※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供のお迎え時間が遅くなり、土曜日の保育園も難しい状況。仕事が忙しくて困っている女性の相談です。

一歳の子でお迎え18時だったり、
土曜日保育園されてる方とかいないのかな?

仕事が忙しい時期に入ってきて、
先月中旬に、これからお迎えが遅くなる事をお伝えしたら、
子供が夜ご飯待てないんじゃないか?とか、
お昼寝もあんまりしてないから疲れるんじゃないかな?とか、
色々理由を言われて、
なるべく早めに迎えに来てほしい、
仕事どうにかならないですか?と言われてしまいました。
土曜日保育園も難しいみたいな事を言われて、
11月中旬から仕事が忙しくなる事は伝えて、
土曜日保育園もお願いする旨で入園してるのに…。
仕事の都合がつかないので、どうしたら良いんだ…と、
プチパニック。。。

どうにかなりませんかね?と言われても、
どうにもならないのです。。。
仕事…辞めるしかないのか?

こういう方いるのかな?
みなさん、お迎えは何時ですか?
小さい子だから、
土曜日保育園は利用されてないのかな?

コメント

ろーるぱん

うちの園は18時以降のお迎えはほぼいないみたいです💦
いつもその時間になると保育室のカーテンが全て閉まってるので😭

保育士さん的にはお子さんの
心配ももちろんされてると思いますが延長となると保育士さんたちも帰れなくなっちゃうし(多分)
平日に18時以降も‥となると
子供さんのことを考えて
土曜日はおうちで見てあげてください、みたいな意味合いなのかな?と感じました。
でも仕事忙しくなること伝えて
て入園したのに話が違うって
なっちゃいますよね。

仕事しないと生活できないですし😭

でもうちは16時30分迎えではありますが土曜日まで預けてましたよ!保育園が休みの日でも土曜日でも預けていいですよ!って園だったので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    17:30ぐらいには迎えに行けます!って伝えたんですけど、ダメでした…。
    長くても17:00までなのかな…?

    土曜日保育園は本当にお願いしないと無理。。
    じゃないと、仕事辞める事になるんですけど😭
    どうしたら良いんだ…。

    • 11月1日
あんぱん

保育士です!
全然いますよ!
うちの園は7時頃までいたり土曜日も何人かいますよ!
仕事しているから仕方の無いことなのに変ですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月からお話ししてて、もう何度この話をしている事か…。
    もう仕事辞めろと言われてるような気がして、正直辛いです。
    今日も朝からその話をされて…。
    仕事なので…と伝えても、ん〜、やっぱり子供が大変だと思うから〜とか言われると、胸が痛くて痛くて…。
    そりゃ、家で子供と過ごせれば過ごしたいですよ…と思ったり、正直、お金くれて、働かなくて良かったら、私だってそうしますよ〜!って言いたくなりました。

    土曜日無理って言われるんだったら、繁忙期で土日が一番忙しいので、私、仕事辞めるしかないんですけど…。

    • 11月1日
  • あんぱん

    あんぱん

    逆にその時間帯や土曜日預けてる子他にいないのですか?
    預かるのが仕事なんですけどね🥲園長先生とかに相談してみてもいいと思います!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは田舎の方なので、比較的みんな帰りも早くて…。
    うちのクラスで、土曜日保育の子は、たまに保育園の先生のお子さん1人だけです😭
    園長先生に相談か〜。
    ちょっと考えてみます!

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

18時お迎えなんて結構いそうですけどね!うちは小規模なんで17:30にお迎え行ってて残り1、2人しか残ってないですが、母が保育士をしているんですが18:30のお迎えの1歳の子普通にいると言ってました!
土曜日も同様、0.1歳の子登園しているみたいです

入園の時点で、土曜保育伝えていてどうにかなりませんかねって言われてもどうにもならないから預けようとしているのにそんな無茶な事言われても困りますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの園が土曜日保育園の未満児さんが1人か2人だけって話は聞かされましたね。。

    本当、困ってます💦
    近くに預け先がないし、
    もう今月の事なのに…。
    朝からまたその話されて、
    憂鬱な気分で今に至ります。

    • 11月1日
ともぴ

そんなこと言う保育園もあるんですね😳

保育士でしたが、
私が働いていた園では
18時すぎで30名ほどいて
18:30〜延長保育になるので
そこまででどばっとお迎えが来て
18:30以降は多くて6名いました!
もちろん、0歳児さんも数名です。

園にもよりけりだと思うのですが、
その園の先生の対応(話し方)は
なんか嫌ですね。。。
嫌な思いをされましたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか、土曜日に預けるなんて!って感じがひしひしと…。
    仕事と板挟みで困ってます😭
    どうしたら良いのか、
    もう私は分からない。

    • 11月1日
こっこ

主人も私も平日休みなので、子供2人とも土日保育園利用してます‼️お迎えはいつも17時半過ぎになっちゃいますが、そんな事言われた事ないです💦
ただ、入園時に、0歳児は保育園に慣れる事が最優先なので、入園後1ヶ月は土日受けられません。と断られました。そこは職場に相談し、1ヶ月間土日お休みいただきました😥!

私が通わせてる園は、土曜日17時半頃お迎え行くと、まだ結構子供達が居る印象です🤔!園によってはその時間帯誰も居ないから、子供も可哀想だし、先生達の労働時間的な問題もあるんでしょうが、仕事どうにかならないか?なんて、そんな事どうにもならないですよね…。仕事してるから保育園利用してるのに😭😭
入園時に土曜日利用するって言ってるのに受けられないって話が違いますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園1ヶ月どころじゃないですけど、保育園に慣れきってないというか、騒がしい環境でお昼寝が出来ないって感じで。
    むしろ、土曜日保育だったら、静かで眠れるんじゃないのかな?とも思ったりもするけど…🌀

    入園時にお伝えしてるのに、今更それはないですよね😭
    仕事辞めるしかないじゃないですか😭💦
    今、板挟みで猛烈に辛いんですけど💦

    • 11月1日
🦖👶✨

1歳0ヶ月から保育園行ってますが、仕事の定時が18時で残業あるのでお迎えは18:30〜19:00が多いです。
19:00ギリギリになる時はビリの時もあって、引き渡しと同時に保育園真っ暗になって先生たちも帰るってこともありますが、ギリギリまでありがとうございますって感じです!
時々先生からお仕事忙しいですか?と聞かれるので、はい、忙しいです。残業切り上げてダッシュで来ました!って言ってます(本当に)
途中買い物したり、一旦家に寄ったりしてるわけではなく、仕事なら仕方ないんじゃないかなと思いますが…
土曜出勤たまにありますが、夫が休みの時に土曜出勤にしているので土曜保育は使ってませんが…
申込時と話が違うなら役所通したりしたらどうでしょうか?せっかく保育園決まって仕事できているのに辞めるってのは違うと思いました😓😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時になる時もあるんですか💦
    凄いなぁ〜💦

    繁忙期で土日が一番忙しいので、
    辞めるしかないんです😭💦
    他に仕事探すかしないと…。
    役所に言ったところで、どうかなるんですか?
    園が拒否ってるから、園と話してくださいって感じかなと思うんですが…。

    • 11月1日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    職場から保育園がダッシュ&車飛ばせば10分なので、忙しい日は18:50にお迎えあるんでって抜け出しています。

    繁忙期は年にどれくらいあるんでしょうか?結構忙しい時期が多いなら保育園側もスタッフのシフトとか大変なのかもしれませんが、この2ヶ月だけ、とかならもう一度延長交えて相談したいなと思っちゃいます😓あとは土曜は毎週なのか、たまになのか、旦那様などは頼れないのか?
    役所に言ってどうにかなるかはわからないし、ならない可能性高いですが、聞いてもらってスッキリするかなと…あとは保活の時にこうなることを想定していたのか、そうでなく今の保育園に入れたのかもですが🤔あとは転園する気はないならなぜ園が拒否ってるのか、具体的にもう少しちゃんと話したいなと思いました。

    • 11月1日
真鞠

1歳2ヶ月で預けて、しょっぱなから18:30まで預けているし、土曜保育も使っていますよ✋

私が忙しいの知ってる(日曜出勤もしまくってる笑)ので、何も言ってきませんしむしろ「お仕事お疲れ様です😭」って感じですよ😃

うちの園は、希望すれば有償で夕飯も用意してくれるので、まだ利用した事は無いですが、最悪夕飯も任せられるので助かってます😭