※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

引っ越し後の昼寝に関する問題で、活動時間内に昼寝させたが夜泣きが続く。昼寝指導に従ったが、昼寝が長くなると頻回に起きて困惑している。

【引っ越し後の昼寝の問題について】

生後4ヶ月、完全セルフねんねです。

この度引越しにて忙しい毎日で、なかなか活動時間内の寝かしつけやまともなお昼寝をさせてあげれてませんでした。
1週間ずっと夕方からは大グズりしてましたが19時半までに就寝して朝は7〜8時 (夜中2〜4時にミルク)でぐっすりでした。
今まで最長でも6時間しか寝なかったのに9時間近く寝る日が2日続き、だいぶ寝る時間が伸びたのかと思ってました。

引越しが落ち着き、今日は日中活動時間内に寝かしつけを行い、時間くらいお昼寝をしてたんですが寝て1時間後、3時間後で夜泣きをしてます。
泣いても10〜20分無視してたら再入眠するので様子を見てましたが眠りが浅いのか寝てからもずっとモゾモゾしています。

睡眠コンサルタントから昼寝は必ず45分以上!
絶対活動時間内に寝かしつけ!
昼寝も真っ暗な部屋で!を指導されて行って
今日やっと昼寝時間が伸びたと思えば頻回起き、泣いてます。。

昼寝を良質な物にすることで夜泣きを防げると言われてたのにちゃんと昼寝させたほうが頻回起きされて困惑してます。。

コメント

m🍏

全ての子がお昼寝しっかりしたら夜泣きを防げる、なんてことは絶対ないのでその子その子に合った寝る時間があると思います🥹

うちの子の場合昼寝を1時間半まとめてとるより、30分を2回に分けてした日の方が夜の寝つきがよかったりします😪
なんならそれも日によりますが😇

あと4ヶ月だと睡眠退行とかも重なると思うのでよく起きますよね🥲

• モコ

モコ

今日は暗室で昼寝させるようになりセルフねんね可能で朝寝は40分でおめめパッチリ、昼寝は起きたけど10分様子見てたら再入眠してて夕寝はセルフねんね可能ですが移動がもうめんどくさいので抱っこで20〜30分寝かせてました🥲
    昨日までの1週間はとにかく日中ずっと用事があったり人が来てたりで朝寝はちゃんとできても昼寝は活動時間なんて完全無視で抱っこで20〜40分の昼寝を1日3回(120分前後)だったのでもはや疲れすぎて寝れなくなるどころか疲れすぎてどっぷり寝てくれてました..
    料金払って睡眠コンサルタントに相談して昼寝の徹底を言われたので昼寝した方が寝ないやん..って感じですね😅

• 11月1日
  • m🍏

m🍏

お金払って相談してそれは悲しい…😱

昼寝を無理にさせないようにしてみて、それで夜よく寝るのなら昼寝は少ないのが合ったタイプの子なんだなって感じですね🤣

• 11月1日
みー

うちの子は朝昼夕寝30分前後しかしませんが夜はぐっすり寝てくれますよ!
ラッコ抱きだと睡眠時間はかなり伸びますがそれでも夜はぐっすりです!
大人と同じで赤ちゃんも人間なんで、子によりけりなんじゃないですかね😊

• モコ

モコ

返事が遅れてすみません!
    30分のお昼寝を一日3回ですか?😳お昼寝とお昼寝の間はどれくらい起きてますか??😳質問攻めですみません!😭
    最近19時半〜9時間ぶっ通しで寝るようになったんですがそうすると4時頃起きてミルク飲んでも寝ないで2時間近くあーぅー喋って勝手にまた寝ます😂けど本人てきには4時が起床時間になってるのかなって😂

• 11月5日
みー

1日のスケジュールを厳密に立てている訳じゃないので日によるんですが大体3時間位ですかね🤔
我が子は夜は割とストンと寝るんですが日中はギャン泣きしないとセルフでは寝てくれないのでめちゃくちゃ羨ましいです☺️✨