※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
お金・保険

子どもの年齢や人数によって生活費が増えることはありますが、具体的な金額はわかりません。今後の習い事や学費などで増える可能性があります。

子の年齢と生活費についてです!

もうすぐ3歳&1歳になる子がいます。
夫婦2人の時より食費や日用品費、水道光熱費が増え
保育料が追加され、、生活費は増えましたが
まだそこまでの負担にはなっていません😊

これから子が大きくなり、習い事、お出かけ費、
通信費、学費、、と増えていくと思うのですが
どのぐらい増えますか😭??

お子さんの年齢、人数、増えた生活費が知りたいです💦

コメント

ママリ

我が家の場合です。

その時の家計簿から
0.4.7歳の時と現在7.1114歳の比較です。

食費6→11万円
レジャー外食費2→6万円
日用品1→2万円
子供費3→15万円
子供被服費1→2万円
子供携帯and小遣い0.1→1.2万円

まだあると思いますが…。

子供費の多くは習い事です。

24万円ほど増えていると思います😭😭😭

当時は保育料無償化ではなかったので、
6万円→0となりましたので、
差し引き18万円ほど増えてます💦

ぴーちゃん

食費は1万くらいですかね?
旦那の米の消費量減ったのもあってですが😂
光熱費はマンションから戸建てになって上がりました!
月1万〜2万上がってると思います。
習い事は4000円だけなのでさほど変わらず。
お出かけはどこへ行ってもお金がかかる年齢になってきましたが、頻度があまりないので5千円→1.5~2万程度です。

物価上昇もあるので、今後更に増えそうです😂