとは通常の有給も使ってます。

お迎えは9割私です。
正社員だからこそ、看護休暇も有給もあって、お給料減らずに働けてるなぁと思います。
パートじゃ本当に保育料分しか稼げない月ありそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、有給の他に看護休暇がある所だと助かりますね☺️
    周りの求人で看護休暇がある所は夜勤のある保育所だけで💦
    もし正社員なら有給だけでやりくりするしか無さそうです💦
    パートだと働いた時間が給料に直結しますもんね😥
    コメントありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

パートですが1週間幼稚園お休みが2ヶ月続いているので当分正社員は無理だな〜と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間お休みが2ヶ月😭
    お疲れ様です😭
    やはりそれくらい休むことになりますよね😥
    コメントありがとうございました✨️

• 11月1日

正社員保育士、担任持ってます。
1歳2歳3歳児クラスの子どもがいます。
4月入園で5月は10日ほどしか出勤できず、6月に至っては4日しか出勤してません。
姉妹間で移し合うので倍休んでた気がします。
復帰時に有給20日と看護休暇10日ありましたが、いま残2日しかないです。
旦那が夜勤明けの時は旦那にお迎え頼みますが、それ以外は全て私です。
呼び出しや体調不良で休む際は全部私が対応してます。

それでも担任業務普通にこなせているので、何とかなってはいるんだな〜って思います🤣
でも時給換算すると断然パートで同じ時間働いていた方が稼げます。
そもそも保育士給料安いですからね…休んだ月はマイナスされ過ぎて1桁って時もよくありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現役保育士さんからのコメントありがたいです🙇🏻‍♀️՞
    やはり母親側が負担することが多いですね🥲
    お休みされてても担任業務こなせてるの凄いです🥺尊敬します✨️

保育士給料低いですよね😭給料を考えると保育士じゃない方が良いのかなとも考えるのですが😭

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は看護師なんですが、上の子が1歳の時に、正社員で個人病院の外来に就職しました。病児も経営している所だったので必然的に子どもの体調不良はすべて病児に預けてました。そもそも入園してからすぐに病気をもらいまくります😇
何度か転職して扶養内パートで働いてみたりして、今また時短のパートに転職して、就職時に年休12日あったのに3ヶ月経った今、3日しか残ってません。笑
うちは旦那が休めない(と言うか休む気がないと言うか)ので私ばっかり休んでます。インフルなったらアウトですよね💦お子さん1歳だし体調崩す可能性は大いにあるので、夫婦以外の頼れる所がない場合はよく考えた方が良いかと....
夫婦とも正社員だと、子どもの体調不良のことだけでなく、日々の生活も結構きついと思いますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病児保育があるのは有難いですね😭
    保育士として働いていた時も、入園してすぐ突発で休み、治って直ぐにRSで休み…みたいな子が良く居たので色々考えてしまいます😅
    年休すぐ無くなりますね😭
    ありがとうございます!
    日々の生活が大変になるということも踏まえてまた話し合ってみます🥲

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私は1日5時間のパートです。
お迎えはほぼ私です。旦那は電車で30分のところへ通勤していて私のが近いので。
でも旦那は在宅で仕事することも日よっては可能なので看病はしてもらえます。なのでその日は私は出勤できます。
今のところそこまで風邪も引かずに通えてて、休んだことはないです。
確かにお金を考えれば正社員のがいいかもしれませんが、それならそれで旦那さんの協力は必要不可欠かと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅ワークで看病してもらえるのは助かりますね🥺✨️
    間違いなく協力が必要になると思うのに、今まで子どもがあまり病気になったことがない分、楽観的に考えてるみたいです💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもってほんっとすぐ風邪ひくしすぐもらってきますからね、、、でもうちみたいに洗礼もなく休まなくてすんでる!って子もいるので、、、そこは通ってみないと分からないですけどね💦
    うちは今熱こそないものの1週間ほど鼻水続いています。免疫弱ってる今、クラスでは半分くらいの子が休んでてビクビクしながら過ごしています🙄
    協力できるできないはもう少し旦那さんとお話しですね🥲

• 11月1日
う

パートですが
保育園行き始めてすぐに
保育園の洗礼とやらを受けて
謎の下がらない熱があり
2週間休みました…😅

入園して1週間ちょっとで。です

求職中だったので
保育園入園の方が早くて
その1週間ほど後から仕事スタートだったのですが
私が仕事に行ったのは最初の2日だけです😅
それからはなんとか行けてますがほぼ鼻垂らして病院行ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはり入園してすぐは熱が出たりしますよね😭
    正社員に戻る自信なくなってきました😭

• 11月1日
  • う

なかなか熱が下がらず
    こんなに下がらないのははじめてだったので心配でした。

本当にその子その子の体質によるんだと思います。

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

9月に復帰しました!うちは稼ぎが同等なので、お迎えも曜日決めてやってます。もちろんお互いかわれるとき(特に大事な会議がないなど)は率先して変わろうねと話してますが、今のところお休みも呼び出しもゼロです。一歳児クラスです。うちはまれだと思いますが、娘より一つ上の息子がいる妹も「復帰後まともに仕事できなくて大変だった!」と言ってたのですが実際有給使った日を確認したら月に一回程度だったみたいですよ。妹のとこも旦那さんと交代ですが。
でも半休も使えるし意外と行けると思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️
    お互い協力し合ってて素敵だなと思いました😍
    お休み呼び出しゼロなのもすごいです‼️
    友人が1ヶ月のうち仕事に行けたの1週間だけだったと言っていたので怖かったですが、そういう場合もあるのですね✨️

• 11月1日
ゆいとママ

正社員共働きです。子供は4歳と1歳の2人です。お迎え要請は主人と半々くらいです。上の子が1歳から保育園通ってますが、有給がなくなったことは今のところまだありません。お互い協力し合ってじゃないと、なかなか難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり協力し合わないと難しいですよね😭
    半々で分担されてるのすごいです🥹
    きちんと話し合います😭

• 11月1日
ママリ

この4月から私が仕事復帰しました!週4で非常勤です。

うちは夫が平日休みがあるのでそういう日は夫が子どもを看病したり、なんだかんだやってきましたが、
最初はほんっとにまともに働けません!!20日なんて半年で終わりますよ~!
5月なんて入院までしちゃいました💦
ご主人少し甘いです💦
1週間おきに風邪拾ってきますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日休みがあると助かりますね🥺✨️
    うちはカレンダー通りの休みなので、このままではどっちが休むか揉めそうです…🙄

そうですよね😭
    最初は絶対まともに働けないよとは伝えてますが、分かってない〜😭

入院ですか!それは大変でしたね💦お疲れ様です😭
    そういうパターンもあること踏まえて再度話し合いたいです🥺

• 11月1日