※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後5ヶ月の母親が、赤ちゃんとの関係で戸惑いやストレスを感じています。赤ちゃんを可愛いと思う一方で、寝不足や自由の喪失から感じる苦悩や冷めた気持ちに悩んでいます。

生後5ヶ月になったばかりの母です。
産んだ翌日からホルモンバランスがたがたで母子同室になってすぐ「あっ一緒にいるの無理。育てられないかも」と思ってしまい、毎日号泣して助産師さんにものすごく心配させてしまいました。今は息子は可愛いとは思うんですが、寝不足の時にぐずられると嫌悪感というかなんで寝ないの?もう一緒にいるのうんざりって気持ちになります。
産んでからすぐ泣き声が怖くて、聞くと悲しく苦しくなるというか、パニックになっていて今は落ち着きましたが、やっぱり気持ちがしんどくなります。
赤ちゃんは泣くもの、泣かせていいとは思うようにしてますがやっぱり泣かれると他のことができないし、毎日こんなのばっかりって思って妊娠前の自由だった頃をよく思い返すようになりました。
すごく可愛いって思う時もありますが、自分が寝れてない時とかやりたいことができない時、ものすごく息子に対して冷めた気持ちになります。
寝れてないとか他のことやりたいとかこの子からしたら関係ないのに、大人の事情なのにもう勝手にしてよって乱暴に扱って余計泣いてしまって、でも結局ほっとけなくて完全に無になってなだめたりという毎日です。

コメント

✳︎mama✳︎

赤ちゃんの泣き声って来るしくなりますよね🥲
それに寝不足が加わると尚更ですよね🥲
私はあまりにもギャン泣きしてしんどい時は動画に撮っていました😅わぁーこんなに大きく口を開けて、大声だして、涙を流して、一緒にいろんな事が出来てすごいなぁ!いつか見れなくなるだろうから今のうちに動画に撮って残しておこう!
と思うと少し気が楽でした😅
あとは泣いても特に危険でなければ気にしない、ちょっと離れるというのもありだと思いますよ😌

• ✳︎mama✳︎

✳︎mama✳︎

すいません💦苦しくです🥲

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    動画いいですね!しんどくなったら取るようにします。
    後で振り返った時この時大変だったなぁって思いだせますね☺️

• 11月1日
ままり

わかります。私は自由ではなくなったんだなと、あの頃に戻りたいなと思うことが多々ありました。この小さい命を守らないといけないんだという責任から逃げたくなることもありました。

1人になれる時間はありますか?旦那さんが忙しいなら両親やファミサポ、一時保育など。または、一緒にいるのがつらいなら働きに出るのもありだと思います!保育園に入れて、離れる時間をつくると一緒にいる時間を尊いものだと思えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと寝れてて調子のいい時でも自由になりたい戻りたいって思う時ありますよね。
    旦那も母も言えば預かってくれますが、やっぱりちょっと悪いなって気を使っちゃうんです🥲
    一時保育は定員いっぱいで空いてないんですけど、ファミサポは利用してみます☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
私も同じですよ〜

機嫌がいい日はたくさん構ってあげたり可愛い可愛いしますが、超絶機嫌が悪い日なんかはほんとイライラするし扱いも雑になります。自分が望んで産んだのに自分の気分で子どもへの対応を変えるって最低だなぁって落ち込みます。

私は月に2.3回は実母に預けているので、その日を目標に毎日なんとかやりきってる感じです😂寝かしつけ終わったら、今日も終わった、、、って安心してます。

でももちろん我が子は可愛いですけどね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の気分で対応を変えてしまうってすごくわかります。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません💦
    どんな時でも同じ対応したいんですけど、どうしたらいいのか悩んでます。
    預けるのいいですね!私ちょっと気を使ってしまってまだ預けられてないんですけど、母もいいよっていってくれてるので今度預けてみます☺️

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静になった時に反省する毎日です🥲でもまた同じことしちゃうんですけどね🤦‍♀️💦

孫を預けてもらえたらお母さんも絶対嬉しいと思います☺️✨たまにはそういう日がないと私はやっていけません😭笑

毎日お疲れ様です🥲

• 11月1日
mii

産んですぐは少しのことで嫌になったり落ち込んだり、私もそうでしたよ😢
そして妊娠前の自由だった頃を思い出すのも一緒です!私自身、出かけるの大好き人間だったので子ども産んでから自由に出かけられなくて嫌になることもありました。今は息子が1歳2ヶ月になり、少しずつですが手がかからなくなってきてちょっと遠出したりもしています😌

寝不足だと余計に余裕がなくなってイライラしてしまうことありますよね・・・何もしたくないって思っても子どもを見ないといけないし、ゆっくり寝たくても寝る時間なんてないしでちょうど辛い時期だと思います💦
もう少し大きくなればだんだん手がかからなくなってきて心にも余裕が出てくると思うので、今だけ!今だけ!って思いながら過ごすようにすると少しは気が楽になりますかね、、😢

一緒に頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出かけるのもそうですが今になってもっと色んなことしとけばよかったって後悔してます🥲
    子供いたらやっぱりやっと息抜きする時間は作れても何かに長時間時間さくのは難しいです🥲

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に頑張りましょう☺️

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も同じく産後育てていく自信がなくなって家族に育てられないって弱音を吐きまくっていました、
ワンオペの日なんて動悸がするし不安とイライラで情緒がおかしくなって仕事から帰ってきた旦那に当たり散らしてました。
泣き声で焦る気持ちになったりいつも機嫌の悪い我が子に対してまでイライラ冷たくしてしまうことも多かったです。
生後3ヶ月から夜泣きて睡眠不足もあり毎晩が怖くて今度は寝れなくなってしまいました。
自分でもどうにかしなくてはと思い心療内科に通って不安を落ち着かせる漢方や睡眠薬を出してもらって今はかなり安定してきました。
個人的にはですが、6ヶ月半ばになった途端急にできることが増えて赤ちゃんも楽しそうで私にも心の余裕が少し出来てきました。
ギャン泣きもかなり減りました。
早くお互い子育てを楽しめるようになるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    寝不足って本当に人を弱らせるし人格が変わるので怖いですよね
    心療内科まで通っていたのは大変でしたね
    本当にお疲れ様です🥲
    お互い頑張りましょう😊

• 11月2日